子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

100均グッズも大活躍!主婦ぞっこん「掃除がはかどる便利アイテム」が集結

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

キッチン、トイレ、浴室、寝室、リビング……いくらきれいにしても、またすぐ汚れるし掃除って本当に厄介ですよね。そんな掃除の手間を少しでも軽くしたいなら、優秀なアイテムに頼のはいかがでしょう。

『kufura』では女性591人を対象に、“掃除がはかどる便利アイテム”についてアンケート調査を実施しました。

メラミンスポンジ・・・水に濡らして軽くこするだけで家中ピカピカ

「メラミンスポンジです。スポンジを濡らして、洗面台の蛇口の周りや水周りの水垢をスポンジで擦るだけで綺麗になるので、楽しく掃除が出来ます」(27歳/学生・フリーター)

「メラミンスポンジ。なかなか落ちない電子レンジの油汚れも落ちやすい」(30歳/総務・人事)

「激落ちくんのメラミンスポンジ。鍋のコゲ、水垢、他あらゆる汚れに結構使えます」(59歳/主婦)

「ダイソーで売っているメラミンスポンジ。一袋に大量に入っていて、キッチンのIHやシンク、食器の茶渋が綺麗にとれる」(29歳/主婦)

「ダイソーのメラニンスポンジ。お風呂のタイルの黒いポツポツカビや、シンクのくもりなどなんにでも使えてキレイになります!」(33歳/主婦)

水だけで簡単に汚れを落とせるメラミンスポンジが大人気! 家中の掃除に使えるだけでなく、茶渋やコゲなど食器の汚れを落とすにももってこい。しかも、100円ショップでも手軽に買えるなど、コスパ面でも評価する声の高い神アイテムです。

ワイパー、モップ、コロコロ系・・・思い立ったらすぐ掃除

「クイックルワイパー。軽くて片手で使えるので、階段や棚の上を安全に掃除できる。音がしないので夜中も使える」(23歳/学生・フリーター)

「クイックルワイパーのウエットタイプ、忙しい時でもさっと拭き掃除が出来てとっても便利です。髪の毛なども綺麗に取れるので助かります」(54歳/主婦)

「クイックルワイパーのハンディータイプ。エアコンや冷蔵庫のうえなど高い場所、家具と壁の隙間、階段の手すりなどいろいろなところに使えてほこりがきれいにとれる」(37歳/主婦)

「ダイソーの網戸ワイパー。高いところや格子が邪魔なところもすいすい掃除できて便利だった」(37歳/主婦)

「無印のマイクロファイバーミニハンディモップの伸縮タイプ。よさはなんといっても伸縮性があり、角度調整ができるところ」(35歳/主婦)

「ダイソーで買った、コロコロ。猫を飼ってるから、抜け毛をすぐにとれる」(33歳/主婦)

「粘着テープの『激コロくん』。普段の掃除はほとんどこれで済ませる」(55歳/総務・人事・事務)

気付いたときにさっと掃除するのに便利なのはワイパーやモップ、ロール式の粘着クリーナー。各社いろんなタイプの商品があるので、用途に応じて使い分けるのがよさそうです。

また、このロール状クリーナーは100円ショップのものが値段のわりに有能と支持率高し! 使い捨て感覚でどんどん掃除できるのはありがたいですよね。

ウエットティッシュ・・・汚れを見つけたらその場で対処

「アルコールティッシュがあると、テーブルも床もケータイ、流し台、冷蔵庫何処でも除菌&汚れが落ちるので大活躍です」(36歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「エリエールの除菌できるアルコールタオルをテーブルの上に設置してあります。テーブルはもちろん手が汚れた時やちょっとした棚の汚れなども気がついた時にふけるので便利です」(28歳/主婦)

「厚手のトイレクリーナー。床も拭きやすい」(29歳/公務員)

“気付いたときにプチ掃除”では、ウェットティッシュ系アイテムも活躍。ズボラな筆者も愛用しています。各部屋にウェットティッシュの本体を置いておくと、汚れたらすぐ拭き取ることができて便利ですよ。

コードレス掃除機、ロボット掃除機・・・高機能クリーナーでお掃除楽々

「コードレス掃除機。コンセントにつなげてコードをしまってという作業がいらないのでちょっとしたときにでもすぐに使おうと思える」(36歳/主婦)

「マキタコードレス掃除機が便利。コードレスじゃないとやる気がでない」(35歳/主婦)

「お掃除ロボットを稼働させて、その間に自分も別の場所の掃除をする。ロボットが動いている間、自分もどこかの掃除をすると決める」(32歳/その他)

「ケルヒャーのスチームクリーナーはキッチンの油汚れやお風呂の湯垢などどんな場所のどんな汚れも落としてくれるから万能」(32歳/金融関係)

「窓用のバキュームクリーナー。窓ガラスの掃除の時間がかなり短縮されました」(42歳/営業・販売)

「サンヨー アトピット 布団ローラー。掃除機の先端をこれに替えるだけでダニの死骸が吸い込めるのと、こたつやラグなどの掃除もこれですると、掃除機が吸い込まないのでストレスがない。なによりもハウスダストによるクシャミや鼻づまりがなくなったのが嬉しい」(35歳/主婦)

テクノロジーの進化に感謝! コードレスタイプ掃除機は、ひとたび使い始めると、もう元の生活には戻れない……と感じる人が多いようです。

その他、ロボット掃除機にスチームクリーナー、窓用や布団用のクリーナーなど、高機能なクリーナーを活用すれば掃除がどんどんはかどりそう。

100均グッズ・・・掃除のお役立ちグッズが次々登場

「ダイソーの排水溝におくシリコン。髪の毛など集める作業がなくてうれしい」(29歳/営業・販売)

「セリアのマイクロファイバー製の雑巾。ホコリがよく取れる」(49歳/総務・人事・事務)

「ダイソーのペットボトルに付けるブラシ。水を出しながら掃除が出来るのでサッシなどの隙間掃除に便利」(69歳/主婦)

「100均の鏡クリーナー。水垢とかが、するすると取れる」(19歳/学生・フリーター)

「ダイソーの手につけるミニモップ。TV台の埃が目に付いた時など気軽に手軽に掃除することができる」(20歳/学生・フリーター)

「ダイソーのミニほうきとちりとり。隅っこの方まで 掃除が行き届く。また車の中の掃除の時も便利です」(52歳/主婦)

「ダイソーの使い捨てお風呂モップ。とにかく使いやすくてレフィルがあるのが嬉しい」(55歳/金融関係)

「ダイソーの布団用アタッチメント。掃除機に装着して埃を吸う。高価なものでなくてもこれで充分だった」(43歳/主婦)

「結露で窓に水滴がたくさんつくので、100均にある水滴とりが便利です」(43歳/総務・人事・事務)

「ダイソーのブラインドふき取りグッズ。ブラインドの羽を一度に何枚も拭けるので便利」(51歳/主婦)

メラミンスポンジなども100円ショップの商品が意外とすぐれもの……という声がありましたが、まだまだありましたね!

特に、ペットボトルにつけて水を出しながら掃除できるブラシは、『kufura』が過去に実施したアンケートでも推しコメントが多かった人気商品です。

100円ショップでは「こんなの欲しかった!」というアイディア商品が次々と登場するので、掃除アイテムコーナーを定期的にチェックしてみては?

クリーナー・・・これさえあれば頑固な汚れも一掃

「擦らずに落とせるバスクリーナー。吹き掛けて放置後シャワーで洗い流すだけなので、その間に他のことができる」(36歳/主婦)

「重曹。キッチン、お風呂場その他色々使える万能掃除アイテムだと思う」(47歳/その他)

「小林製薬のトイレ洗浄中。時間がない時など、寝る前にトイレ入れておくだけで楽だから」(43歳/企画・マーケティング)

「セスキ炭酸ソーダ。タバコのやに汚れを取るのに最適。壁もカーテンも真っ白になる」(38歳/主婦)

「生協で購入したオレンジングパワーという洗剤。油汚れにすごく良いし、薄めて拭き掃除などにも使えるから経済的」(35歳/主婦)

「オキシクリーン。大掃除にはかびや焦げ付きなど、なんでも気になるものを風呂場に放り込んでつけおきしておく」(28歳/総務・人事・事務)

「ダイソーのアルカリ電解水スプレー。洗剤を使いたくない場所に吹きかけてペーパーで拭き取るだけで汚れも落ちるし、除菌抗菌効果もあるので重宝している」(29歳/総務・人事・事務)

こびりついた頑固な汚れも何のその。有能なクリーナーがあれば力任せにこすらずともピカピカにできちゃいます。

ただし、洗浄力の強いクリーナーは素材を傷めたり漂白したりすることもあるので、使用上の注意はよく守りましょう。

その他、昔ながらのこんなアイテムも・・・

「使い捨て歯ブラシ。窓のサッシのすみなど綺麗におちる」(48歳/総務・人事・事務)

「新聞紙。窓ふきがきれいにできる」(41歳/営業・販売)

「古着を雑巾にする。靴下に手を入れて細かいところを拭いたりする」(45歳/主婦)

「いらなくなったストッキングを棒にかぶせてすき間にいれるとたまってるほこりがとれる」(56歳/主婦)

「割りばしに布を巻いて、細々した所を掃除する」(25歳/金融関係)

「軍手。そのまま、雑巾がわりに指にゴミやほこりが絡み付いてくる」(46歳/総務・人事・事務)

「綿棒でレールの溝のほこり取り」(53歳/主婦)

わざわざ特別なアイテムをそろえなくても、使い古しのものが意外と重宝します。どうせ捨てるものだから……と気兼ねなく使い倒して、あとはゴミ箱にポイするだけ、という気軽さも◎。

 

面倒だな、と思いがちな掃除ですが、これらのアイテムがあれば少しは楽しくなるかも!? ぜひみなさんのアイディアをヒントにしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載