ライターの一押し!B5の方眼ノート「Swing Logical notebook」
null今回、私が推したいノートがこちら「Swing Logical notebook」です。あの文具メーカ「Nakabayashi」がつくっているメイドインジャパン商品なんです。ナカバヤシホームページには
4つの特長で文章を美しく見せる「ロジカル罫」書き心地を重視した筆記用紙・ずっと使い続けていただくための耐久性。ノートを美しく見せるにはどうあるべきかを理論的に追求し、誕生したのが「スイング・ロジカルノート」です。きれいなノートづくりを、サポートします。
(引用:ナカバヤシホームページ)
とあります。公式の使い方の例が、こんな感じにノートの内側に紹介されています。
つまり、物事をロジカルに考えやすくしてくれるノートというわけです。
論理的思考ができる!実際こんな風に使用しています
これが私たちkufura世代にとっても良いノートなんです。私のオススメの使い方としては、もやもやしているときに書き出していくことで頭の中をスッキリさせる方法。
今晩の夕飯や欲しい家電、理想の自分像などなど、悩んだり迷ったりすることってありませんか?
たとえば、私が今もやもやしているのが、ストレス解消法が明確でないこと。なので、「自分に合うストレス解消法をみつける」という目的でこのノートを活用。結果、今できるストレス解消法を50個ほど見つけました。
このノートに書き出して頭をスッキリさせる方法はいろいろな場面で使えます。例えば「どんな場所にどんな家を購入する?」とか「また仕事するなら何をする?」とか、取捨選択のときも効果を発揮します。
その場合は、「具体的な条件」「メリット」「デメリット」「自分が感じること」などを書き出して、自分の気持ちを可視化させましょう。実は心を落ち着かせる心理学の手法にもこれと似た方法があり、効果があることが証明されているんです。
もやもやしたり、何かに迷ったときには、ぜひノートに書き出してみてくださいね。それだけで、意外と冷静に考えられるものですよ。
ノートの紙や造り自体にもこだわっている商品
さて、このノートのもうひとつすごいところが……
書き味を重視した、筆記用紙
書き心地・にじみにくさ・表面の滑らかさ・裏うつりのしにくさなど、筆記を重視した専用用紙を使用し、厳しい品質検査をクリアした製品
(引用:ナカバヤシホームページ)
なんと、紙自体もこだわっているそうです。こちらは普通に使っている上では気がつきませんでしたが、ここまで言われたら使ってみたくなりますよね!
しかも、糸で綴じているのでとっても丈夫そう。
他にもダイソーにはオススメノートがたくさんありますので、どんどんご紹介していきますね。
手書き家計簿にも最適!可愛くて使えるA5のパステルリングノート
null注目すべきは、まずそのカラー。優しい印象の水色と鮮やかなイエローの組み合わせが圧倒的かわいさです! 思わずいつも持ち歩きたくなってしまいます。
しかも、黄色部分は表紙ポケットとして使えるんです! レシートや領収書を挟んでおくのにピッタリ。手書き家計簿派の人は、パステルがかわいいこちらを使えば毎日気分が上がって家計簿をつけるのが楽しくなりそうです。
ふせんや名刺を入れたりしてもGOOD。仕事用としてもいいですね。
おトクな2冊入り!B5ノート「complete」
null2冊入りで110円というコスパノート! 中身はごく普通のノートですが、日々の仕事や勉強、メモとして結局いちばん使いやすいのはこういうタイプなんですよね。
学生時代を思い出す!B5のおしゃれノート
nullモノトーンがおしゃれなB5のノート。インテリアとしてもGOODです。60枚と多めの枚数なので遠慮せず、たくさん使えるのもいいですね。
A4サイズのスケッチブック
null表紙が厚くて固いしっかりしたスケッチブック。中の紙は、やや柔らかめな画用紙です。リングで留められていてしっかりした造りになっています。私はkufuraの記事によってはラフを書いたりするために使っています。お絵描きを楽しんだりするのも◎です!
長期保存したい大切なノートにかけたい!ノートカバー(B5)
nullノートって月日が経つと角がぐちゃぐちゃになったり、汚れがついたりしますよね。そんな事態を避けたいときは、カバーをかけましょう。ダイソーにはカバーも100円(税抜)で売っています!
厚手のカバーなのでバッグの中でPCに押しつぶされ、ノートがぐちゃぐちゃになることを防いでくれます。私は仕事のマニュアルノートなど、長期使う大事なものはこのカバーをかけています。
いかがでしたか? かわいいノートがあると、ついつい書きたくなってきませんか? 心のもやもやを書き出してみるだけでなく、今あるクローゼット内の持ちものと春夏の欲しいものを書き出してみる、とか、子どもとお絵かきしりとりをしてみるとか、ノート使い方はあなたの気分次第でアレンジ自在です。
もうすぐ始まる新学期に合わせて、私たち大人もノートと春を楽しんでみてはいかがでしょうか。