kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家族に大好評!夏野菜「なす」のレシピ、2位麻婆茄子を超えた1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

焼く・揚げる・炒める——みなさんのお宅で家族ウケのよかった、なす料理は何ですか?

『kufura』では20歳以上の既婚女性243名にアンケート(自由回答)を実施。「家族から評価が高かったなすのレシピ」について聞いてみました!

夏野菜の代名詞!なすのおすすめレシピTOP5

まずは、今回票が集まった主婦のおすすめレシピをランキング形式でご紹介します!

5位:焼きなす・・・4.9%

「なすをラップでくるんでレンジをした後、皮をむいて冷やす。削り節としょうゆを少しかけて食べる」(39歳/主婦)

「あっさりしていて美味しい。家族が大好きです」(55歳/主婦)

4位:揚げなす・・・6.1%

「めんつゆにつけて食べるのが、うちの家族は大好きです」(40歳/主婦)

「家族みんなに好評」(38歳/主婦)

3位:なすの味噌炒め・・・9.5%

「なすとピーマン、豚バラ肉の味噌炒め。家族の好きなメニューです」(40歳/主婦)

「なすとミンチ肉の味噌炒め。ニンニクと生姜を入れると美味しい。主人にも好評です」(24歳/主婦)

2位:麻婆茄子・・・10.2%

「我が家の人気メニュー。ごはんに乗せて丼にもできるのがいい」(55歳/主婦)

「麻婆茄子以外のメニューでは子どもがなすを食べない」(41歳/コンピュータ関連以外の技術職)

1位:なすの揚げびたし・・・11.1%

「なすを油で揚げた後、だし汁に浸ける。夫に好評だった」(45歳/主婦)

「オクラやカボチャと一緒に揚げ、めんつゆに投入」(55歳/主婦)

どのメニューもごはんとの相性抜群! 家族からの評判がいいのもうなずけます。

参考にしたい!テーマ別アレンジレシピ

その他、ランキング外ではありますが、参考にしたいレシピもたくさんありましたので、テーマごとにご紹介します!

なす嫌いな子どももOK!なレシピ

「夏野菜カレーに入れると、なす嫌いな子どもも分からずに食べてくれる」(54歳/主婦)

「なすグラタン。薄切りしたなすとお肉(鶏肉、豚肉など)にミートソース・ホワイトソース・チーズをかけてオーブンで焼くだけ。なす嫌いな子どもでも、ミートの味に騙されて食べます(笑)」(32歳/主婦)

「なすの天ぷら。野菜嫌いの子どもが食べてくれた」(31歳/主婦)

「ピザ生地をなすで代用。なすを薄切りにして輪の形に並べ、ピザソースとチーズをかけて焼いたもの。好きな味付けにすればなすが苦手な子どももパクパク食べます」(31歳/その他)

「揚げなすの味噌汁。意外と子どもに好評。揚げるのが良いみたいです」(31歳/主婦)

簡単美味さっぱり!レシピ

「スライスしたなすを塩揉みし、水でさっと洗ってゴマをかけて食べるのが最高」(71歳/主婦)

「なすのオリーブオイル焼き。最後にかるく塩を振るだけだが、素材の味がして良いと言われる」(59歳/主婦)

「なすの生姜焼き。なすをフライパンで焼いて生姜醤油をかけるだけ。夫と長男が好きなメニューです」(47歳/主婦)

見栄えもよし!のアイディアレシピ

「なすボートグラタン。なすを縦半分にして、スプーンで中をくり抜く。くり抜いた中身を、細かく刻んで、炒めた後、マヨネーズ・粒マスタードのソースであえる。それを、くり抜いた皮にもどし、チーズをかけてオーブントースターで焼く」(51歳・主婦)

「なすを豚バラで包んで、フライパンで焼く。焼肉のたれにつけて出したら子どもがたくさん食べた」(32歳/金融関係)

 

夏でも食欲が増進しそうなメニューばかりですね!

今回のアンケートでは、なす嫌いの子どもにあの手この手で食べさせるママの苦悩もちらほら見られました。

お困りの方、ぜひとも参考にしてみてはいかがでしょう。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載