kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

仏具から子どもの下着まで…「100円ショップ」こんな物まであるの!? みんなの感想を聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

多種多様な商品がそろう現代の100円ショップ。定番商品以外にも、意外なアイテムや、100円以上の価値を感じる商品に出会ったときは、掘り出し物を見つけたようで嬉しいですよね! とはいっても、仕事に家事に大忙しで、ゆっくりお店をパトロールする時間が無いというのも現実……。そんな忙しい主婦の皆さんのために、既婚の男女362人に100均商品についてアンケートを実施しました!

そんなものまで!? みんなが驚いた100均アイテム

100円ショップを訪れると「コレが100円で買えちゃうの!?」と嬉しいサプライズがいっぱい。リーズナブルさにお財布の紐も緩んでアレもコレも欲しくなる誘惑、わかります! まずは、「こんなものまであるの?」と驚きとともに購入したアイテムと、使ってみた感想を聞いてみました。

便利なキッチングッズにびっくり!

・「電子レンジでパスタがゆでられる容器は、ガスを使わないから楽」(23才、女性、学生・フリーター)

・「幼児にぴったりなミニおにぎりを一気に3個作れるグッズ。手も汚れないので便利です」(36才、女性、主婦)

・「レシピ本。実際に適切なレシピのうえ、内容や表紙の見た目もオシャレで見ているだけで楽しい」(25才、女性、コンピューター関連技術職)

・「仮面ライダーのコップやスプーンやフォークは、普通に毎日使えています。キャラものは高いのに、100円で買えて本当によかった」(30才、女性、コンピューター関係以外の技術職)

・「ハンバーグ用の鉄板は20年使っても壊れないのでとても満足」(59才、男性、その他)

“主婦の城”ともいえるキッチンで使う物には、審美眼も鋭くなりますよね。便利グッズやアイデア商品が並ぶキッチン用品売場には、お宝が眠っているようです!

意外性の高いアイテムにびっくり!

・「幼児用の下着には驚きました。生地が薄かった……」(31才、女性、主婦)

・「下着は旅行先で購入して使い捨てにしても、コインランドリーの利用料金よりも安い」(54才、女性、主婦)

・「防災用品は高いものと比べてもそんなに変わらない品質。安いので家族全員の分をそろえられる」(55才、女性、主婦)

・「老眼鏡。すぐに無くすからたくさん買った」(54才、男性、総務・人事)

・「仏具。実際には使っていない。なぜならご先祖様に申し訳ない気も……」(40才、女性、主婦)

仏具に関しては、数珠や花立に驚いたという方が他にも多数いました。実際に使ってみたら「遜色なかった」という感想もありましたよ。

たくさん買っても断然安上がりなのが100円ショップのいいところ! 自分の暮らしのシーンに合わせて上手に100均商品を取り入れてるなと感じました。

家電にデジタル!充実度にびっくり

・「スマホなどの液晶強化フィルムは、既存の商品と比べて違いはない」(34才、女性、デザイン関係)

・「イヤホン。100円とは思えないくらいの音質」(38才、男性、学生・フリーター)

・「C-typeのUSBの使い勝手がよくなった」(46才、男性、企画・マーケティング)

現代のデジタルライフに欠かせないスマホやパソコンの周辺機器。他にも、スマホケースやスマホスタンド、モバイルバッテリーと回答した人も。時代のニーズにも応えてくれる100円ショップに、消費者も敏感に反応しています!

一方で……。

・「iPhoneのケーブル。最初は使えたが、OSがアップデートされたら使えなくなった」(59才、男性、営業・販売)

こんな意見もありました。これも“ならでは”かもしれませんね。

生活の中で活躍する家電を挙げる方も多くいました。

・「毛玉取り。すごく毛玉が取れていて驚いた」(51才、女性、総務・人事)

・「食べかけのお菓子の袋を密封できるヒートシーラー。加熱が弱かった」(63才、男性、その他)

超低価格に驚いて電化製品を購入する人は多い様子でしたが、その使用感は賛否両論。「これで100円!?」と思わず手を伸ばしたものの残念な結末を迎えたエピソードもあり、100円ショップでのお買い物の悲喜こもごもが伝わりましたね。

定番商品に便利グッズetc.「ベスト・オブ・100均商品」はこれ!

次は、100円ショップでのトライ&エラーを繰り返し、これまでに買った中で最も「いい買い物したな」と思った商品を聞いてみました。過去に掲載した「“100均で買って良かったモノ”は?働く主婦ランキング」ではジャンル別に紹介しましたが、今回はさらに突っ込んで、具体的なアイテムを紹介します!

・「10年くらい前に買ったはさみはいまだ現役でがんばっている」(69才、男性、その他)

・「厚手のアルコールシートは丈夫で破れないし、枚数も十分で言うことなし!」(41才、女性、主婦)

・「口紅とアイシャドーはイマイチなんだろうなと思いながらも買ってみたら、驚きの発色の良さと化粧持ち! もっと買っておけばよかった」(31才、女性、主婦)

・「送別会用の色紙が助かった!」(40才、男性、営業・販売)

・「木箱やDIYに使えるドアノブや蝶番などの器具」(22才、女性、その他)

・「整理整頓用の書類を入れるプラスチック容器(半透明)。A4サイズの書類が入れられ、何が入っているのか一目でわかるようにラベルがあるのも良い。保険、保育園、市役所関係、と分類して10個ほど使っているので100円なのはありがたかった」(30才、女性、技術職)

・「換気扇フィルター。もったいないと思わずすぐに交換できる」(55才、女性、主婦)

文房具の中で回答数が最多だった「はさみ」。切れ味は値段に比例するような気もしますが、安心の品質が証明されました。また、使ってみたら期待以上だったり、「いま、コレが欲しい!」に応えてくれる商品は、自分の中の大ヒットアイテムになることにも納得です。

「今度行ったら、コレ買ってみよう!」と思う商品は見つかりましたか? 気になる物を手軽に試せる100円ショップだからこそ、狙いを定めて賢くお買い物を楽しみたいですね。

 

取材・文/駿河真理子

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載