子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

床掃除は週1が基本!? 我が家でやってる「週に1度の掃除」アンケート調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日家中をくまなく掃除するなんて、無理な話! だから、それぞれの家庭で「週に1度」や「月に2回」くらいの目安で定期的に掃除している場所もきっとあることでしょう。

そこで、『kufura』では20~40代の既婚女性275名に、「週に1度の頻度で掃除している場所」について聞いてみました。

トイレ:床も角もすみずみまで!

「トイレ掃除」(30歳/主婦)

「トイレや洗面所などすみずみまで掃除機をかける」(37歳/主婦)

「トイレと浴室と洗面所の細かい掃除」(47歳/主婦)

「トイレ、脱衣所の床掃除」(36歳/公務員)

週に1度のペースで掃除するという回答で多かったのが、トイレ。床から便器までしっかりきれいにするケースが大半のようです。

ホコリ取り:棚の上や奥までしっかり

「はたきで高いところのゴミを落とす」(33歳/主婦)

「奥のホコリ取り」(35歳/主婦)  

「ストーブの裏のホコリ取り。掃除機をいつもより念入りに行う」(34歳/営業・販売) 

「棚の上のホコリ取り」(45歳/総務・人事・事務) 

キレイにしていても1週間もたてば家具の上にはうっすらとホコリがたまるもの。上部につもったホコリはもちろん、隅や奥のホコリを落とすという意見もたくさんありました。

拭き掃除:床の雑巾がけ

「床の水拭き」(42歳/会社経営・役員)

「廊下の拭き掃除」(46歳/その他) 

「階段の床拭き」(40歳/その他) 

「床のクイックルワイパー」(25歳/研究・開発) 

普段は掃除機での掃除のみにしていて、週に1度水拭きで掃除するという意見も。また廊下や階段など、普段は見過ごしがちの場所の掃除も週1ペースがちょうどいいようです。

その他の意見

「寝室、子ども部屋の掃除」(46歳/主婦)

「冷蔵庫の中を拭く」(32歳/その他) 

「ペットの小屋の掃除」(27歳/その他)

「仏壇の写真等の細かいところの掃除」(44歳/総務・人事・事務) 

「テレビのリモコン、テレビ台などの隙間」(28歳/営業・販売)

そのほかには、冷蔵庫の中やペットの小屋、子ども部屋の掃除などの意見が集まりました。

 

毎日の掃除なら負担が大きいですが、週に1度の掃除ならだいぶ楽になるはず。「月曜日はトイレ」「火曜日は床の拭き掃除」など、曜日ごとに掃除する場所を決めておけば、掃除のし忘れも防げそうですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載