kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

値段以上の働き!みんなが100円ショップで買って良かった「掃除グッズ」

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

100円ショップといえば、安くて何でも揃い、便利グッズの宝庫! 日々のお掃除に使えるアイテムも多数並んでいます。しかし、アイテム数が多いからこそ“アタリ”の物もあれば、正直“ハズレ”な物も……。

そこで『kufura』では、女性471名を対象に「100円ショップで買って良かった掃除グッズ」を調査! すると掃除アイテムの定番「ぞうきん」「たわし」「コロコロ」以外にも、おすすめの掃除グッズが集まりました。早速、紹介していきたいと思います。

1番人気は!水だけで落ちる「メラミンスポンジ」

今回のアンケートは回答者の答えがバラけました。

その中でも、一定数の声を集め人気だったのが「メラミンスポンジ」。

・水だけで落とせる

・キッチン、洗面所、お風呂、玄関などあらゆる場所で使える

・簡単に汚れが落とせる

と、100円以上の働きをしてくれてコストパフォーマンスもバツグン。そんなところが魅力です。

意外に多かった!「ミニほうき&ちりとり」

「小さなホウキとちりとり。ペットの毛やちょっとしたごみを取るのに便利」(59歳/主婦)

「掃除機をかけるほどではないときに便利」(31歳/その他)

との声に代表されるように、すぐに手に取れるリビングに置いている方が多いようです。

床に落ちたリビング学習後の消しゴムのカスや食べこぼしなど、気づいた時にササッと掃除できるのがよいところです。

窓周りの掃除にも100均グッズが大活躍!

「ペットボトルにつけて、水を出しながら使うブラシやスポンジ」(45歳/主婦)

「窓枠のレールを掃除する細いブラシ」(50歳/その他)

「窓のサッシを履けるホウキ」(47歳/営業・販売)

窓のサッシのお掃除って面倒くさいですよね……。そんな面倒なサッシのお手入れに100円グッズを使っている方も多いようです。ペットボトルのキャップ部につけるブラシは、水を出しながら洗えるので便利です。

キッチン・お風呂・リビングで使えるお掃除アイテム

<キッチン>

「水筒を洗うスポンジ」(23歳/総務・人事)

「急須用の細いたわし」(37歳/総務・人事)

「ペットボトル洗いブラシ」(39歳/主婦)

「レンジ周りを拭くシート」(44歳/その他)

「IH&ガスコンロ用おそうじシート」(34歳/主婦)

急須の口や、ペットボトルなどは、普通の食器洗いスポンジでは洗いきれませんね。

それぞれ専用のお掃除アイテムを用意している人もいるようです。

<お風呂>

「お風呂のゴミ取り用の網」(34歳/主婦)

「風呂たわし」(50歳/公務員)

「鏡を磨くスポンジ」(47歳/主婦)

お風呂アイテムについては「ゴシゴシ洗って汚くなったら買い替える」との意見もありました。

<リビング>

「フローリング用のドライシート、ウエットシート」(46歳/主婦)

「モコモコのホコリ取りハンディモップ」(53歳/その他)

「重曹」(29歳/営業・販売)

「セスキ炭酸ソーダ」(52歳/主婦)

「アルカリ電解水スプレー」(34歳/その他)

「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」は、掃除・洗濯にとマルチに使えると人気ですね。

 

いかがでしたか? できることなら、ちょっとでも楽にお掃除したいものですよね。

「試しに買って使ってみる」「使い捨てと割り切ってガシガシ使う」ができるのも、100円という安さゆえ。手が届かない、水垢が目立つ、などのお悩みを解決してくれる掃除グッズも多いので、今回のアンケート結果を参考に、気になるものをぜひお試しあれ!

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE