子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スティック型のおしゃれ最中「TABI-MONAKA」をお土産に!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

行ってきました、GO TOを使って福岡へ! 美味しいもの満載の福岡だけに、お土産も目移りしてしまうところなのですが、空港で出会ったこちらが、ビジュアルも味も大当たり!

福岡空港で見つけた、ワクワクSHOP!

GO TOを使って福岡に旅行に行ってきました!
帰りに空港で時間があり、お土産ショップを回っていた時に巡り合ったのが、この「たびもなか」。HIGHTIDE STORE(ハイタイドストア)空港店にありました。

福岡の宇美八幡宮内に店舗を構える和菓子屋「季のせ」と、文房具などのおしゃれ雑貨を展開するハイタイドが一緒に開発した「たびもなか」(6個入り 1,296円)は、2019年発売以来、福岡の新たなお土産として人気だそう。

ハイタイドは福岡を拠点に、デザイン・素材にこだわったオリジナルの雑貨や文房具商品を発信しているメーカーで、この空港店の他、福岡市内にはカフェも併設した大きなショップもあります。最近では渋谷のMIYASHITA PARKに出店したことでも話題です。

この空港ショップ。最中はもちろん、他にもオリジナルの調味料やラーメンなど魅力的なアイテムがザクザク。もちろん、本業のセンスのいい、しかもリーズナブルな文房具や雑貨も並んでいて空港とは思えない(笑)楽しい品揃え。

センスのいいボックスに納まったこの最中は、「粒あん」「レモンミント」「モカ」の3種類の餡が、全部で6本入ったスティックタイプ。中でも好みだったのが、刻んだスペアミントの葉をレモンミント餡に混ぜた、さっぱりした1本。

レモンの酸味が効いていて、餡の甘さもほどよく、ペロリと食べられる(そして罪悪感もない)このスティックサイズも絶妙!

カカオが香ばしい「モカ」も、定番の「粒あん」ももちろん美味しく、持ちやすく食べやすい、また配りやすい個包装も便利です。

福岡の定番お土産スイーツといえば、おなじみの「通りもん」ですが、こんなニューフェイスをお土産にするのもまた、話題が広がって楽しいですよ。

……ちなみに。福岡ではGO TOでもらった地域共通クーポン(電子)を使えるお店がまだまだとても少なく、結局最後に空港で使うしかなかったのが残念。これから旅に行く方は、クーポンが使えるお店を、事前に調べていくことをオススメします!


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事