kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

急な来客にも慌てない!「10分間でお掃除」主婦301名がやっていること大調査

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

義両親が、ママ友が……あと10分で我が家に! 急にお客様をお迎えすることになった場合、おうちの状態は万全でしょうか? 「いつ人に見られても大丈夫」というくらい家中の掃除が行き届いている人はごく少数派で、きっと「なんでもっと早く言ってくれないかな~」と涙目になる人が多いはず。さて、あなたならどこからどんなふうに手を付ける!?

『kufura』では20代~40代の既婚女性301名を対象に、“急な来客がある場合の10分間掃除”についてアンケート調査を実施しました。まずは、掃除する場所トップ3から見ていきましょう!

10分間で掃除する場所トップ3は?

20代~40代の既婚女性301名に「もしも急な来客があるとした場合、10分間だけ掃除するなら何をしますか?」(複数回答可)と尋ねたところ、“掃除する場所トップ3”の結果は以下のように。

第1位:掃除機やワイパーで床掃除・・・147票(48.8%)

第2位:トイレ掃除・・・131票(43.5%)

第3位:玄関掃除・・・120票(39.9%)

何はともあれまずはお客様を通す部屋だけでも床掃除をするという意見が目立ちました。「ヤバイ、家が汚い……」と悩む暇があれば、まずは掃除機やワイパーを取り出して、目に付く場所をどんどんきれいにしていくのが得策だといえそうです。

2番目に多かった意見がトイレ掃除。トイレが汚れているのは恥ずかしいですし、お客様にも不快な思いをさせてしまいますよね。

そして、お客様に最初に見られる場所である玄関を掃除するという人も多数。出しっぱなしにしてある靴をさっと片付けるだけでも見た目の印象はかなりアップするはず!

10分で掃除…具体的にはどうする!?

では、10分間でどれくらいのことができるのか、みなさんのコメントをチェックしていきましょう。

「とりあえずリビングだけでも片付ける。リビング以外の部屋に荷物を置いて掃除機」(32歳/主婦)

「散らかった物を1つの部屋に集めてその部屋は絶対開けさせない。あとは掃除機かける」(34歳/営業・販売)

「トイレの便器内にまず液体洗剤を回しかける→掃除機をかける→玄関の砂を外に吐き出す→こどものおもちゃが床に落ちていないようにする→トイレの洗剤を流して床をトイレクイックルで拭く」(29歳/主婦)

「トイレマットを外し、手拭きタオルを外す、床を拭く、トイレットペーパーで便座と便座裏を拭く、新しいタオルを下げる」(35歳/主婦)

「玄関の靴を靴箱に入れる→子どものおもちゃをおもちゃ箱に入れる→机の上を片付ける→掃除機をかける」(27歳/主婦)

「全体的に掃除機をかける、使っていない靴を片付ける、布製品に消臭スプレーをかける」(31歳/主婦)

「散らかったものを整え、窓を開け換気し、トイレに汚れがないかチェックして靴を並べる」(24歳/会社経営・役員)

「リビングを片付ける。リビングに掃除機をかける。子どもが用を足した後、流していないことがあるのでトイレチェック。玄関の散らかった靴をシューズルームにしまう」(40歳/総務・人事・事務)

「玄関の靴を並べて→部屋干しの洗濯物を見えない所に移動→リビングのテーブルを拭き→掃除機→トイレを確認→台所の食器を洗う」(30歳/主婦)

こうして見ると、わずか10分間でも気合いを入れれば、結構いろんなことができちゃいますね。とりあえず、邪魔なものはお客様の目に付かないところに隠す……という意見は上記以外にも多く見られました。

また、自分ではあまり気にならないものの、他人から厳しくチェックされやすいのは室内のにおい。家に足を踏み入れた瞬間、「このおうち何か臭い……」と悪印象をもたれないためにも、消臭スプレーを使ったり、窓を開けてしっかり換気したりしましょう。

 

ちなみに、今回のアンケートで、いつでも家は片付いているので特に何もしないと回答した人はわずか1名でした。特に、お子さんのいる家庭では、いつでもお客様を迎えられる状態にしておくのはなかなか難しいですよね。今回のアンケート結果をご参考に、急な来客にも焦らず対応しましょう!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載