子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ダイソーで買った「食器」が使い勝手よくてヘビロテ中です!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

何でも揃って便利な100円ショップ。我が家も、収納グッズ、キッチン用品、文房具、子どものおもちゃ……など、家のあちこちで100均アイテムを愛用しています。

そして先日、新たにお迎えしたのが、上の食器です。これらすべてダイソーで購入したものです。

最初、売り場で目に留まったのが右下のスープマグ。今年らしいくすみグレーの色味と、エンボス加工風に浮き上がる”SOUP”の文字に惹かれました。持ち手も大きめなので握りやすく、作りもしっかりしています。

肝心の使い心地はというと、食洗器&電子レンジにも対応していて、使い勝手もよく申し分なし! 安定感もいいので、子どもも持ちやすそうです。スープ以外にも豚汁など具沢山のみそ汁の時も登場させたりと大活躍です。

盛るだけでカフェ風ワンプレート朝ごはんに!

同じくヘビロテしているのが、熊のイラストがプリントされているお皿です。こちらは、“くるりアニマル”というシリーズのディナープレートで直径は約23.5cm。このお皿の良い点は、お皿のふちの模様のおかげで、余白がうまいこと埋まって料理が映えるところ!

何の変哲もない朝ご飯も、ちょっと良さげに見えませんか 焼きそばやパスタなど麺類との相性もバッチリです。お皿を新調するだけで、いつもの料理が新鮮に見えます。

もちろんこちらも食洗器&電子レンジOKです。

 

その他、左上のグラタン皿も見た目以上にたっぷり入ります。値段は、スープマグが100円、その他の商品は200円でした(ともに税抜き)。

正直、今までは100均の食器は、安っぽい、使いづらそう……と思っていました。が、この考え間違っていました! デザインもいいですし、高見えするアイテムもあり、掘り出し物に出会えます。

味を占めた私が次、狙っているのは魚用のお皿です。お気に入りを見つけたら、またこちらで紹介させていただきます!


ライター・鳥居優美

来るもの拒まず去るもの追わず、ジャンルにこだわらない何でも屋のフリーライター。母親世代が読んでもわかりやすい記事を心がけています。’16年に静岡県浜松市に移住。夫・娘・義母&トイプードル4匹と暮らしております。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集