子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ダイソー】この手があったか!ブラシに絡まった髪が一瞬で取れる「ブラシケアネット」がスゴイ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日使うヘアブラシですが、気づけば髪の毛が絡まったままになっていて……。取り除く方法は様々だと思いますが、どれも地味に面倒ですよね。そういうニッチなお悩みを解決してくれるダイソーから、その面倒くささを解消してくれるアイデア商品が出ているんです!

「私だけじゃなく、みんな面倒だったんですね」を実感する、アイディア商品!

人の印象を左右する重要なポイントである髪。なのに、抜けた途端に髪の毛って汚いものになってしまいますよね。

毎日使うヘアブラシには、その抜け毛が少しずつ溜まっていきます。しょっちゅう掃除するほどはたまらないけど、気づいたときにはけっこう溜まっている。そして見た目もよろしくない。

そもそも、ヘアブラシの掃除って、みなさんはどうやっているんでしょう……。

私は、キャンドゥーの、ブラシに絡まった髪の毛をとるアイテムなどを使ったりもしていたのですが、結局、そこからまた髪を取らなければならないので二度手間に。
なので結局は、ティッシュで絡んだ髪をつまみ取っていることに。でも最後の一本まで取れるかと言うと、取りきれていないまま、およそきれいになったらヨシとしていました。

そんな時にダイソーパトロールをしていて、見つけたのがこれです。

使い方は、キレイな状態のブラシにネットをかぶせるだけ!

その名も「髪の毛・ホコリがまとめてとれる!ブラシケアネット」です。108円(税込で)40枚も入っているので、コスパも合格。

一枚取り出してみると……、

筒状になっていて、サイズは横3㎝×縦13㎝、横は伸ばすと横20㎝くらいになります。
かなり伸縮性があるので大抵のブラシにはフィットしそう。

コレはあれですね、昔、夏みかんが4つくらい入って売られていた、赤いあのネット。あの感じです。

いざ、装着してみると……

まずは、二度と掃除しなくて済むように、いつもより念入りにきれいにしてから装着しました。

付け方は簡単。
左右に引っ張ると、網の目が大きくなるので、そこにブラシの歯を入れる感じで装着します。

黒いブラシなので、ネットの存在感はなかなかのもの。お世辞にもオシャレとは言い難い姿ではありますが、このピンクのおかげでかえって黒髪が目立つので、掃除をするタイミングは逃さない、という利点も。

ブラシの歯が短くならないよう、指で押し込むと、奥までしっかり入ります。

そして装着してからは…当然ですが、本当に掃除が楽ー! 気持ちいいほどキレイに取れます。

ネットは両側から外して髪の毛を包み込むようにすると、髪の毛が落ちることなくきちんと外せます。 ブラシを使い終わったらネットを外してゴミ箱へ、までを習慣にすると、常に清潔(かつビジュアル的にも大丈夫)なブラシで、気持ちいい。

とはいえ、できれば色違いで黒やベージュ、いっそ白などが出ると、どんなブラシに装着しても悪目立ちしなくなるのではと思います。

ミニブラシにも装着OK。大きさ調整はハサミでカット!

携帯用のミニブラシにもつけてみました。

小さいものだと、やはりネットがけっこうはみ出します。そのままでも問題ないかと思うのですが、はさみで上下のはみ出した部分をカットしてみました。

こうして簡単にサイズ調整ができるのも便利ですね!

ロールブラシにつけてみると……

 筒状になっているので、ロールブラシにも装着できます……が、ちょっと余る。

しかもロール部分が余りました。

上下が余るのと違ってカットができないので、ちょっとモッサリした感じになりますね……。
もう一回り大きいロールブラシだともう少しフィットするかもです。

ただロールブラシも髪の毛はたまりますし、むしろ普通のブラシより毛を取り除きにくいので、実はありがたいのかもしれない。

お好みもあると思うので、一度装着してみて、使い心地や櫛の通りを確認してみてもいいかもしれません。

家族のブラシにもぺット用にも!汚れがたまらない、ってなんて快適!

自分のブラシには家用と携帯用、ロールブラシの3本に装着しましたが、まだまだたくさんあるので、もっとどこかに使いたい欲がムクムクと……。

そうだ、家族のブラシに使おう!なにせ40枚入り、贅沢使いが可能です。

家族のブラシって、分けていますか?

洗面所にあるすべてのブラシのお掃除をされている主婦の方も多いのではないかと思いますが、そんな方には特におすすめ、まずは家中のブラシに装着です。

そして、ネットを捨てるのと次回の装着は、各自にお願いしてしまいましょう。これならとっても簡単だし、なにより清潔です。

ペット用のブラシにも最適!

犬やネコがいるお宅では、ペット用のブラシに装着するのも良いのではないかと思います。

ペットの毛って季節によってはかなり抜けるし、もこもこして取りにくいし、ブラシの掃除もむしろ人のブラシより頻繁だし面倒なもの。

 

……にしてもダイソー、かゆいところにも手が届くアイテムが多いですよね。

特にこういう、掃除の手間と時間をショートカットしてくれるアイテムはとてもありがたい。 ブラシの掃除が毎回面倒、と案じていた方、ダイソーに行った時に覚えていたら、ぜひ試しに買ってみてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集