子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

もう手放せない!買って良かった「お掃除グッズ」主婦379人の愛用アイテム

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

放置すれば家の中の汚れやゴミはたまる一方。やらなきゃいけないとわかっていても、毎日のお掃除って本当に面倒ですよね。

そんな主婦の悩みを少しでも軽くするべく、世の中にはたくさんのお掃除グッズが出回っていますが、数あるなかで「これは本当に役立つ」「もう手放せない!」というものといえば……?

『kufura』では、既婚女性379人を対象に、“買ってよかったお掃除グッズ”について、アンケート調査を実施しました。

ワイパー、モップ、コロコロ系…いつでも気軽に拭き掃除

既婚女性379人に“買ってよかったおすすめのお掃除グッズ”を尋ねたところ、多くの人が挙げたのがワイパーやモップ、コロコロ等の拭き掃除ができるアイテム。

「クイックルワイパーのウェットシート。フローリングの拭き掃除が手軽にできる」(26歳/主婦)

「クイックルワイパー。掃除機をかけられない時間帯に最適」(25歳/学生・フリーター)

「クイックルワイパー。細かい部分のホコリもするするっととれて気持ちいい」(39歳/主婦)

「伸びるワイパー。見えない高いところも掃除できるから」(32歳/主婦)

「クイックルワイパーハンディ。何個か買って、あちこちにおいて、気になったらすぐにつかえるようにしている」(55歳/主婦)

「ダスキンモップ。狭い隙間にも入るから隅々までモップ掛けができる」(43歳/その他)

「家具の後ろの綿ぼこりを搦めとる、スティックタイプのモップ」(51歳/主婦)

「カーペットのゴミを取るコロコロ。子どもは遊び感覚で掃除出来ます」(35歳/主婦)

「コロコロ。絨毯やカーペットの犬の毛が簡単に取れるので」(69歳/主婦)

掃除機と違って音がうるさくないので、時間帯を気にせず思い立ったらいつでも使えること、そして、ワイパーやモップは狭いところや高いところの掃除にも適している点などが人気の要因のようです。

そして、よりピンポイントに髪の毛や埃を除去するなら粘着力の高いコロコロが便利。特に、ペットを飼っているご家庭では必需品といっても過言ではありません。

メラミンスポンジ…これ1つで家中ピカピカ!

過去に実施したアンケートでも支持する人が多かったメラミンスポンジは、今回も大人気!

「激落ちくん。水で濡らしただけで頑固な汚れも綺麗に落ちる。普通のスポンジよりも明らかに違う」(42歳/主婦)

「激落ちくんメラミンスポンジ。水だけでシンクや洗面台、鏡が綺麗になる」(28歳/主婦)

「激落ちくん。フローリングについた汚れや、洗面台のシンクの汚れもシッカリ落ちる」(33歳/主婦)

「激落ちくんの、小さくカットされているもの」(36歳/主婦)

「メラミンスポンジ。軽い力で油汚れがきれいになる」(52歳/主婦)

「水だけで汚れを落とすスポンジ。手が荒れないし2度拭きなし」(66歳/主婦)

水垢汚れも油汚れもメラミンスポンジにお任せ! 洗剤いらずで汚れがスルスル簡単に落とせるまさしく神アイテムですよね。

ただし、洗浄力が強いだけに、コーティングなど汚れ以外も落ちてしまうおそれもあります。使用上の注意をよく守って活用するようにしましょう。

ハイスペック掃除機…テクノロジーの進化で掃除が楽に

コードレスタイプやロボット掃除機などハイスペックマシーンを挙げる人もいました。

「マキタのコードレス掃除機。すぐ使えるので、ちょっと気になったときでもさっと出して掃除機がけできる」(47歳/ コンピュータ関連以外の技術職)

「コードレス掃除機。掃除がものすごく手軽で楽になった。階段掃除も楽」(60歳/主婦)

「ダイソンの掃除機。布団やカーペットも清潔になる」(33歳/主婦)

「ダイソンの掃除機は何年たっても吸引力が変わりません」(61歳/主婦)

「ルンバ。出かけている間に綺麗になる」(26歳/主婦)

上記以外には、高圧洗浄機の「ケルヒャー」や、床拭き掃除ロボットの「ブラーバ」を推す人も。新しいタイプの掃除機は、それなりにお値段は張りますが、お金をかけるだけの価値はありそうです。

ウタマロ、オキシクリーン、重曹…今、人気のクリーナーはこれ!

「ウタマロクリーナー。どこにでも使える」(33歳/主婦)

「ウタマロクリーナー。油汚れが落ちる」(30歳/主婦)

「オキシクリーン。いろんなものの洗浄に使える」(34歳/その他)

「オキシクリーン 。布おむつの消毒にも使える」(27歳/公務員)

「重曹とクエン酸。風呂場によし、トイレにも台所の油汚れにもいいし、ゴシゴシしなくても簡単にどこでもきれいにできる」(56歳/営業・販売)

「重曹とクエン酸。お掃除に万能。環境にもよいかなと」(31歳/主婦)

「クエン酸。鏡がぴかぴかになる」(70歳/主婦)

重曹は、自然にも人体にも優しいナチュラル素材ながら、家中の汚れに対応できるすぐれもの。「何だか難しそう」という先入観から尻込みする人もいるようですが、実は使い方も至ってシンプルです。『kufura』でも特集しているので、気になる人は要チェック!

上記以外には、「マイペット」、「セスキ炭酸ソーダ」、「ハイター」などを挙げる人もいました。

浴室向け掃除グッズ…カビや水垢、天井の汚れにはこれで対処

浴室掃除は試行錯誤している人が多いのか、お役立ちグッズが続々……。

「カビ取り剤スパイダージェル。カビに密着して黒カビが白くなる」(39歳/主婦)

「おふろの防カビくん煙剤。カビが生えづらい」(30歳/ 総務・人事・事務)

「カビキラー。ほんとうによく汚れが簡単に取れる」(47歳/主婦)

「お風呂の天井用ブラシ。手が届かなくても洗える」(54歳/主婦)

「マジックブラシ。洗剤がなくても、湯船の汚れがきれいにとれます」(64歳/その他)

「タイルの目地ブラシ。スポンジでは洗いにくいタイルの目地が簡単にきれいになる」(36歳/主婦)

「水きりワイパー。風呂の水きりができる」(52歳/その他)

厄介なカビや水垢は、これらのグッズで撃退! また、カビの温床となりやすい天井も、専用のブラシできれいに保ちましょう。

その他、こんな掃除グッズも活躍!

「100円ショップに売っていたペットボトルにつけて使うブラシ。窓のサッシやバイクを洗うのにペットボトルに水入れてブラシの間から水が出て洗えるから便利」(38歳/主婦)

「レンジでチンして拭くシート」(29歳/その他)

「トイレのまめピカ。さっとふき取れる」(40歳/ 総務・人事・事務)

「柄がのびるほこり取り。エアコンの掃除が出来る」(58歳/主婦)

「お掃除用軍手。窓枠やちょっとしたところを指でスーッとふける」(55歳/その他)

「スリッパの形をした雑巾、履いてるうちに周囲がきれいになる」(68歳/主婦)

「コストコブランドの車を吹く黄色いタオル。窓や蛇口鏡、家具など一拭きでピカピカになり掃除が楽にでき綺麗になるので楽しくできる」(44歳/主婦)

「窓掃除棒。1階の窓全部洗える」(45歳/その他)

日頃、お掃除をしていて感じる不便なことも、こうしたアイテムがあれば解消できるかもしれませんね。

 

掃除は面倒だけれど、汚部屋やゴミ屋敷化は避けたいもの。できるだけ楽して家中ピカピカを目指したい人は、ぜひみなさんの意見をヒントにしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載