子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

たくさん作っても安心!パスタ以外も絶品「ミートソース」主婦の凄腕アレンジ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

一気にたくさん作れる「ミートソース」。パスタにかけたらとっても美味しいですよね。お鍋いっぱいに作れば、家族みんな分たっぷり使ってもまだまだ残ってしまうことも。美味しいけれど明日もパスタじゃ飽きてしまう……どのように使おうか迷ってしまうことはありませんか?

そこで今回『kufura』では、既婚女性180人にアンケートを実施。みなさんは「ミートソ―ス」が余ったとき、どのように使っているのか教えてもらいました。お家にいる時間が長いこの時期、賢くリメイクして、ラクに美味しく、ごはん時間を楽しみましょう!

「グラタン」「ドリア」「ラザニア」へアレンジ

回答数が多かったのは、みんなが大好きな「グラタン」「ドリア」「ラザニア」へのアレンジ。チーズを乗せてオーブンに入れるだけで簡単に作れるのが嬉しいですよね。

グラタン

「野菜をたくさん入れてミートグラタンにすると子どもが喜んで食べてくれます」(34歳/主婦)

「ミートソースとペンネをあえて、耐熱皿によそい、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたグラタン」(28歳/主婦)

ドリア

「ミートドリア。ご飯の上にミートソースとチーズをのせてオーブントースターへ。簡単なのに美味しいです」(34歳/主婦)

「チキンライスをつくり、ホワイトソースをかけミートソース、チーズを乗せトースターで焼く。ファミレスのドリアのようで美味しい」(28歳/主婦)

「ご飯にかけてチーズと生卵を乗せてオーブンで焼いてドリアにする」(32歳/主婦)

 ラザニア

「餃子の皮と交互にミルフィーユ風にして、とろけるチーズをかけてラザニアにしました」(52歳/主婦)

「ホワイトソース、ミートソースを層に重ねてオーブンで焼くだけなので簡単だし、味付けも失敗がない。夫にも好評でした」(28歳/公務員)

パンとあわせて「ピザ」風

パン生地とあわせれば、お肉の旨味が効いた「ピザ風」に。ピザなんて焼けないよ~という方も、食パンに乗せてチーズをかけて焼けば、簡単にピザ風にできちゃいます。朝ごはんにもいいですね。

「ピザソースを代わりに使う」(51歳/主婦)

「ミートソースをパンに乗せてその上にチーズを乗せトースターでこんがり焼きます」(52歳/主婦)

「ミートソースとチーズをトーストに乗せ、贅沢ピザトーストに」(44歳/主婦)

「オムレツ」「オムライス」にかけて入れて

「オムレツ」や「オムライス」とあわせれば、リッチな卵料理に変身。卵を常備している家庭は多いと思うので、手軽にアレンジできそうですね。卵とミートソースの組み合わせは絶対美味しい!

「生クリームと混ぜてオムレツにかける」(44歳/主婦)

「オムレツの中身に混ぜる」(41歳/その他)

「ご飯と炒めてチーズを混ぜてオムライスにする」(47歳/主婦)

「野菜」とあわせても子どもがパクつく!

野菜にたっぷりミートソースをかけて、アレンジしている方も。中でも「じゃがいも」と「なす」にかけるのが美味しい!という声がたくさん。オーブンなどでチンするだけという手軽さも人気の理由です。

じゃがいものアレンジ

「じゃがいもを茹でてマッシュしたものに、ミートソースとチーズをかけて焼く」(37歳/総務・人事・事務)

「薄切りポテトにかけチーズをのせてオーブントースターで焼くグラタン風。トルティーヤにアボカドレタスチーズなどと一緒に巻いてメキシカン風にして食べる」(54歳/主婦)

「輪切りにしたじゃがいもと玉ねぎを炒めたものの上にミートソースをかけ、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼く」(54歳/主婦)

なすのアレンジ

「炒めたなすの上にミートソースをかけて、チーズをのせて、オーブンで焼きます。子どもが唯一食べれられるなす料理」(44歳/主婦)

「なすとポテトのミートソース焼き。ナス、じゃがいも、玉ねぎ、ミートソース、チーズがあれば出来ます」(34歳/主婦)

「豆腐」にあわせてヘルシーに

意外にも、豆腐とミートソースは相性抜群! 味がしっかりしていて食べ応え抜群なのにヘルシーだからついついたくさん食べてしまいます。

「ミートソースで豆腐をいためて麻婆豆腐風」(49歳/その他)

「表面をカリッと焼いた厚揚げにミートソースをかけて、チーズを乗せて焼く」(45歳/主婦)

「豆腐にミートソースをかけて上にチーズをのせてオーブンで焼き上げます」(38歳/営業・販売)

「肉」onミートソースならボリューム満点!

ミートソースとお肉と合わせる斬新な技も! 焼いたり煮たりした肉の上にミートソースをかけて、旨味たっぷりのソースとして。さらに、ミートソースにひき肉を加えて、肉団子に変身させている方もいましたよ。

「ひき肉を多めに入れて肉団子にする」(52歳/主婦)

「鶏肉を焼いてかけて食べる」(53歳/主婦)

「鶏もも肉を煮て、チーズをのせてオーブンで焼く」(56歳/主婦)

「ハンバーグソースとしてかけると子どもが喜ぶ」(41歳/主婦) 

まだまだあります「ミートソース」アレンジ

最後はちょっとひねりの効いたアレンジをまとめてご紹介。ラーメンやそうめんにかけたり、チャーハンに入れたり、春巻きに入れたり……入れても混ぜてもかけてもアレンジできてしまうミートソースってすごい!

「辛さと豆やピーマンを足してチリコンカン風」(35歳/主婦)

「そうめんにかける」(51歳/総務・人事・事務)

「餃子にかけてチーズ」(39歳/その他)

「春巻きでチーズと一緒に包む」(46歳/主婦)

「ミートソースをラーメンにかける」(59歳/総務・人事・事務)

「チャーハン。チキントマト風」(49歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

実はアレンジ豊富な「ミートソース」。多めに作り置きしておけば、アレンジ次第で翌日からのごはんの支度がラクになりそう! いつもパスタにしか使わないという方も、ぜひ試してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事