kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

卵系アイテムが人気!? 397人が選んだ「100円ショップで買ってよかった」キッチングッズ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

食器や調理器具、便利グッズなど、100円ショップにはキッチングッズだけでも多くの商品が並んでいます。その中で、本当に使えるアイテムは何か? 今回『kufura』では、女性397人に「100円ショップで買ってよかった“キッチングッズ”」について調査しました。その結果を紹介します!

「お玉」「ピーラー」「菜箸」などの定番調理器具

まず多かったのが「お玉」「ピーラー」「菜箸」などの定番調理器具が使えるとの声。他にも、

「小さめのまな板。ちょっと使いたい時に便利」(41歳/その他)

「マグネット付きの計量スプーン」(20歳/学生・フリーター)

などの声もありました。さらに、

「ピザカッター」「ポテトマッシャー」「長いトング」「白髪ねぎを作れるピーラー」など、毎日使うものじゃないけど、あると便利なものは100円で!という考えの方も多いことがわかりました。

「ゆで卵タイマー」「黄身と白身を分けられるスプーン」など卵系アイテム

そして今回、複数の方がおすすめしていたのが「ゆで卵タイマー」です。

「ゆで卵タイマー」とは、ゆで卵を作るとき、卵と一緒にお鍋に入れて使うもので、半熟や固ゆでなど、卵の茹で加減が視覚的にわかるアイテムです。

たしかに、いちいちタイマーをセットするのも面倒ですし、別の作業をして卵を入れた時間を忘れちゃう……なんてことありますよね。

その点「ゆで卵タイマー」は視覚的にわかるので、便利です。

その他にも、

「ゆで卵カッター」(27歳/総務・人事)

「ゆで卵の殻を剥きやすくするための穴開け」(37歳/主婦)

「卵の白身と黄身を分けられるスプーン」(51歳/主婦)

など、卵に関連した商品を挙げる声が多数という、興味深い結果となりました。

パスタ・インスタントラーメンも作れる!電子レンジ調理グッズ

「パスタを電子レンジで茹でる容器」(37歳/総務・人事)

「インスタントラーメンが電子レンジで作れる容器」(41歳/主婦)

鍋にお湯を沸かして麺を茹でてって面倒ですし、夏場は火を使うだけでも暑い!

ランチや子どもの夜食など、一人分はチャチャっと電子レンジを使うという方も増えているようです。

その他、

「電子レンジでダシ巻き卵が作れる容器」(35歳/主婦)

「温泉卵を電子レンジで作れる道具」(49歳/その他)

などの声もありました。

繰り返し使えるシリコン系アイテム

「お弁当用のシリコンカップ」(25歳/その他)

「シリコンラップ」(44歳/その他)

「シリコン製のあくとり」(69歳/主婦)

「ジャムの瓶などを開けるシリコン製のオープナー」(52歳/その他)

「シリコンラップ」は、通常のラップのように残ったおかずや食材の保存だけでなく、例えば大根おろしを作る際に容器の下に敷いて滑り止めとしてや、固くて開かない瓶の蓋を開ける時にも使えるなど、いろいろと活用できるようです。

まだまだある!おすすめアイテム

「巻きずしができるケース」(55歳/主婦)

「鍋の蓋を立たせる取っ手」(53歳/主婦)

「ワインのキャップ」(46歳/その他)

「皮むきグローブ」(41歳/その他)

「換気扇カバー」(70歳/主婦)

「排水溝ネット」(40歳/主婦)

「紙製の生ごみ入れ」(42歳/その他)

巻きずしがうまく巻けないという悩みを持っている人でも「巻きずしができるケース」を使うと失敗なくできます。100円ショップは、「これが本当に100円でいいの!?」というような便利グッズが豊富ですよね。

 

いかがでしたか? 100円ショップに行くと、あれもこれもと欲しくなってしまいます。でも「たかが100円、されど100円」。買って失敗したということがないように、今回のアンケートで評判のよかったアイテムをゲットし、毎日の料理に活用してみてくださいね。

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載