kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

甘じょっぱにハマる!和菓子、アイス…魅惑の「塩こんぶ×スイーツ」の組み合わせ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

近年、塩キャラメルやポテトチップチョコレートなど、“しょっぱい×甘い”を組み合わせたスイーツが人気ですよね。実は、ごはんのおともとしておなじみの“塩こんぶ”もスイーツとの相性が抜群なのをご存知でしょうか?

今回は、フジッコ株式会社への取材をもとに、“塩こんぶ×スイーツ”のおすすめ組み合わせをご紹介します!

なぜ塩こんぶはスイーツと相性がいい?「和菓子との組み合わせ」5選

塩スイーツはちょっとしたブームになっていますが、甘いものを塩こんぶと組み合わせるというのは意外な発想。

なぜ塩こんぶがスイーツと相性がいいのかについて、和菓子ジャーナリストの高由貴子さんはこう話しています。

「よく、甘味屋さんのお汁粉やぜんざいには箸休めに塩こんぶなどが添えられています。それと同じで、甘いものを食べる時、塩こんぶをつまみながら食べると、より甘味を新鮮に感じることができ、最後まで美味しく召し上がれます。

そして、その甘みが塩こんぶの塩味とうま味を引き立て、塩こんぶの美味しさも再発見できます。和菓子に組み合わせる塩こんぶは、肉厚ですっきりとしたうま味の減塩タイプを選ぶとよいと思います」

“塩こんぶ×スイーツ”の組み合わせでは、“甘い”と“しょっぱい”の相乗効果を楽しめるというわけですね。

なお、フジッコの特設ページ「甘じょっぱスタイル」では、以下のような“塩こんぶ×和菓子”の組み合わせが紹介されています。

・塩こんぶ×串団子

・塩こんぶ×鯛焼き

・塩こんぶ×もなか

・塩こんぶ×ようかん

・塩こんぶ×アンパン

さらに、フジッコのブランドマネージャー・山下正義さんによれば、飲み物のおすすめは緑茶や煎茶といった日本のお茶とのこと。

ぜひ“塩こんぶ×和菓子×日本茶”の組み合わせで、和のムードを堪能しましょう!

塩こんぶを洋菓子やフルーツと合わせるには?

餡子を使った和菓子以外では、どのような組み合わせがおすすめなのでしょうか? 引き続き山下さんから教えてもらいました。

(1)塩こんぶ×アイスクリーム

この夏、イチ押しの組み合わせは“塩こんぶ×アイスクリーム”。濃厚なバニラのほか、抹茶やほうじ茶などお茶系のアイスとの相性がよいとのことです。

「アイスに合わせる塩こんぶは細切りタイプがおすすめです。また、塩こんぶとアイスを別皿に盛って交互に食べる以外にも、細かく刻んだ塩こんぶをアイスにトッピングする食べ方もあります」(以下、「」内は山下さん)

(2)塩こんぶ×キウイ

「塩こんぶに合わせるフルーツとしては、キウイがおすすめです。キウイはビタミンやミネラルなど栄養が豊富だといわれますが、熱中症予防に必要なナトリウムが含まれていません。

塩こんぶと組み合わせるとナトリウムを補うことができるので、“塩こんぶ×キウイ”はこれからの季節にぴったりのコンビだといえるでしょう」

(3)他にもこんな組み合わせが……

このほか、シュークリームやゴマプリンと一緒に食べるとおいしかったという声も寄せられているとのことです。

和菓子の餡子もそうですが、濃厚な甘さと塩こんぶのしょっぱさが、互いのうまみを引き立て合うということなのでしょうね。

 

今まで試したことはなかったけれど、言われてみれば納得の組み合わせの数々。ほかにもいろんなスイーツでトライしてみたいところですよね。後を引くおいしさで食欲が止まりそうにありませんが、食べ過ぎにはくれぐれも要注意!

 

【取材協力】

フジッコ株式会社

【参考】

甘じょっぱスタイル – フジッコ株式会社

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載