子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ママに聞いた「子どもとよく行くファミレス」ランキング!3位はジョイフル、1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子ども連れの食事は、大人だけの時とは違って何かと気を使うことが多いもの。そんなとき、子連れに優しい「ファミリーレストラン」をよく利用する方も多いのではないでしょうか。

今回『kufura』 では、「子ども連れでよく行くファミレス」を調査しました。20〜40代のママ213人が支持する結果を、ランキング形式でみていきましょう。

第3位:「ジョイフル」・・・11人

「安くて子どもの好きなうどんがあるから」(50歳/主婦)

「クーポンが使えて、子どもが好きなドリンクバーやお子様メニューが充実しているから」(24歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「子ども連れが多いのであまり周りに気を遣い過ぎずに食事をすることができるので」(44歳/主婦)

3位に入ったのは、ジョイフルでした。ジョイフルはキッズメニューも充実しています。我が家も時々使っていますが、キッズメニューをオーダーすると貰えるおもちゃも時折ユニークなものがあり「また行きたい」とリクエストされることも。クーポンが使えるというのもファミレス選びの大事な要素かもしれません。家族で行くと人数も増えるので、ちょっとお得になるのが有り難いですよね。

第2位:「サイゼリヤ」・・・25人

「値段もリーズナブルですし、おいしいので利用させて頂いてます」(36歳/主婦)

「安いのでたくさん頼める」(34歳/主婦)

「おなかいっぱい食べても1,000円以下だったり安くておいしいから」(33歳/主婦)

「サイゼリヤの小エビのサラダが好きだから」(45歳/主婦)

「子どもの好きなメニューがある」(42歳/その他)

「イタリアンが手軽に食べれる」(47歳/主婦)

サイゼリヤの人気の理由は、何といっても“安価”ということではないでしょうか? しかも安価でも、メニューはバリエーションも豊富で味も美味しいですよね。筆者も学生時代からよく利用していますが、あの頃からの変わらぬ価格設定と味わいが”消費者の味方”と思わせてくれるような気がします。イタリアンを子どもと一緒にお腹いっぱい食べたいときにはもってこいではないでしょうか。

第1位:「ガスト」・・・68人

「たまたま行きやすい」(49歳/主婦)

「近所にあって、利用しやすいため」(37歳/その他)

「一番近所にあるから」(33歳/主婦)

「安い、席が広い」(30歳/広報・宣伝)

堂々の1位に輝いたのは「ガスト」でした。ガストは店舗数も多いことから、近所にあって利用しやすいとの声もありました。子連れとなると、便がいいところが利用しやすく、結果よく行くようになりますよね。またガストのキッズメニューで使われているのは、キッズに大人気の”アンパンマン”のキャラクター。アンパンマンだと子どものテンションも上がり、たくさん食べてくれるという意見も多く出ています。

「ガストのキッズメニューのキャラクターがアンパンマンだからです笑」(25歳/主婦)

「アンパンマンのプレートで食事をさせやすいから」(26歳/総務・人事・事務)

「アンパンマンのエプロンをつけたいから」(30歳/公務員)

また、豊富に出されているクーポンにもありがたいとの声が。ドリンクバーが助かるという意見も。

「クーポンで安く食べられたり、ドリンクバーが無料になったりする」(26歳/主婦)

「ドリンクバーがあり、子どもの間が持つ」(50歳/総務・人事・事務)

「ドリンクバーがあり、和洋中どれもそろっているから」(39歳/総務・人事・事務)

まさに子どもから大人まで楽しめる「ファミリーレストラン」ということですね! 大人向けのメニューの種類も多いのもありがたいですね。

番外編:1位とほぼ同じ割合で「行かない」の声(63人)

アンケートでは、実はファミレスを利用しないという方も、1位と同じくらいの人数がいました。その理由をみていきましょう。

「行きません。外食すると子どもが食べないからです」(23歳/公務員)

「ファミレスの雰囲気があまり好きじゃない」(59歳/主婦)

「うるさく感じるから」(29歳/主婦)

「落ち着かないから」(54歳/主婦)

「私が外食嫌いだから」(54歳/主婦)

賑やかな店の雰囲気が苦手という声や、外食があまり好きではないという声の他に、昨今の事情を反映するような意見も。

「現在、コロナで感染が心配であること。また、まだ5カ月で小さいため、騒いでしまうことが不安で行かない」(33歳/主婦)

「コロナで外食していない」(32歳/主婦)

外食自体を自粛しているという方も少なくなく、ワイワイと外で食事という雰囲気ではないという心の声も聞こえてきました。また、素材や調理過程が詳しく分からないため、外食そのものに対して不安があるという方もいました。

「食材の品質が不安だから」(54歳/主婦)

「美味しくないのに値段が高いから」(46歳/公務員)

コスパに対する意見もありました。ファミレスは便利だけれど、全国統一の料金ということもあり、物価の違いなどの観点からみても、地域によっては少し高めに感じることもありそうですね。

ランキング外だけど、私の好きなファミレスはここ!

なんと4位には3つが同数で、それぞれ9人ずつという結果になりました。順にみていきましょう。

「びっくりドンキー」

「美味しいから。店内の内装とかも良い」(47歳/主婦)

「内装が面白くて子どもが喜ぶ」(43歳/その他)

「メニューが独特で子どもたちが好きだったから」(53歳/主婦)

ハンバーグレストランの「びっくりドンキー」。内装が好きだという理由もありました。確かに、カントリー調の店内の雰囲気は独特で、子どもからの支持が高いのもわかります。

「ココス」

「子どもがラスカルのパンケーキが好きなので」(24歳/その他)

「子どもが好きなメニューがあるから!」(42歳/主婦)

「お盆や正月など特別な時に親戚の集まりで行くと決めているから」(53歳/主婦)

ココスも4位です。我が家も時々食べに行きますが、店内に入ると、子どもに渡されるお絵かきセットで少し時間を稼げたり、子どもメニューが充実していることで子どものテンションも上がるようです。コラボキャンペーンで登場したキャラクターのラスカルも人気が高いようですね!

「デニーズ」

「行き慣れている」(53歳/主婦)

「クーポンが豊富。おいしい」(48歳/主婦)

デニーズは、クーポンが多く出ているのが嬉しいですね。我が家は近所にあるので、朝食でたまに利用することがあります。和、洋、中などのメニューのバリエーションも広いので、それぞれの気分で食べられるというのも、選択肢が広がっていいですよね。

 

いかがでしたか? まさに子どもからお年寄りまでの幅広い世代で楽しめる「ファミレス」。今回のアンケートでは、行く人と行かない人が分かれる結果になりましたが、少々騒がしくても大目に見てくれて、子どものメニューがあり、おもちゃももらえるという存在は助かりますよね。子どもに優しいお店で、親子の素敵な食事の時間を楽しんでくださいね!

 

※写真はイメージです

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事