子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ツボ押しにローラーも!みんなが「100均で買ってよかった」健康グッズを教えて!

100円ショップって本当にすごい! 生活に関わるあらゆる商品がそろっていて、フラリと立ち寄ると「えっこんなものまであるの?」という驚きがありますよね。しかも、試しに買ってみたら、意外とコスパ最強だったという経験、みなさんにはありませんか?

そんな100均商品のなかから、今回は健康グッズをピックアップ。20代~40代の女性383名に“100円ショップで買って良かったと思う健康グッズ”についてアンケート調査を実施しました。

痛気持ちよさが癖になる!ツボ押し系グッズ

null

20代~40代の女性383名への「100円ショップで健康グッズを買ったことがありますか?」という質問で、「はい」と答えたのは105名(27.4%)。およそ3~4人に1人が健康グッズ購入歴アリとのこと。

さらに、具体的にはどんな商品がよかったのか回答を募ったところ、“ツボ押し系グッズ”を推す声が多数寄せられました。

「でこぼこスリッパ。最初痛かったけど、なれて痛くなくなったし、足元が温くなった」(29歳/その他)

「足ツボを押す器具。むくみが改善された」(36歳/主婦)

「按摩棒。ピンポイントでツボを押せるのと、何より安い」(45歳/その他)

「足ふみ器。置き場所をとらないし、やめてもすぐに処分できる」(42歳/主婦)

「肩ツボ押し。片手で背中辺りまでツボ押しできる」(45歳/その他)

「タコの形をしたツボ押し。2つ買って、1つは私が頭や手のひら、太ももやふくらはぎのツボ押しに使用。もう1つは、犬の頭から背中をなでるように軽く滑らせると犬がとても気持ちよさそうにしてた。気持ちよさは犬も人間も一緒だったので買って良かったって思いました」(45歳/その他)

「ツボ押し。背中とかに敷いてコロコロすることができる」(24歳/その他)

「青竹踏み。食事中などついでで使えるので手間がなくていい」(32歳/学生・フリーター)

一口にツボ押しといっても、足裏を刺激するものや肩凝り用のもの、全身に使えるものなど多くの種類があります。何せ安いので、気になるものは片っ端から試せるというお楽しみがありますよね。

さらに、健康グッズコーナーのものではありませんが、テニスボールを挙げる人も。寝ながらのツボ押しや足裏のツボ押しにちょうど良いのだそうです。

意外なコスパ!? 美容系ローラーグッズ

null

「セルライトローラーが流行っていたときに買いました。効果はわかりませんがよく使っていたので買ってよかったと思います」(33歳/総務・人事・事務)

「小顔ローラー。使いやすく、少し顔の周りがシャープになった気がするから」(24歳/学生・フリーター)

「マッサージローラー。お風呂でむくんだ足をケアできる」(34歳/総務・人事・事務)

こうした美容系のグッズは、数千円から1万円以上するものもありますよね。それと同じようなものが100円ショップで買えるなんて超お得!

いきなり高価なものを購入するのはちょっと……という場合に、まずは100円ショップで使用感を試してみるのもアリかもしれませんね。

運動不足解消にはこれ!気軽にエクササイズ系

null

「ストレッチ用ゴムチューブ。運動不足が解消されたから」(21歳/学生・フリーター)

「肩甲骨を伸ばすゴムチューブ。気軽にストレッチができるから」(42歳/総務・人事・事務)

「ハンドグリップ。丈夫だし、筋力トレーニングの1つとして役に立ったから」(43歳/主婦)

「ダンベル。体の血流がよくなったかもしれない」(32歳/学生・フリーター)

「ヨガマット。安い!」(27歳/営業・販売)

「バランスボール。とにかく安い」(46歳/その他)

日頃デスクワークが中心で、体を動かす機会が少ない人におすすめのグッズ。ゴムチューブは背中を伸ばす運動もできて肩こり解消にもなると評判です。

また、コメントにもあるように、とにかく何でも安いので、気軽にエクササイズ等にトライできるのもありがたいですよね。三日坊主上等で始めてみたら、意外とハマってしまうかも……!?

その他、こんな商品も…

null

「首に付ける磁気ネックレス。値段以上で今では手に入らないのでレアだと思います」(32歳/その他)

「孫の手。背中をかけてストレス発散」(43歳/主婦)

「猫背矯正ベルト。コスパがいい」(37歳/主婦)

「ヨガの本。家で何度もできる」(39歳/主婦)

「アイマスク。使える」(47歳/その他)

「骨盤ストレッチまくら」(44歳/企画・マーケティング)

磁気ネックレスや猫背矯正ベルト、骨盤ストレッチまくらなど、100円ショップの守備範囲の広さには目を見張るものがありますよね。

 

効果のほどは個人差があるでしょうが、お店を探索すればお値段以上の掘り出しものが見つかるかもしれません。まずはお試しとして、使ってみるものよさそうですね。

 

※ 効果は個人の感想です。

※ 一部、200円以上の商品があります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載