kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

大福に豆乳、梅干しも!? 500人に聞いた「凍らせたら意外と美味しいかった」食べ物

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑くなってくると、冷たいものが食べたくなりますよね。そんなとき、「これを冷え冷えに凍らせて食べたら美味しいかも!」と思って、試しに食べ物を冷凍庫に入れてみることはありませんか?

『kufura』では男女500名に、‟凍らせてみたら意外と美味しかった食べ物”についてアンケート調査を実施。「なるほど!」なものから、「えっ、そんなものも!?」といった意外なものまで、皆さんおすすめの冷凍アイテムを見ていくことにしましょう。

定番はバナナ、みかん、ぶどうなどのフルーツ

もっとも多かった回答は、「フルーツを凍らせる」というもの。たしかに、‟冷凍みかん”が商品として売られているように、凍らせたフルーツは常温で食べるときとはまた違った美味しさが楽しめそうです。

「バナナを凍らせて食べるとアイスクリームのようで美味しい」(51歳/男性)

「バナナを凍らせると甘みが増して濃厚になる」(43歳/男性)

「みかんを凍らせたときのシャリシャリとした食感がいい」(43歳/男性)

「みかんを凍らせるとシャーベットみたいで別の食べ物になる」(57歳/男性)

「ぶどうは普通に食べるのと違ってシャキシャキの食感と甘さが楽しめる」(65歳/男性)

フルーツを凍らせると、シャーベットのように冷たくて美味しいのはもちろん、普通に食べるときよりも甘さが増すと感じる人が多いようです。上記以外に、「スイカ」「柿」「桃」「いちじく」「ブルーベリー」「キウイ」「パイン」「いちご」「洋ナシ」「メロン」など、皆さんいろいろなフルーツを挙げていたので、基本的にフルーツならなんでも凍らせると美味しく食べられそうです。

「凍らせたブルーベリーを炭酸水に入れるとフレーバーウォーターになる」(39歳/男性)といったアイディアもあったので、皆さんも凍らせたフルーツをそのまま食べるだけでなく、水や炭酸水に入れて手作りフレーバーウォーターも楽しんでみてください。

プリン、大福など、意外とスイーツ人気高し!

フルーツをしのぐ勢いで人気が高かったのが、お菓子やデザートなどのスイーツ。中でも特に、「プリン」「ゼリー(ミニゼリーを含む)」「大福」「ようかん」が人気でしたが、皆さん、本当にいろいろなものを凍らせて食べていて驚きです。

「凍らせたプリンはシャーベットのように冷たくて美味」(34歳/男性)

「ゼリーを凍らせるとちょっと変わった食感が楽しめてマル」(60歳/女性)

「大福は少し溶けた状態だとサクサクして美味しい」(33歳/男性)

「ようかんを凍らせると弾力が出て小豆アイスのような味わいに」(61歳/女性)

ほかにも「だんご」「たいやき」「どらやき」「蒸しパン」「カステラ」「シュークリーム」「ロールケーキ」などのデザートや、「チョコレート」「グミ」「チョコパイ」「マシュマロ」といったお菓子も大人気。これらを凍らせると、独特の食感が楽しめるのはもちろん、口の中に広がる甘さと冷たさが暑い日のおやつとして最適のようです。

また、『東京ばな奈』『白い恋人』『萩の月』といった名菓も、凍らせるとそのまま食べるのとはまた違った美味しさが味わえるとのこと。ぜひ、皆さんもお土産でもらったときなどに凍らせて食べてみてください。

飲み物は凍らせると即席のシャーベットに

‟フルーツジュースを凍らせてアイスキャンディーにする”というのは、昔からよくありますが、今どきは凍らせる飲み物のバリエーションも豊富なようです。

「豆乳は凍らせたほうが独特のにおいがなくなって美味しい」(51歳/女性)

「凍らせた乳酸飲料はシャーベットみたいで夏の暑いときには最高!」(50歳/男性)

「冷凍したコーヒーを氷の代わりにアイスコーヒーに入れると溶けても味が薄くならない」(75歳/男性)

「お茶を凍らせるとさっぱり&冷たくて美味しいのでおすすめ」(36歳/女性)

「凍ったスポーツ飲料は冷たくて爽快な気分になります」(43歳/男性)

凍らせた飲み物は、シャリシャリとした食感で即席シャーベットに早変わり。

「トマトジュースを凍らせてそうめんのつゆの代わりにすると、シャリシャリで美味。運動会などのお弁当にもおすすめです」(45歳/女性)という、すぐにマネしたくなる素敵なアイディアもありました。

梅干し、油揚げも!? ちょっと変わった食べ物

「えっ、そんなものまで!?」といった、ちょっと変わった食べ物を凍らせても、意外と美味しくいただけるようです。

「油揚げを半分くらい凍らせるとおせんべいのようになる」(40歳/男性)

「チーズを凍らせると味が濃くなる」(49歳/男性)

「凍らせた豆腐は歯ごたえが出て、まるでデザートのよう」(59歳/男性)

「梅干しを試しに凍らせて食べてみたらシャリシャリで美味しかった」(45歳/女性)

ほかにも「たこ焼き」「唐揚げ」「納豆」「シリアル」といった変わった食べ物を挙げてくれた人もいましたが、だれが食べても本当に美味しいと感じるのかどうか、その味が気になるところです。

いかがでしたか? 皆さん、実にいろいろな食べ物を試しに冷凍してみているんですね。美味しそうな味や食感のイメージができるものもあれば、中には「これってどうなの?」とちょっと不安になる食べ物も。ぜひ、皆さんもいろいろな食べ物を凍らせて、新たな味の発見をしてみてださい。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE