子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

うちのパパが一番だけど…「うらやましいと思うママ友の旦那の特徴」3位経済力!2位と1位は?

“隣の芝生は青い”というわけではありませんが、よその旦那さんを見て「うちの旦那もあんなだったらいいのに」と、うらやましく思うことってありませんか? 特に子どもを介してママ友付き合いが始まると、ママ友との会話や園や学校行事への参加などから、よその旦那さんの様子がよくわかるようになるため、ついつい比較してしまいがちに。

今回『kufura』では、お子さんがいる20~50代の既婚女性248人にアンケートを行い、「うらやましいと思ってしまうママ友の旦那さんの特徴」を聞いてみました。どんな旦那さんをうらやましく思っているのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第5位「家族とお出かけしてくれる旦那さん」・・・17票

null

「うちの旦那はインドア派なので、家族をアウトドアにたくさん連れて行ってくれる旦那さんはうらやましいです」(34歳/総務・人事・事務)

「積極的に旅行の計画を立てて、家族とお出かけしてくれる旦那さんがうらやましい。うちの場合は、私が計画を立てない限り、旅行話が進むことはありません」(41歳/主婦)

「休日は、家族サービスとしていっしょに出かけてくれる旦那さん。うちの旦那は家でゴロゴロしているか、一人でパチンコに行くだけなので本当に困ります」(24歳/その他)

「休みのたびに、家族をいろいろなところに連れて行ってくれる旦那さん。うちの旦那は休日は家で休むものと思っているため、私は普通に家事をしなければならなくて、休みらしい休みがまったくありません」(47歳/総務・人事・事務)

「ママ友の旦那さんは、土日など休みになると家族を連れて必ずレジャーに出かけているので、すごく生活が充実している感じがしていいなと思います」(43歳/主婦)

休日は疲れて寝てばかりの旦那さんも多いのか、休みの日に家族と出かけてくれる旦那さんがうらやましいという意見がたくさんありました。休日に家族が家にいると、ママは1日中家事に追われがちですが、みんなでお出かけすればママも子どもも休日を満喫することができます。休日は楽しそうにお出かけしている家族が多いので、ついついうらやましくなるのもよくわかる気がしますね。

第4位「おしゃれ&イケメンな旦那さん」・・・19票

null

「ママ友のイケメンの旦那さんがうらやましいです。私もイケメンの旦那を周りに自慢してみたいです」(34歳/主婦)

「うちの旦那は見た目がイマイチなので、イケメンの旦那さんを見るとカッコよくていいなとつい思ってしまいます」(50歳/主婦)

「うちの旦那はそんなに背が高くないので、背が高くてカッコいい旦那さんを見ると、ちょっとだけうらやましくなります」(48歳/主婦)

「若くて清潔感のある旦那さんを見ると、うらやましいなと思います」(38歳/主婦)

「子どもの送り迎えなどで、清潔感があってはつらつとしている旦那さんを見かけると、なんだかカッコよくていいなあ~と思ってしまいます」(31歳/デザイン関係)

「いつもおしゃれでスタイリッシュなママ友の旦那さんを見ると、ステキなパパで子どもも嬉しいだろうなと思います」(33歳/主婦)

「うちの旦那は服や身だしなみにまったく気を使わないので、服装がいつもおしゃれな旦那さんはうらやましいです。まあ、洋服代がかからないのは助かりますが」(40歳/主婦)

うらやましい特徴として意外と多かったのが、この“おしゃれでカッコいい旦那さん”です。皆さん、自分の旦那さんが好きで結婚したはずだと思いますが、やはりイケメンには弱い様子。ただ、顔の良し悪しというよりも、服装や髪型、清潔感や全体の雰囲気など、見た目がきちんとしているかどうかというところがポイントになっているようです。

第3位「経済力のある旦那さん」・・・28票

null

「ママ友が値段などを気にせずなんでも好きなものを買ったり、食べたりしているのを見ると、旦那さんの稼ぎがよくてうらやましいなと思います」(32歳/主婦)

「広い家に住んで、ホテルなどによく出かけているママ友を見ると、旦那さんに経済力があっていいなと思います」(25歳/総務・人事・事務)

「子どもに習い事などをたくさんさせている専業主婦のママ友を見ると、旦那さんの収入が多くていいなと正直うらやましいです」(32歳/総務・人事・事務)

「高収入で、かつ家庭的な旦那さんを見ると、やはりいろいろな面で余裕がある感じがして素直にうらやましく思います」(56歳/その他)

「年収が高くて困ることは絶対にないと思うので、年収が高い旦那さんはやっぱりうらやましいです」(48歳/主婦)

「豊かな暮らしができそう」「いろんな面で余裕がありそう」ということで、第3位には“経済力のある旦那さん”がランクイン。ママ友のステキな暮らしぶりなどを見ると、ついうらやましくなってしまいますが、豊かな暮らしの基準というのは人によってだいぶ異なります。上ばかり見るのはやめて、できる範囲内で豊かに暮らす工夫をするのがいいのかもしれませんね。

第2位「家事をやってくれる旦那さん」・・・55票

null

「うちの旦那は家事を一切しないので、家事をやってくれる旦那さんはいいなと思います」(31歳/営業・販売)

「うちの旦那は全然家事をしないし、頼んでやってもらっても逆に私の仕事を増やすような感じなので、段取りよく家事をこなす旦那さんがうらやましいです」(38歳/主婦)

「旦那は家事は女の役目という古い考え方で、常に手伝うというスタンス。自分もやるものというスタンスで、家事を積極的にやってくれる旦那さんがうらやましいです」(32歳/主婦)

「私が仕事で疲れて帰ったときに、旦那に『今日の夕食は何?』と言われると疲労感が増すので、自分で料理が作れる旦那さんはいいなと思います」(57歳/その他)

「旦那は料理がまったくできないので、料理上手な旦那さんがうらやましいです」(56歳/公務員)

「家事分担で料理を担当しているママ友の旦那さんは、学生時代にバイトで調理を担当したことがあることもあり、料理がすごく上手で本当にうらやましいです」(56歳/主婦)

家事はいろいろとやることが多くて大変なので、“家事をやってくれる旦那さん”を見ると、ただ単純にうらやましくなりますよね。分担制にしたり、自分から積極的にやってくれるのが理想ですが、妻が大変なときに手伝ってくれるだけでもすごく助かるもの。さまざまな家事の中でも、特に料理ができる旦那さんがうらやましいという意見が目立ちました。

第1位「子育てに積極的な旦那さん」・・・76票

null

「育児についてはほぼワンオペなので、育児に協力的な旦那さんを見るとうらやましくなります」(38歳/主婦)

「うちの旦那は育児をどこか他人事のように捉えているので、子育てを夫婦二人の問題として捉えて協力してくれる旦那さんはいいなと思います」(38歳/主婦)

「快く子どもの面倒を見てくれる旦那さんなら、奥さんはいつでも安心して子どもを預けて出かけられると思うので、本当にうらやましいです」(44歳/主婦)

「子どもの勉強を見てくれる旦那さん。うちの旦那は子どもの勉強に一切関わろうとしないので、子どもの成績に対する責任が100%私にあるのがしんどいです」(49歳/主婦)

「子どもといっしょに休日を過ごす旦那さん。うちの旦那は趣味のスポーツに一人で出かけてしまうので、子どもはパパと遊ぶ機会が全然なくてかわいそうです」(33歳/主婦)

「うちの旦那は仕事優先で、子どものことは私に任せきりなので、学校行事などに奥さんといっしょに参加している旦那さんを見るとうらやましいです」(46歳/主婦)

「夫婦平等に育児を分担している旦那さん。うちの旦那は育児は女性がやるものと思っていて、全然協力的ではありません」(29歳/総務・人事・事務)

堂々の第1位は、“子育てをしてくれる旦那さん”でした。これは、子どもはあくまでパパとママ二人の子どもなのに、子育てに関してはママの負担が大きくなりがちで、不満に思っている人が多いということなのかもしれません。特に、休日は旦那さんに子どもの面倒を見てもらって家事をしたり、自分の時間を確保したいと考えている人が多いようですね。

妻を褒める、DIYが得意…ほかにはコレがうらやましい!

null

「妻に労いの言葉をかけたり、褒めたりしてくれる旦那さん。うちの旦那は家事も育児も妻がやって当然と思っていて、労ってくれることなどありません」(51歳/主婦)

「ドアを開けてくれたり、イスを引いてくれるなど、エスコートしてくれる旦那さん。奥さんを大事にしている感じが伝わってきて、すごくうらやましいです」(55歳/主婦)

「結婚してもうかなり経つのに、奥さんを『〇〇ちゃん』と呼んでいる旦那さん。私は名前で呼ばれたことすらないので、ステキだな~と思いました」(53歳/主婦)

「うちの旦那は不器用で何も作れないし、車の故障などもすべて私に任せきりなので、DIY好きでいろいろ作ってくれたり、壊れたものを修理してくれる旦那さんがうらやましいです」(25歳/学生・フリーター)

「妻の相談にきちんとのってくれる旦那さん。うちは全然相談にのってくれないので、もう旦那に相談するのはやめました」(46歳/主婦)

「旦那は無趣味のインドア派で、友だちもあまりいないので、社交的でPTA行事の準備などを積極的に手伝ってくれるママ友の旦那さんがうらやましいです」(45歳/その他)

ほかにも、うらやましいと思う旦那さんの特徴はいろいろありました。どれもこれも、たしかにうらやましくなる旦那さんばかりですよね。もちろん中には、「自分の旦那が最高なので、うらやましいと思ったことはありません」(46歳/総務・人事・事務)という、とてもうらやましい人もいました。

いかがでしたか? うちの旦那が一番と思いつつも、ついついママ友の旦那さんをうらやましく思う人はかなり多いようです。ただ、見た目やママ友から聞いた話だけでは、よその旦那さんの本当の姿などわかるはずがありません。人と比べてうらやましがるよりも、自分で上手に誘導しながら理想とする旦那に育てていくのがいいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載