kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家族に「また作って!」と言われた定番以外のカレーの具…3位きのこ、2位シーフード、1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

カレーの具といえば、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・お肉の定番に落ち着きがち。とっても美味しいけれども、他にも意外と美味しい具の組み合わせが眠っているのかも……?

そんな疑問を解消するべく、『kufura』では、20代から40代の既婚女性205名に、「家族に評判が良かった定番以外のカレーの具」についてアンケート調査(自由回答)しました。

定番以外で!評判の良かった「カレーの具」TOP5

まずは、今回票が集まった「家族から評判の良かった定番以外のカレーの具」をランキング形式でご紹介します!

5位:甘味or酸味が効く!「かぼちゃ」「トマト」(各8票)

「かぼちゃとなすと玉ねぎ、ひき肉のカレー。かぼちゃの甘味で子どもに好評だった」(31歳・その他)

「チキンとトマト。お店で食べるみたいな味になる」(35歳・主婦)

4位:小さな子どもも食べやすい!「ひき肉」(14票)

「ひき肉と定番の具材とセロリを細かく刻んで入れた、ドライカレー。セロリの甘みが出て、子どもがお代わりしていた」(43歳・総務・人事・事務)

「ひき肉、トウモロコシ。子どもが食べてくれるから」(32歳・主婦)

3位:旨味と食感をプラス!「きのこ」(17票)

「きのこづくし。しいたけ、しめじ、えのきなど」(48歳・営業・販売)

「しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、まいたけなどのキノコ類入りカレー。しいたけ嫌いの子どもが喜んでたべていた」(43歳・主婦)

「マッシュルームとトマト。イタリアンっぽくて美味しかった」(34歳・主婦)

「みじん切りにしたエリンギ。食感がおもしろいと言って美味しいと食べてくれた!」(31歳・主婦)

2位:だしが美味しい!「シーフード」(20票)

「えびやいか、ホタテのシーフード。魚介のだしが出て美味しいと喜んでくれた」(46歳・主婦)

「シーフード。いつもの肉と違って、大人の味がして美味しかった」(42歳・主婦)

1位:夏カレーに!「なす」(30票)

「なす、トマト、ピーマン、ひき肉。夏カレーを作ることが多い。子どもも好き」(37歳・主婦)

「なす。余ってたので入れたら夫から今後も入れて欲しいと言われた」(22歳・主婦)

「なすとトマト。あっさりして食べやすい」(45歳・主婦)

「なすと赤と黄色のピーマンを焼いて載せます。彩りがいいので食欲をそそります。子どもにも好評です」(27歳・金融関係)

1位は夏野菜の代表格「なす」でした。夏野菜を入れるとぐっと季節感が増しますね。「家族に大好評!夏野菜“なす”のレシピ、2位麻婆茄子を超えた1位は?」でもご紹介したように、なすが苦手なお子さんでもカレーであれば抵抗なく食べられるケースも多いようです。

2位以下は、だしや食感、甘味や酸味を楽しめる食材が続きました。

 缶詰から香味野菜まで!意外と美味しくて驚いた「個性派カレー」の具

その他にもランク外ではありますが、家族を唸らせたカレーの具をご紹介します!

子どもに人気!「甘い野菜」系

「とうもろこし。子ども用のレトルトのカレーに入っていたので試しに入れたら少し甘みがでて美味しい」(39歳・主婦)

「サツマイモとアスパラ。甘くて中辛でも息子が食べる」(44歳・その他)

個性が生きる!「苦い・辛い野菜」系

「ピーマン。カレーで苦味も抑えされて、ピーマン嫌いだったけど、小さい時よく食べていた」(25歳・その他)

「刻みセロリ。夫はセロリ嫌いだが、全く気にせず食べられるし、カレーに風味が出てとても美味しい。セロリなしではうちのカレーは作れない」(32歳・主婦)

「小松菜、ほうれん草、ひき肉やスジ肉。栄養を考えて、一味違った感じで美味しいと言われた」(37歳・主婦)

「ネギと厚揚げ。和風で美味しい」(31歳・主婦)

「冬瓜とひき肉。冬瓜の水分だけで煮込んだら夫に普通のカレーより美味しいと言われた」(33歳・主婦)

簡単・便利!「缶詰」系

「サバ缶とトマト。旦那さんが美味しいと言ってくれた」(48歳・主婦)

「シーチキン。肉の代わりに仕方なく入れたら美味しかった!」(27歳・営業・販売)

子どもも夫も喜ぶ!「洋食アレンジ」系

「カレーオムレツ。ごはんにオムレツを乗せて、その上にカレーをかける」(42歳・主婦)

「ポテトコロッケをのせる。ソースを少しかける。コロッケとカレーが合うと主人は喜んでいます」(29歳・金融関係)

 

これからカレーを繰り返し食べたくなる季節が到来します! 様々な具を組み合わせて、家族と一緒にカレーのアレンジを楽しんでみてくださいね。

 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載