子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ミニ水筒を試してみたい人にオススメ!ダイソー「ミニステンレスボトル」300円【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

外出中、思わぬタイミングでむせたり、花粉の時期にコンと咳が出たり……そんな時にちょっとだけ喉を潤す用に持ち歩ける小さい水筒が欲しいと思っていました。そんな矢先に出会ったのが、100円ショップ・ダイソーの「ミニステンレスボトル」。300円(税抜)商品ですが、これがお値段以上の便利さなのです!

今やお出かけの相棒!小さくて軽いから、とりあえずバッグに入れて損なし

ここ数年ミニ水筒が流行し、各メーカーから様々なものが発売されていますが、欲しいけれどどれを買ったらよいのか迷う……というかたに、入門編としてもオススメしたいのが、ダイソーのこの水筒。

直径4.5cm☓高さ15cmと小ぶりで、140ml入ります。喉の乾きを潤すほどの量は入りませんが、お出かけ先でゴクリと一口二口飲むには、十分な量です。

そして何よりも、軽いのがすごく良いです! 水筒を持ち歩くと、液体の重さも加わるので、どうしてもバッグが重くなりがちですが、このミニ水筒なら、持っていることが気にならない軽さです。なので、お出かけ用のミニバッグのときも、スーパーへ行くエコバッグのときも、「水筒持っていこうかな、どうしようかな」と迷うことなく、今では「とりあえず入れていこう」と判断も早く、お出かけの準備がスムーズになったという利点もあります。

ただ一つ難点は、お手入れ。細長いので、洗うときスポンジが入らず苦戦します。ただ、水筒に水しか入れない人は、泡スプレーなどを活用すればそこまで手入れは大変ではないと思います。そして保温効果もあまり期待できません。そこまで機能性にはこだわらず、とにかく軽い水筒が欲しい人、ミニ水筒をお試しに使ってみたい、という人にはオススメです。ちなみに色は、私が行ったダイソーでは、白と黒がありました。

300円なので気軽な気持ちで購入し、使ってみて不便だったら、用途に合わせて他のものを買おうと思っていましたが、とっても使い勝手がよく、買い換えることなく日々使っています。壊れたらまた同じものを買いたいと思う、お値段以上の満足度のミニ水筒でした。


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集