子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

子どももゴクゴク「手作りジュース」!夏休みにおうちで楽しく作って栄養補給

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑〜い日が続きます。とろけそうな夏は食欲が落ちて夏バテになってしまいがち。そんな時は、野菜や果物をたっぷり摂取できてひんやり美味しい「手作りジュース」はいかがですか? 夏休みの子どもたちと一緒に作れば楽しんでくれること間違いなし!

そこで『kufura』では20〜40代の子どもがいる女性115人にアンケートを行い、「夏に飲みたいお気に入りの『手作りジュース』レシピ」について伺いました。手作りジュースはとてもフレッシュでハマってしまいそうです!

一番人気「バナナジュース」のバリエーション

ダントツの一番人気はバナナジュース。お手頃価格で手に入りやすいのも人気の理由のようです。牛乳以外にも、ヨーグルトや豆乳、アーモンドミルクなど一緒に混ぜても美味しいですよ。夏はアイスや冷凍バナナを入れて冷たいスムージーにしたい!

「バナナ、牛乳、ヨーグルトをブレンダーで混ぜて、バナナスムージーが美味しい」(34歳/総務・人事・事務)

「バナナとアーモンドミルク、砂糖をミックスしたジュースです」(33歳/主婦)

「豆乳に冷凍バナナを入れてミキサーにかける」(40歳/総務・人事・事務)

「みかんとりんごとバナナのミックスジュース」(39歳/主婦)

「バナナときなこ、牛乳、ごまを入れて混ぜるだけの簡単バナナジュース。作るのが簡単なので親子で飲んでいます」(31歳/主婦)

「牛乳にバナナと蜂蜜とチョコアイスをミキサーにかける」(39歳/主婦) 

子どもも飲める「野菜ミックスジュース」

ほうれん草や小松菜、にんじん、トマトなどの野菜もジュースにしている人が多かったですよ。お気に入りの果物とミックスすれば、野菜が苦手な子どもでも不思議と飲めちゃいます!

「りんご、バナナ、はちみつ、サラダほうれん草、水でミキサー。色は緑なのでえ~ってなるけど美味しい」(46歳/総務・人事・事務)

「にんじん、りんご、はちみつのジュース。子どもも飲みやすい」(30歳/営業・販売)

「バナナと小松菜といちごを入れたスムージー」(38歳/主婦)

「ほうれん草にパイナップルとりんごをまぜてミキサーにかける。色は緑だが、飲めば甘くて美味しいみたいです」(32歳/主婦)

「トマトをすりおろしただけのシンプルジュース。市販のトマトジュースのように味が濃くないので飲みやすい。子どもも大好き」(38歳/その他)

みんな大好き「りんごジュース」

子どもが大好きなりんごジュースも手作りで。まるっと1個贅沢に絞ったでき立てジュースはとってもジューシー! 他の野菜や果物とミックスしても美味しいですよ。

「りんごまるごと一個使ったりんごジュースです」(43歳/主婦)

「りんごとはちみつをミキサーにかけてあげると子どもも喜びます」(42歳/主婦)

「りんごとにんじんのジュース」(33歳/主婦)

「りんごとオレンジ」(29歳/その他)

他にもまだある!「夏のフルーツミックスジュース」

この季節ならではの果物をたくさん入れたジュースは美味! 夏が旬の桃やぶどうは特に人気が高かったですよ。手作りは自分の好きな分量で調整できるので、お気に入りの配分を見つけてください。

「桃などのミックス缶詰と牛乳。一番美味しいミックスジュースです」(42歳総務・人事・事務)

「桃とぶどうをミキサーにかけたジュース」(40歳/総務・人事・事務)

「レモンと桃をミキサーにかける」(28歳/弁護士)

「冷凍マンゴーと桃と豆乳のジュース」(42歳/その他)

「すいかを凍らせてから、ミキサーでジュースにした」(34歳/主婦)

「メロンを絞ってジュースに」(47歳/主婦)

 

いかがでしたか?

手作りジュースは添加物や余計な甘みが入っていないので、子どもにも安心して飲ませられるのも嬉しいポイントです。余った野菜やいつも食べている果物を使って、ジュース作りにチャレンジしてみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事