kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

驚きのヒンヤリ感覚!「塩こんぶ×アイス」の組み合わせが意外だけど美味しかった

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

連日の暑さでヒンヤリスイーツが欠かせない方も多いことでしょう。アイスの他にも、フルーツを凍らせて食べても美味しいですよね。そんなアイスや凍らせたフルーツを意外な方法で、よりおいしく味わうことができる裏技があるとしたら知りたくありませんか?

その裏技とは、塩こんぶをちょい足しすること! 今回は、フジッコ株式会社の情報をもとに、“塩こんぶ×冷スイーツ”のおすすめ組み合わせをご紹介します。

バニラや抹茶味で試してみて!「塩こんぶ×アイス」

過去記事「甘じょっぱにハマる!和菓子、アイス…魅惑の“塩こんぶ×スイーツ”の組み合わせ」でもお伝えしたように、“塩こんぶ×アイス”は相性抜群! アイスに細かく刻んだ塩こんぶをトッピングすると、“甘い”と“しょっぱい”の相乗効果を楽しめます。特に、濃厚なバニラのほか、抹茶やほうじ茶味などと組み合わせるのがおすすめです。

さらに、フードコーディネーターの柳瀬久美子さんは、“塩こんぶ×アイス”のおいしい食べ方として、以下の方法を提案しています。

「ひと手間かけるなら少し溶かしたバニラアイスに塩こんぶを混ぜ込んで再度冷凍庫に入れて固めた『塩こんぶアイス』に。アイスと組み合わせるときは、塩分控えめでうまみのある肉厚の塩こんぶがおすすめです」(以下、「」内は柳瀬さん)

“甘い”と“しょっぱい”を交互に食すのも美味ですが、上記の方法でアイスの中に混ぜ込むと、味だけでなく食感のアクセントがやみつきになりそうですよね。

バナナやプチトマトも美味!「塩こんぶ×冷凍フルーツ・野菜」

過去記事「甘じょっぱにハマる!和菓子、アイス…魅惑の“塩こんぶ×スイーツ”の組み合わせ」では、塩こんぶとキウイの組み合わせがオススメだということをお伝えしましたが、“塩こんぶ×フルーツ”でさらにおいしい食べ方が見つかりました!

「例えば、バナナやイチジクなどのフルーツや、プチトマトやアボカドなどの野菜を凍らせておき、塩こんぶと少しのはちみつなどをかけるだけで塩こんぶシャーベットが楽しめます。だまされたと思って、一度試してみてください。この夏の定番になるかもしれませんよ」

・塩こんぶ×冷凍バナナ

・塩こんぶ×冷凍アボカド

・塩こんぶ×冷凍イチジク

・塩こんぶ×冷凍プチトマト

凍らせたフルーツや野菜を冷凍庫から出してすぐ食べるのではなく、少し溶かしてから塩こんぶとはちみつをかけるのがおいしく味わうコツのようです。

半解凍フルーツのシャキシャキに、“塩こんぶ×はちみつ”の甘じょっぱさが加わって絶妙なハーモニーに! 塩こんぶシャーベットはデザートだけでなく、前菜にもぴったりです。

 

目からウロコの組み合わせでしたね。どんなに暑くて食欲がないときでも、これならいくらでもいけそうですが、くせになるうまさで食べ過ぎちゃった……とならぬようくれぐれもご用心!?

 

【参考】

甘じょっぱスタイル – フジッコ株式会社

はてなブックマーク facebook Twitter LINE