子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ないと不安…「冷蔵庫内でコレだけは切らせたくない!」という食材は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

外食の機会が減り、自宅で3食用意しているというご家庭は多いかと思います。冷蔵庫内はフル回転状態! そんな中で、残りが少なくなると不安になる食材ってありませんか?

そこで『kufura』では、20〜50代の女性391人にアンケートを実施。「冷蔵庫内で切らせたくない食材」について、最も回答の多かったTOP5をご紹介します。1位は誰もが納得のあの食材でした!

第5位・・・おやつや料理のかさま増しに!「チーズ」(24票)

「『切れてるチーズ』。お腹が空いたときにつまむので」(46歳/その他)

「チーズ。料理でも使うし、単体でもよく間食代わりに食べたりするから」(30歳/営業・販売)

「チーズ、ボリュームが足らないと思った時やしょっぱいものを食べたくなった時に便利」(37歳/その他)

「チーズ。家族が何かと良く食べるので、切らさないようにしている」(43歳/主婦)

「チーズです。なんか少し物たりないっていうときに、パンやゴハンに乗せるだけでも美味しいしオカズになるからです」(35歳/学生・フリーター)

「ピザ用チーズ、レンジにかけてスナックにしてワインのつまみにする」(55歳/その他)

粉チーズ、スライスチーズ、シュレッドチーズ……種類も豊富で、おやつとしてはもちろん、料理ではかさましやトッピングに活用できるすぐれもの食材ですね。晩酌のお供として切らせない方もいるようです。

第4位・・・朝食習慣に必須という意見多数!「ヨーグルト」(31票)

「ヨーグルト毎朝食べるから!」(23歳/営業・販売)

「ヨーグルト。毎朝家族全員食べるので」(51歳/主婦)

「ヨーグルト。毎朝シリアルにかけるから」(32歳/営業・販売)

「ヨーグルト。便秘予防の必需品」(44歳/総務・人事・事務)

「ヨーグルト。食べると安心するから」(56歳/総務・人事・事務)

「朝食に欠かさず食べている」という回答の多かった「ヨーグルト」が4位でした。腸内環境を整えたり、免疫力を高める乳酸菌が摂れるので、健康食として積極的に取り入れている方が多いようです。そのままでもよいですし、ジャムや蜂蜜などとも相性抜群! 毎日欠かせない物はやはり切らせたくはないですね。

第3位・・・定番和食の「納豆」(40票)

「納豆、安価でたんぱく質が摂れる」(55歳/その他)

「納豆、栄養がたっぷりでおいしい」(29歳/主婦)

「納豆、身体にいいし、朝食にはかかせないから」(48歳/主婦)

「一歳の息子が大好きな納豆、特にひきわり納豆は、常備しています」(33歳/主婦)

「納豆。おかず一品作らなくて済むから」(45歳/主婦)

「納豆。ごはんと納豆があれば、おかずがなくてもちゃんとした食事になるので」(53歳/営業・販売)

日本を代表する発酵食品の「納豆」が3位にランクイン! 必要不可欠な5大栄養素を全て含むとされ、健康食としても人気ですね。特に調理しなくても、立派なおかずとなる点もポイントが高く、食卓に欠かせない人も多いようです。

第2位・・・もはや“水代わり”という人も!「牛乳」(97票)

「牛乳、家族が毎日飲むから」(36歳/女性)

「牛乳→旦那が水代わりに飲むくらい好き」(46歳/主婦)

「牛乳。息子がめちゃめちゃ飲むので、コーヒーに入れる父母のがなくなると困るから」(39歳/その他)

「牛乳。子供がないと文句を言うので」(36歳/主婦)

「牛乳。そのまま飲むだけでなく、料理などにも使えるから」(44歳/その他)

「牛乳、ヨーグルトづくりに使うから足りなくなってしまうと心配」(37歳/その他)

まろやかな口当たりでコクのある牛乳。「とにかく牛乳好きの家族がいる」という意見が多く、朝必ず飲む、コーヒーや紅茶に入れるなど、家庭内での消費が多いようです。飲むだけでなく、料理やヨーグルトづくりにも欠かせないという理由から、切らさないよう気をつけている方もいました。

第1位・・・万能食材!「卵」(178票)

「たまごはありとあらゆる主食に合うから不可欠」(34歳/その他)

「卵、何にでも使えるので常備したい」(47歳/金融関係)

「卵。用途が広いし、2個以下になると不安になってしまいます」(34歳/主婦)

「たまご。使い勝手が良いし、もう1品ほしい時、たまごやきとかを手軽に作れるから」(34歳/主婦)

「卵。卵かけごはんが好きだし、お弁当のおかずにもよく使うので」(28歳/総務・人事・事務)

「卵、万能の食材で家族みんなが好むから」(57歳/その他)

「卵。いっぱいあると安心する」(49歳/総務・人事・事務)

「卵、日持ちするしダイエットにも最適だから」(25歳/その他)

2位以下に大きな差をつけての堂々1位は「卵」でした! “使い勝手がいい”“とにかく万能”というコメントが多く、その汎用性の高さから常備しておきたいと思うようです。卵焼きやゆで卵など、なにかとお弁当での出番も多いですよね。

また、“物価の優等生”といわれる通り、安定した価格で手に入れる点でも頼もしい食材と言えるのかもしれません。「切らせたくない!」という気持ち、分かります。

少数派だけど「あ〜分かる!」という食品も

「豆乳、そのまま飲めるし料理にも使えるし、開封しなければ消費期限が長いので特売の時には沢山買っています」(52歳/その他)

「豆腐、なんにでも使えるから」(32歳/主婦)

「油揚げ。使い道がいろいろあるから」(44歳/主婦)

「こんにゃく、腸活に良いから」(52歳/主婦)

「キャベツ、一品足りないなと思ったときにサラダにできる」(28歳/主婦)

「ベーコン、子供が好きだから」(34歳/主婦)

「冷凍うどん。簡単に調理できるから」(37歳/主婦)

「マヨラーなのでマヨネーズは3種類ないと気が済まない」(33歳/主婦)

「めんつゆ。醤油の代わりに調味料として使うから」(25歳/出版・マスコミ関係)

ランキング外にも共感できる食品が多数! 健康食品として定着している「豆乳」をはじめ、子どもの好物という回答の多かったベーコン、ウィンナー、ソーセージなどの肉類、手軽な冷凍食品、マヨネーズやめんつゆといった調味料などがあげられました。

 

いかがでしたか? アンケート結果に同じく!という方も多いのではないでしょうか。ちょっと気になる冷蔵庫事情でしたが、日々ルーティンで使う食材、いざという時に頼りになる食材は、みなさん概ね一緒なのかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事