アルジェランってどんなブランド?
nullアルジェランは、マツキヨ専売のオーガニックコスメのブランド。無農薬植物オイルや天然ミツロウなど「食べられる成分」だけでつくったリップクリームから人気に火が付き、今やスキンケア、ヘアケア、ボディケアまでラインナップが豊富にそろっています。
厳しい基準で作られた本格オーガニックなのに価格がお手軽! パッケージもシンプルでおしゃれ! とナチュラルなコスメ好きにウケている、メイドインジャパンの注目ブランドです。
髪に良くて、きしまない…今まではありそうでなかったオーガニックなシャンプー&トリートメント
null大人になるにつれ、慎重にならざるを得ないのがシャンプー&トリートメント選び。お安いものだとてきめんに髪がきしむし、しかもそれが長引きます。界面活性剤が髪によくないと聞き、「ラウレス硫酸Na」が入っているかどうか、裏面の成分表示を食い入るように見ていた時期もありました。
オーガニックやノンシリコンならいいだろうと使ってみると、髪には確かにいいのでしょうが、洗いあがりはかなりの確率でパサパサ。髪に良くても髪型が決まらないなら使う意味が無い……。
結局、髪によくて仕上がりがいいシャンプー&トリートメントなんてないのか……やはりケミカルの力に頼るしかないのか……と思っていた頃、見つけたのがアルジェランのオイルシャンプーとトリートメントでした。
アルジェランといえば、オーガニックコスメの先進であるヨーロッパの認証基準で、オーガニック原料を選び、オーガニック認証の世界基準ともいわれる「エコサート認証」も取得しているガチのオーガニックブランドです。95%以上は天然由来原料を使っていて、しかも「オイル」シャンプー。
これはいけるのでは? とまずはお試しサイズを買うことにしました。すると……3種類もある。
アルジェランのシャンプー&トリートメントは3種類
null大抵のシャンプー&トリートメントは「さらさら」or「しっとり」の2択です。でもアルジェランは3つ。「さらさら」と「しっとり」と「すっきり」がありました。しかも使っているアロマは全く違うモノ。当然洗い心地も香りも違ってきます。どれがいいのか……説明を読んだだけでは決めきれず、全3種類を買って試すことにしました。
アルジェランのシャンプー&トリートメントのいいところは、1回使い切りサイズが売ってること! 価格はそれぞれ、131円。ボトルサイズは大きいので、まずはトライアルサイズで自分の髪に合うか、香りも好みかを試すのが正解です。
ブルーのバランシングモイストシリーズは「さらさら」
鮮やかなネイビーのパッケージは「バランシングモイストシリーズ」。メインのアロマはカモミール&ローズマリーです。シャンプーは「バランシング モイスト スカルプ シャンプー」という名前になっているので、スカルプ=頭皮のケアもできるもの。
シャンプーのテクスチャーは、やや粘度あり。とろりとしていてやや重めです。ベルガモットとクラリセージが基調になっているので、爽やかなシトラス系ハーバルな香りです。
髪が乾燥していると、濡らしてもなかなかシャンプーがなじまない時ありますよね。そんな時、私はとある大御所美容師さんから教わった方法でシャンプーを髪になじませています。
やり方は超シンプル。シャンプーを両手のひらに垂れない程度に軽く伸ばし、その手で濡らした頭のいろんな箇所をポンポンと触っていくだけ。そうしてから髪を洗い始めると、えっ?……と思うほどシャンプーがしっかり泡立ちます。最初に触った場所から泡立てて、それを髪全体に伸ばさなくていいので、髪も絡まず非常に良い。ショートな私でもその違いははっきりわかるので、長めの人、泡立てに苦労している人には本当におすすめのシャンプー方法です。
……話がそれてしまいましたが、しっかり泡立てて洗ったバランシングモイストシリーズの洗い上りはかなりすっきり。頭皮まですっきり洗いあがる分、正直髪はちょっときしみました。
その後に使うトリートメントは、ゆるくない固めテクスチャー。なじませると髪のきしみがとれて、洗い上りはさらっとした仕上がりになりました。
フランス産のオーガニック手摘みカレンデュラオイルとフランス産オーガニックローズマリー精油が配合されているので、香りもやさしめです。個人的にはもう少し汗ばむ季節とか、週に一度のスカルプケアとして使いたいなと思いました。
ホワイトのダメージモイストシリーズは「しっとり」
ほんのりグレーがかったホワイトのパッケージの「ダメージモイスト」のシャンプー名は「ダメージ リペア オイル シャンプー」。シャンプーのテクスチャーは粘度低目です。その分髪にもなじませやすく、ダマスクローズ&ゼラニウムの甘めアロマの香りが心地よい。
アルガンオイル配合なので、髪にうるおいを補給しながら洗えるようで、洗い上りのきしみもなし。泡切れもよいです。パッケージの裏面を読むと「手しぼりアルガンオイル」が入っているようですが、手しぼりと機械しぼりの差がイマイチよくわからない……。
オリーブオイルなど、植物油って手しぼりのほうが機械の熱が加わらない分、質がよいというのは聞いたことがあります。アルジェランはシャンプーに限らす、すべての製品が95%以上の天然成分で作られているので、より質の良いアルガンオイルを使っているのでは……と思われます。
トリートメントはブルーのシリーズと同じくらい、ごく普通のテクスチャー。ダマスクローズがふんわり香ってくるし、髪になじませやすい。洗い流した後もしっかり潤いが残っていました。トリートメントにはアルガンオイルだけでなくマカデミアナッツオイルも配合されているので、しっとり加減はかなり◎。
トリートメントなど、洗い流す系のものはきっちり洗い流さないと頭皮や肌によくない!という話を聞いて、一時期やっきになって洗い流していたのですが、今担当の美容師さんに「せっかくつけたのだから、跡形もなく洗い流してしまっては意味が無い。ベタベタ残るほどはダメですが、ヌルつかない程度に成分が髪に残るくらいの洗い流しでいいんですよ。特に大人の髪には」と言われ、ものすごーく納得したので、以来トリートメントはゆるく洗い流しています。
違いが分かるほど髪の手ざわりが変わったので、乾燥毛っぽい方、洗い上りがきしむ方は是非おためしを。
エッセンシャルオイルシリーズは「すっきり」
最後は黒い「エッセンシャルオイルシリーズ」。ラベンダーとイランイランの香りです。イランイランで黒いパッケージというと、それだけでなんだか高級ラインな気がしますが、値段は同じ131円です。
植物由来洗浄成分の泡で頭皮と髪をすっきり洗浄するというのはブルーのバランシングモイストシリーズと同じですが、シャンプーを開封してみると、ちょっと香りがしっかりしているような。
「精油の香りを感じながら頭皮を健やかに」とうたわれているので、アルジェランらしいオーガニックな精油の香りを重視しているようです。
そしてこのシリーズだけ、トリートメントに「100%精油調香」とある。シャンプーの香りは洗っているときに自分が楽しむ香りですが、トリートメントの香りは乾かした後、日中に周りにも香る香りになりますよね。なので、それが100%精油でできた香りなら、このラベンダーとイランイランの香りはかなりわかるのではないでしょうか……。
私はショートなので、それほど実感できなかったのですが、セミロング以上ある方だとけっこう違ってくるかもしれません。シャンプーもトリートメントもローズマリー精油が配合されていて、洗い上りはさっぱりというよりすっきり……かな。他の2種類と比べるとやや大人のアロマな香りです。が、強く香る……という感じはしませんでした。
毎日使うなら…ダメージモイストシリーズがおすすめ
null髪が短いので、10ml入りのアルジェランのシャンプー&トリートメントのおためしひとつで、2回ずつ試すことが出来ました。3種類を試して私がボトル買いしたのは……。
ホワイトのダメージモイストシリーズでした。
選んだ理由はやはり「保湿力」。3つの中では一番髪に潤いが出た実感があったからです。カラーリング歴25年以上、最近は生え際の白髪が気になるので月一でセルフリタッチもしているので、かなり乾燥&ややダメージな髪ですが、普通に洗って乾かしたあとは自然なツヤとしっとり感が出ました。アルガンオイルは効いている気がする。
だからデイリー使いにはこれだ! という結論に。
オイルシャンプーという言葉がいちばんしっくりくるのが、私にとってはこのダメージモイストシリーズでした。
そしてやっぱりダマスクローズとゼラニウムの香り、超心地いいのです。アルジェランの特徴である上質なオーガニックの香りを一番楽しめる組合せです。ゼラニウムは女性ホルモンを調節してくれる働きがあるそうですが、お年頃的にそういうところでも心地いいのかもしれません……。
でも頭皮がベタつきやすい、とかイランイラン好き!という方なら、また違うセレクトになるのではないかと思います。髪質と香りの好みはひとりひとり違うので……。
なので、できれば3種類のお試しを買って、試していただきたい。おためしサイズはひとつ131円だし、なにしろボトルは500mlもあるので、セレクトミスは致命的です。
そしてせっかくのアルジェランなので、純度の高いアロマの香りを一通り楽しんでいただきたいとも思います。
アルジェランのシャンプー&トリートメントは、毎日できるアロマセラピーみたいなもの。だから、ぜひあなたがなりたい仕上がりと、好みに合った香りの組み合わせを見つけてみてください。