子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏こそ美味しい!コスパも最強「もやし」の主婦お助けレシピを集めました

超低価格で家計が助かる「もやし」。スーパーに行くと、とりあえずカゴに入れている方も多いのではないでしょうか? しゃきしゃきしてさっぱりした食感なので、夏の食卓に重用しているご家庭も多いはず。

そこで、今回『kufura』では既婚女性219人にアンケートを実施し、わが家で人気の「夏のもやしの絶品レシピ」を伺いました。定番ナムルなどの和え物や炒め物だって、みんなのバリエーションを知ったらきっと試してみたくなってしまいそうです。ぜひ参考にしてください。

ひんやり美味しい「ナムル」は作り置きして冷蔵庫に!

おつまみにも、さっぱり副菜にも、簡単にできて美味しいナムルはもやしの人気料理。一袋分作っても家族みんなで食べればペロっとすぐになくなってしまいます。作り置きすれば、次の日のご飯作りが楽になりますよ。

「もやしのピリ辛ナムル。もやしを電子レンジで加熱し、ごま油・鶏ガラ・塩・豆板醤・ゴマを加えて良く混ぜる」(29歳/総務・人事・事務)

「もやしときゅうりのナムル」(54歳/主婦)

「もやしとトマトときゅうりのナムル。さっぱりと食べられる」(43歳/主婦)

「もやしと小松菜のナムル」(29歳/その他)

「もやし、きゅうり、ハムのナムル。冷蔵庫に入れておくとひんやりして食が進む」(35歳/営業・販売)

梅、ごま、たらこも美味しい「もやしの和えもの」

ナムル以外にも美味しい和え料理はたくさん。マヨネーズや梅、ごまなど、味付けを変えるだけで全然違う料理に。いつものナムルに飽きた方にもぜひ試してみてほしいです。

「もやしとキュウリとささみ肉の梅和えもの」(34歳/主婦)

「固茹でしたもやしのごま和え」(52歳/主婦)

「茹でたもやしときゅうりとツナをマヨネーズで和えます」(48歳/主婦)

「もやしとたらこの和えもの」(36歳/総務・人事・事務)

シャキシャキ感を楽しむ「炒めもの」

シャキシャキ食感が美味しいもやし炒めも人気料理のひとつ。どんな味付けとも相性が良いので、味と具材の組み合わせは無限です。ヘルシーなのでたくさん食べても気になりませんね。

「もやしと海老の豆板醤炒め」(39歳/営業・販売)

「もやしとひき肉の味噌炒め。安くて簡単」(39歳/営業・販売)

「もやしのゆかり炒め。梅の味がさっぱりして美味しい」(48歳/主婦)

「もやしと卵、トマト、豚肉を使った中華炒め。中華だし、醤油を入れて炒めるだけ。ボリュームも出て美味しい」(31歳/主婦)

「にらともやしを炒めてペペロンチーノの味付けをする」(55歳/主婦)

「ホルモンともやしを塩だれで炒めて食べると、暑い夏だけどスタミナ満点で美味しい」(42歳/主婦)

「もやしとにらを塩コショウで炒め、上から卵をかぶせて餡をかける」(36歳/総務・人事・事務)

「スープ」は和洋中で!

中華風やコンソメ味、味噌汁など、もやしはどんな味のスープに入れてもOK。独特な風味が広がって、食感の楽しい美味しいスープになりますよ。具材に迷ったときや具沢山にしたいときには入れて間違いなし!

「もやし、キムチ、卵のスープ」(40歳/主婦)

「もやしいり野菜スープ。冷やして飲む」(42歳/主婦)

「もやしとキャベツと卵と春雨の中華スープ」(23歳/営業・販売)

「もやしの味噌汁」(40歳/主婦) 

夏はやっぱり冷しゃぶ!「豚肉」にあわせて

「豚しゃぶ」や「豚肉巻き」など、豚肉ともやしの組み合わせは最高に美味。電子レンジで温めたりさっと茹でたりすれば、あっさりとした夏にぴったりなおかずに。ポン酢やゴマダレで頬張りたい!

「冷しゃぶサラダ。レタスと茹でたもやしの上に冷しゃぶをのせごまだれをかける」(20歳/主婦)

「もやしと豚肉のしゃぶしゃぶ。もやしを耐熱皿に並べて上から豚バラ肉を均等に並べ、レンジでチン。大根おろしとポン酢で」45歳/主婦)

「もやしの肉巻き。もやしと豆苗を豚バラ肉で巻いてポン酢をかけてチンするだけ。簡単で美味しい」(24歳/主婦)

「もやしの上に豚バラ薄切り肉を広げてのせ、ポン酢とごま油をかけ、電子レンジへ。ネギをたくさんかけて食べる」(49歳/主婦)

夏の「麺の具材」に大活躍!

麺類の具材にもやしは大活躍。シャキシャキ美味しく、スープとも絡まって食べ応え抜群です。あつあつラーメンや担々麺はもちろん、夏はひんやり冷麺や冷やし中華に入れて楽しみたいですね。

「冷麺にもやしをたくさんトッピングする。シャキシャキして美味しい」(33歳/その他)

「もやしを軽く炒めてたっぷりインスタントラーメンにのせる」(37歳/主婦)

「担々麺に入れると美味しい」(34歳/主婦)

「冷やし中華に、ハムやきゅうりと一緒に混ぜると美味しい」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

 

いかがでしたか?

もやしは安いだけではなく、他も良いところがたくさん! 時短でメインのおかずにも、便利な副菜やスープにも、簡単でヘルシーに「あと一品」が作れちゃいますよ。夏のもやし料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載