子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏気分が盛り上がる!水遊びにキャンプに…「100均で買って良かったアウトドアグッズ」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏真っ盛りの日が続いていますね。今年の夏は、おうちレジャーや近場のアウトドアレジャーが人気です。レジャー気分をより一層盛り上げてくれるのがアウトドアグッズではないでしょうか。我らが家計の味方100円ショップでは、季節をエンジョイできるグッズが勢揃いしています!

そこで『kufura』では、「100均で買って良かったアウトドアグッズ」を20〜50代の女性401人にアンケート。どんなグッズが重宝したのか、人気があった上位7つを見ていきましょう!

(※画像はイメージです)

人気のアウトドアグッズ7位〜6位は?

まずは7位〜6位を見ていきましょう。

7位:「ランタン、ライト、電灯類」(10票)

「ランタン。あまり期待せずに買ったが、以外に良いひかり加減で良かった」51歳/総務・人事・事務)

「電池のランタン。車中泊に使えて便利だった」(47歳/主婦)

6位:「プール用品」(17票)

「DAISOのプールバッグ。シンプルで使いやすい」(27歳/主婦)

「セリアのビーチボール。ウサギの形をしているので子どもが喜んだ」(34歳/総務・人事・事務)

「ダイソーで買った浮輪などに入れる空気ポンプ。口から入れるのはとても大変なので役立っています」(48歳/その他)

最近では100円ショップでもアウトドアアイテムが充実しています。アウトドアブームにのってまだまだ色々なグッズが出てきそう!

5位:暑すぎるから万全に…「暑さ対策グッズ!」(19票)

この時期の外遊びは、暑さ対策が必至です。5位には、暑さを和らげるグッズがランクインです。

「ハンディファン。外出時のお供。もう手が離せない」(18歳/学生・フリーター)

「麦わら帽子、しっかりしていて長持ちしている」(49歳/主婦)

「UVカットのロング手袋。日焼け防止に最適」(43歳/その他)

「100均のひんやりグッズ。暑さにも対策できて使い回せるので安くて便利」(44歳/主婦)

「保冷剤。色々なサイズがあって、重宝します。体を冷やしたり、飲み物を冷やしたり」(56歳/主婦)

年々暑さが厳しくなってきていることもあってか、100円ショップにはひんやりグッズや、紫外線対策グッズなどが沢山並んでいます。この時期しか使わないけれど、100均アイテムであれば気軽に購入できるのが嬉しいところ。暑さを避けて体調をしっかり管理したいですね。

4位:休憩をしっかり取りたい「シート・椅子」(25票)

「レジャーシート。荷物おきや、すいか割の下にひいたり、色々な用途で使える」(37歳/総務・人事・事務)

「折りたたみ式の座布団みたいなシート。レジャーシートだけだと痛いのでかなり助かった」(30歳/その他)

「ビニールシート。小さめだが使い捨てできる」(48歳/総務・人事・事務)

「ダイソーの折り畳み椅子。花火を見る時に役に立った」(53歳/主婦)

「座布団。テントの中などで座るときに役立つ」(41歳/主婦)

日が長く、長丁場になりがちな夏のアウトドアレジャーは、とにかく体に負担をかけないでくつろぎたいところ。椅子やシートが一つあるだけで、のんびり度合いが違うこともあるので、準備しておくと良さそうですね!

第3位:便利グッズ急増中!「BBQ用品」(40票)

3位には、人気のBBQグッズが入りました。

「紙コップや紙皿。使い捨てだと帰りの荷物が少なくて良い」(45歳/コンピュータ関連技術職)

「BBQの時に使う網。すぐ黒くなるから、使い捨ての網を常備しておくと途中から、コゲが気になる事なく楽しめる」(45歳/主婦)

「セリアのバーベキューの網。毎回苦労する網掃除が使い捨てで楽になった」(31歳/主婦)

「焼きそば用のアルミプレートは洗わずに捨てられるし、量も作れる」(47歳/その他)

「ホットサンドの型。あまり使う機会がないから、安くていいもので助かります」(34歳/企画・マーケティング)

「鉄鍋。バーベキューの時アヒージョをたっぷり作れる。マグネットカップ。蓋つきで持ち手はプラスチック。外で使うには蓋つきが、なにかと良い。メスティンも、想像以上に普通にご飯がおいしく炊ける」(49歳/主婦)

「ドリンククリップ。テーブルに挟めて便利!」(52歳/主婦)

「ビニール製のウォーターボトル。水道のないところでも水洗いができるから」(56歳/主婦)

色々な種類が出ているBBQ用品を揃えると役に立つことも多いようです。特に100円と割り切って1回使い切りにすることで、後片付けがグーンと楽になるという声が続出しました。最近は100円とは思えないクオリティのものも増えているので、色々揃えるとBBQがもっと楽しくなりそうですね!

2位:盛り上がること間違いなし!「遊びグッズ」(51票)

「ダイソーの水鉄砲。姪っ子が喜んで水遊びしてくれた」(45歳/研究・開発)

「水鉄砲。夏になると使うけど、夏が終わればゴミのようになるので使い捨てとして使えるので安上がり」(37歳/その他)

「水鉄砲。子どもたちに持たせて互いに掛け合って遊ぶので熱中症予防にもなる」(33歳/その他)

「ダイソーの背負う水鉄砲。子どもに大好評です!」(32歳/広報・宣伝)

「ダイソーの水風船100個入り。一気に水を入れてすぐに作れるので子どもでも簡単に作れる。夏はいつもこれ」(46歳/主婦)

「水風船。ステイホームの夏、子どもに人気」(58歳/主婦)

子どもの水遊びの定番といえば、やはり”水鉄砲”ですよね! どの100円ショップでも種類が豊富でひと夏の使い切りグッズとして人気のようです。我が家の双子男児もこの暑い中、キャーキャーいいながら真剣に水鉄砲で戦っています。今年は背中に背負うタイプが沢山出ていて、走り回りながら楽しんでいます。また、水遊び以外の遊びグッズにも声が上がっています。

「虫取り網。魚も捕れる」(55歳/主婦)

「ダイソーのバケツスコップセット。子どものビーチ遊びに欠かせない」(38歳/総務・人事・事務)

「ダイソーの電動シャボン玉。小さい子どもに簡単にシャボン玉が作れて喜んでいる」(35歳/主婦)

「子どもの外遊びおもちゃ。ブーメランやバドミントンなど色々あり楽しめる」(44歳/その他)

夏遊びグッズは本当に豊富。思いっきり盛り上がりたいですね!

1位:水場以外でも大活躍!「ビーチ用サンダル」(56票)

堂々の1位は、56票を集めてのビーチ用サンダルでした。

「ビーチサンダル。100均のだから破れても無くなっても『まぁいっか』と思える。シーズン毎に買い換えられる」(31歳/主婦)

「ビーチサンダルは重宝しました。砂浜で子どもとちょっと水遊びをする位の海水浴ではこのクオリティで十分です」(40歳/その他)

「ビーチサンダル。海外のホテルでスリッパ替わりにもできるし、出かけることもできる」(44歳/総務・人事・事務)

「ダイソーのクロックス型サンダル。100円の割にはしっかりしてて軽くてダサくないからキャンプの時脱ぎ履き楽」(32歳/その他)

「子ども用サンダル。ビーチサンダルは鼻緒が痛がるので、クロックスタイプが重宝しています」(48歳/主婦)

「キャンドゥのラバーサンダル。デザインも良く、近所の買い物にもはける」(57歳/主婦)

「ビーサン、海で使わなくてもベランダで使っている」(53歳/その他)

「ダイソーで購入したクロックスもどきのサンダル。ベランダ用に購入、なかなか頑丈」(49歳/総務・人事・事務)

今回のアンケートで1位に輝いたのは56票を集めた”サンダル”でした! 各社それぞれ100円とは思えないクオリティのものが並んでいますし、中にはビーチや海以外でも使っているという声が多数ありました。

まだまだあります!便利グッズ

その他、7位以内にランクインはしなかったものの、これが便利との声が上がったものをご紹介します!

「スマホ用の防水ケース、お金も入れてちょっとした買い物もできて便利」(50歳/総務・人事・事務)

「セリアのアウトドア用クリップ。どこにでもはさめて、フックになる」(42歳/主婦)

「ファスナーが付いたでっかいビニールバッグ。たくさん物を入れられて、海に行った時などシートがわりに座ることも出来て便利」(56歳/デザイン関係)

「水タンク。ホームセンターで売っているタンクだと場所をとるし、値段も高いからダイソーの400円のタンクが丁度いいです。災害用としてもリュックに入れてあります」(49歳/主婦)

 

いかがでしたか? 健康面に注意しながらも、夏のレジャーは楽しみたいもの。100円ショップを上手に活用して、工夫しながら楽しんでくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集