食物繊維、足りてますか?
null前回、たんぱく質強化月間の私が「たんぱく質を補う食品」をいくつかご紹介しました。今回のテーマは「食物繊維」です!
目標量は1日18g以上!
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、一日あたりの食物繊維摂取の目標量は、18~64歳で男性21g以上、女性18g以上となっています。が、最近の日本人の平均摂取量は一日あたり14g前後と推定されているそう。
私も、日々できるだけ玄米や野菜、海藻、豆類などを摂るようにはしているものの、ちょっと気を抜くと足りていない日が多く……。
食物繊維は、よく知られているように便秘の予防や解消に役立つほか、血糖値の急激な上昇を抑える、腸内の善玉菌の割合を増やすなどの作用もあり、健康にも美容にも直結するんです!
普段の食事だけでなく、おやつを食べるときにちょっとプラスできるといいかなと思い、最近は意識して食物繊維量をチェックしては購入しています。というわけで、いろいろ試してみた中でのおすすめおやつを、栄養成分とともにご紹介していきます!
※以下はすべて購入時の税込み価格です。
ふわっふわ!なのにたんぱく質もがっちり
nullロングライフ(製造から3カ月)、低糖質(1個当たり糖質10.8g)、高たんぱく&食物繊維も入っているという、かなり欲張りなパン「Cut and Slim」シリーズ。いろいろな機能性食品を発売している『ピアンタ』というメーカーのもので、今回は成城石井で購入しました。
こういう栄養補助系パンの中ではかなり食べやすい印象。ふわふわしっとりの食感に応じて、脂質は高め。クリーム味、キャラメル味もあります。
【Cut and Slim 低糖質パン チョコレート】
■購入価格:195円
■栄養成分(1個分65gあたり)
・エネルギー:195kcal
・たんぱく質:7.9g
・脂質:10.5g
・食物繊維:13.1g
豆好きにはおすすめ!大豆チップス
nullプラントベース食品ブランド『ビオクラ』の大豆チップス。こちらも成城石井で購入しましたが、自然食品系のお店でもよく見かけます。ノンフライでサクサクおいしいのに、たんぱく質や食物繊維がたっぷり! スイートコーン味とはありますが、乾燥させた薄切りの豆腐みたいというか、ほぼほぼ「豆」そのままの味。大豆が苦手な方にはあんまりウケないかもしれません……。私は大好きです!
【大豆チップス スイートコーン】
■栄養成分(1袋35gあたり)
・エネルギー:146kcal
・たんぱく質:13.4g
・脂質:6.0g
・食物繊維:6.2g
ド定番だけど実は栄養面でも優秀な甘栗
null「甘栗むいちゃいました」は、2023年で25周年を迎えた、長年愛される定番商品。私も見ると買ってしまう好物なんですが、栄養面でも優秀!
糖質は1袋(70g)あたり25.8gと多めではありつつ、脂質がとても少なく、何よりおいしいので、甘いものを食べるくらいならこっちを。どこでも買えるのも良い点ですね。
【甘栗むいちゃいました】
■購入価格:345円
■栄養成分(1袋70gあたり)
・エネルギー:131kcal
・たんぱく質:2.7g
・脂質:0.9g
・食物繊維:4.2g
機能性表示食品のクリーム玄米ブラン
nullこちらも定番商品ですが、いろいろと進化しており、ものすごく種類が増えています。こちらはガセリ菌をプラス、腸内環境の改善に役立つという機能性表示食品バージョン。ザクザクの食感が好きで、昔から見かけると買ってしまいます。最近はこのカスタード味がお気に入りです。
【クリーム玄米ブランプラス 豆乳&カスタード】
■購入価格:158円
■栄養成分(1個包装2枚、36gあたり)
・エネルギー:174kcal
・たんぱく質:2.4g
・脂質:9.5g
・食物繊維:3.6g
素朴な北欧の味、クリスプブレッド
nullカルディで購入できる『シグダル』のクリスプブレッド。ノルウェー産です。原材料は、ひまわりの種、オーツ麦、ごま、亜麻仁、食物繊維、はちみつ、砂糖、植物油脂、食塩のみ。シンプル&無添加、ザクザクプチプチの食感がおいしいので、そのままでおやつとして食べています。もちろんクリームチーズやサーモンを乗せてお食事クラッカーにアレンジしても。
【クリスプブレッド グルテンフリー オーツ】
■購入価格:645円
■栄養成分(1食を2枚分、50gとして)
・エネルギー:259kcal
・たんぱく質:9.1g
・脂質:17.7g
・食物繊維:8.4g
甘さ控えめ、こっくりココア
nullそもそもココアは食物繊維が多い食品なのですが、さらに水溶性食物繊維の1種であるイヌリンを添加した、機能性表示食品です。イヌリンは、腸内細菌のエサとなり、腸内フローラをを増やしてくれるということで、最近よく見かける注目の成分。
原材料はココアパウダー、砂糖、食物繊維(イヌリン)のみ。甘さは控えめ、乳成分も入っていないため、お湯で溶いて飲む分にはかなりさっぱりしているし、さすがのバンホーテン、しっかりしたココアの風味でおいしい! 大人のココアという感じで気に入っています。もちろん牛乳で割って、おなじみのマイルドなココアにしても。
【バンホーテンの腸活ココア】
■購入価格:506円(200g入り)
■栄養成分(1杯分20gあたり)
・エネルギー:69kcal
・たんぱく質:1.9g
・脂質:2.0g
・食物繊維:7.7g
https://www.vanhoutencocoa.jp/chokatsu/
特にダイエットをしていると間食にも気を使いますが、少しでも体に良い食品を……といろいろ探してみました。このほかにも、いちじくやマンゴーなどのドライフルーツも、手に入りやすく食物繊維が多い食品です。
食品を買うときは、栄養成分表示をちょっと見る習慣をつけると、いろいろなことが分かってきておもしろくなるので、おすすめです!
【参照】
厚生労働省 e-ヘルスネット「食物繊維の必要性と健康」
興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつある40代。大学生と高校生の息子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。