定番以外で!評判の良かった「カレーの具」TOP5
まずは、今回票が集まった「家族から評判の良かった定番以外のカレーの具」をランキング形式でご紹介します!
5位:甘味or酸味が効く!「かぼちゃ」「トマト」(各8票)
「かぼちゃとなすと玉ねぎ、ひき肉のカレー。かぼちゃの甘味で子どもに好評だった」(31歳・その他)
「チキンとトマト。お店で食べるみたいな味になる」(35歳・主婦)
4位:小さな子どもも食べやすい!「ひき肉」(14票)
「ひき肉と定番の具材とセロリを細かく刻んで入れた、ドライカレー。セロリの甘みが出て、子どもがお代わりしていた」(43歳・総務・人事・事務)
「ひき肉、トウモロコシ。子どもが食べてくれるから」(32歳・主婦)
3位:旨味と食感をプラス!「きのこ」(17票)
「きのこづくし。しいたけ、しめじ、えのきなど」(48歳・営業・販売)
「しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、まいたけなどのキノコ類入りカレー。しいたけ嫌いの子どもが喜んでたべていた」(43歳・主婦)
「マッシュルームとトマト。イタリアンっぽくて美味しかった」(34歳・主婦)
「みじん切りにしたエリンギ。食感がおもしろいと言って美味しいと食べてくれた!」(31歳・主婦)
2位:だしが美味しい!「シーフード」(20票)
「えびやいか、ホタテのシーフード。魚介のだしが出て美味しいと喜んでくれた」(46歳・主婦)
「シーフード。いつもの肉と違って、大人の味がして美味しかった」(42歳・主婦)
1位:夏カレーに!「なす」(30票)
「なす、トマト、ピーマン、ひき肉。夏カレーを作ることが多い。子どもも好き」(37歳・主婦)
「なす。余ってたので入れたら夫から今後も入れて欲しいと言われた」(22歳・主婦)
「なすとトマト。あっさりして食べやすい」(45歳・主婦)
「なすと赤と黄色のピーマンを焼いて載せます。彩りがいいので食欲をそそります。子どもにも好評です」(27歳・金融関係)
1位は夏野菜の代表格「なす」でした。夏野菜を入れるとぐっと季節感が増しますね。「家族に大好評!夏野菜“なす”のレシピ、2位麻婆茄子を超えた1位は?」でもご紹介したように、なすが苦手なお子さんでもカレーであれば抵抗なく食べられるケースも多いようです。
2位以下は、だしや食感、甘味や酸味を楽しめる食材が続きました。
缶詰から香味野菜まで!意外と美味しくて驚いた「個性派カレー」の具
その他にもランク外ではありますが、家族を唸らせたカレーの具をご紹介します!
子どもに人気!「甘い野菜」系
「とうもろこし。子ども用のレトルトのカレーに入っていたので試しに入れたら少し甘みがでて美味しい」(39歳・主婦)
「サツマイモとアスパラ。甘くて中辛でも息子が食べる」(44歳・その他)
個性が生きる!「苦い・辛い野菜」系
「ピーマン。カレーで苦味も抑えされて、ピーマン嫌いだったけど、小さい時よく食べていた」(25歳・その他)
「刻みセロリ。夫はセロリ嫌いだが、全く気にせず食べられるし、カレーに風味が出てとても美味しい。セロリなしではうちのカレーは作れない」(32歳・主婦)
「小松菜、ほうれん草、ひき肉やスジ肉。栄養を考えて、一味違った感じで美味しいと言われた」(37歳・主婦)
「ネギと厚揚げ。和風で美味しい」(31歳・主婦)
「冬瓜とひき肉。冬瓜の水分だけで煮込んだら夫に普通のカレーより美味しいと言われた」(33歳・主婦)
簡単・便利!「缶詰」系
「サバ缶とトマト。旦那さんが美味しいと言ってくれた」(48歳・主婦)
「シーチキン。肉の代わりに仕方なく入れたら美味しかった!」(27歳・営業・販売)
子どもも夫も喜ぶ!「洋食アレンジ」系
「カレーオムレツ。ごはんにオムレツを乗せて、その上にカレーをかける」(42歳・主婦)
「ポテトコロッケをのせる。ソースを少しかける。コロッケとカレーが合うと主人は喜んでいます」(29歳・金融関係)
これからカレーを繰り返し食べたくなる季節が到来します! 様々な具を組み合わせて、家族と一緒にカレーのアレンジを楽しんでみてくださいね。