kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

作り置きは3位!「平日の夕ご飯づくり」フルタイム妻の乗り切り方2位と1位は

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事を終え、クタクタになりながら帰宅したら、今度は家事タイム……。働く主婦のウィークデーは常に何かに追われている感じですよね。 そんな多忙な日々、みなさんは夕ご飯の支度をどう乗り切っていますか?

『kufura』では、フルタイムで働いている既婚女性120名にアンケートを実施、その秘策を聞いてみました!

作り置きブームの中「帰宅してから作る」人が半数に!

夕ご飯の支度方法ランキング

まず、夕ご飯の支度を乗り切る方法の問いについては、

1位:帰宅後、一から作っている・・・50%

2位:朝、下ごしらえなどの準備をし、帰宅後に仕上げる・・・19.2%

3位:作り置きを活用している・・・12.5%

4位:夫など他の家族が作る・・・11.7%

5位:惣菜などを買ってくる・・・5%

6位:その他・・・2%

という結果に。

ここ数年、作り置きがブームとなっていますが、この結果を見ると意外と実施している人は少ない印象。逆に、一から作っている人が半数もいるのには驚きです。

それでは、それぞれの理由について詳しく見ていきましょう!

「一から作る」派が伝授!手早く作るためのコツは?

一から作る派の理由

どんなに忙しくても、一から夕ご飯を作るのはなぜなのでしょう?聞いてみると、

「作り置きが面倒だから」(25歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「作り置きをする時間があまりない」(30歳/その他)

と、時間がないから逆に準備ができないという意見が複数ありました。言われてみれば確かに! また、

「その日に食べたいものを作るから」(32歳/総務・人事・事務)

「直前に作った方が美味しいから」(33歳/その他)

という回答もありました。夕ご飯を楽しみにしている気持ちが伝わってきますよね。

手早く作るための工夫とは

毎日、手早く作るための工夫を聞いてみると……、

「多めに野菜を切って冷凍しておく」(32歳/女性)

「時短メニューで手早く作る」(36歳/総務・人事・事務)

「惣菜キットを使う」(42歳/公務員)

「メニューをローテーション式にして事前に決めている」(40歳・フリーター)

なるほど。真似したくなるテクばかりです!

「朝、下ごしらえする」派の理由はさまざま

朝に下ごしらえ派の理由

次に、朝に下ごしらえをする人の理由やコツを聞いてみました。

「仕事が定時に終わらず不規則なため」(29歳/その他)

「小さい子どもがおり、作るのに時間がかかるため」(25歳/公務員)

など、理由はひとそれぞれ。

下ごしらえの工夫とは

下ごしらえの方法としては、

「炒める野菜や、サラダなどを先に作っておく」(40歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「土日に下味を付けた肉を冷凍しておく」(40歳/総務・人事・事務)

などの回答がありました。

「作り置き」はやっぱり経済的!

作り置き派の理由

お次は、近年ブームの「作り置き」派。その理由を聞いてみると、

「一品あると助かる」(48歳/総務・人事・事務)

「週末に作り置きして冷凍したものを使用することで帰宅してから一品作るだけで済むようにしている」(31歳/総務・人事・事務)

といった、実質的に助かる、という内容や、

「食材を使い切るため」(40歳/総務・人事・事務)

「惣菜だとお金がかかるので、休みの日に作り置き」(38歳/主婦)

など、作り置きすること自体が経済的だという意見もありました。

家庭の事情も大いに影響している!

他の家族が作る理由

また、「夫などほかの家族が作る」という人は、

「義妹が仕切っているから、自分は台所を使えない」(44歳/営業・販売)

「夕食の時間までに自分が帰宅できない」(36歳/主婦)

というのっぴきならない事情や、

「夫の方が料理が得意だから」(42歳/総務・人事・事務)

「夫が主夫だから」(47歳/総務・人事・事務)

という回答も。ダンナさまの手料理が味わえるなんて!とちょっぴりうらやましく思うのは筆者だけでしょうか?

夕ご飯づくりの救世主!ミールキット最新事情

「手間をかけずに作り立ての夕ご飯を食べたい」……。そんな願いを叶えるのが、巷で話題のミールキット。ミールキットとは、メニューに合わせた必要な分量の食材や調味料がセットされたものです。

献立を考える・食材を洗う・切るなどの手間がいらないのに加え、添付のレシピを見ながらさっと調理ができます。ネットから手軽に購入することもできます。

例えば、『らでぃっしゅぼーや』では賞味期限が180日と長い冷凍ミールキットを販売。これを使えば10分で主菜と副菜が完成するそう。

セブン&アイ・ホールディングスとアスクルは、両社協同で新業態の生鮮ECを開始し、オリジナルミールキットなど5,000種類がスマホで購入可能になったそうです。

 

時短になる上に、おいしい料理ができるミールキット。そのほかにも様々なアイディアやサービスを利用することで、毎日の夕ご飯作りのストレスを少しでも軽減させたいですね。

 

【参考】

冷凍の時短調理キット『Meal KIT Frozen』販売開始 – らでぃっしゅぼーや株式会社

セブン&アイ×LOHACO、「IYフレッシュ」を2017年11月28日に開始 – アスクル株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載