子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

どうしてそんなことができるの!? あなたの周りの「天才さん」エピソード、教えてください!

周囲に「すごい!あなたって天才じゃない!?」と思う人って、実はけっこういませんか? 記憶力が抜群、人の心を和ませる天才、人前で話すのが上手すぎる!など、憧れの対象となる「天才さん」や、息をするように嘘をつく、都合の悪いことは全部忘れちゃうよね……という皮肉交じりの「天才さん」などなど。『kufura』が男女500人に聞いた、身近な「天才さん」エピソードをご紹介します。

尊敬しちゃう!「知識・記憶力の天才さん」

null

「一度車を見ただけでナンバーと車種を覚えられる人がいる」(32歳男性/営業・販売)

「会社、取引先、芸能人、ありとあらゆる人の生年月日を暗記している人」(66歳女性/営業・販売)

「取得難易度が高い資格を数か月で何個も取得している方がいて、天才で努力家だと思います」(33歳男性/コンピュータ関連技術職)

「雑学王。ほぼ全ての話題に精通していて、いつ情報を集めているのか不思議なくらい」(46歳男性/研究・開発)

「一度出会った人でもきちんと顔と名前を覚えている人がいる。自分自身が覚えるのが苦手なのでうらやましい」(48歳男性/その他)

「知らないことがない人がいます。本当に何でも知っている」(57歳女性/総務・人事・事務)

「行った事のない場所でもどんな狭い道でも一回通れば覚えてしまう地図の天才がいます」(35歳男性/デザイン関係)

あの人は記憶力がスゴイ!と一目置かれる存在の皆さん。頭の中どうなってるの~?と覗きたくなってしまいます。数字、人の顔や名前、地図など人により得意分野もいろいろ。

身近にいると「あれ何だっけ?」「あの人誰だっけ?」などにすぐ対応してもらえて頼りになりそうです!

いつも周りに人がいる!「コミュ力の天才さん」

null

「母は知らない人でもすぐに仲良くなっているのでびっくりする」(31歳男性/その他)

「私の父親はコミュニケーション能力が高く、誰とでも気さくに話すことができるのがすごいと思う」(28歳女性/その他)

「気配りの天才がいます。どんな人でも仲良くなれてうらやましいです」(38歳女性/その他)

「会社の後輩はとてもコミュニケーション力が高く、普段あまり関わりのない別の階、別部署の人ともいつの間にか仲良くなって二人でランチに行くなどしていてビックリすることがある」(42歳女性/デザイン関係)

「人付き合いの天才。市内を一緒に歩くと全員知り合いなのかと思うほど」(65歳男性/営業・販売)

「仕事の能力も見た目も別に普通だと思うけど、人柄と接し方の素晴らしさとで皆から愛されている方がいる。“人たらし”ってああいう方のことを言うのだろうな」(45歳男性/営業・販売)

コミュニケーションの能力が高くてうらやましい!という意見がかなり多くありました。

人見知りの人からしたら、初めましての相手ともすぐに仲良くなれるタイプの人は本当にまぶしい存在。相手に合わせた話題選びや明るい雰囲気、自然な気配りなど、参考にしたい点がたくさんありそうです。

臨機応変な対応がスゴイ!「話すことの天才さん」

null

「町内会の役員さんたちの司会っぷりがみなさんうますぎてびっくりです。私は引っ込み思案で、そんなことを頼まれようものなら行方をくらましたくなるくらい悩むというのに……」(55歳女性/主婦)

「上司に疑問点を聞くと論理的に説明してくれ、それがとても理解しやすい人がいます」(48歳女性/総務・人事・事務)

「おしゃべりが上手な人がいる。オチもあるし会話がいつも面白い」(30歳女性/主婦)

「アドリブの天才と思う人が私の先輩に居ます。手持ちの資料が不十分なときでも、唐突に質問を受けても、それなりにきちんと受け答えができる」(33歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「難しい物事もさっと理解して人に聞かれたらわかりやすく説明してくれる人」(42歳女性/主婦)

「上司などに対し、憎まれないようにさり気なく嫌味を言える人」(57歳男性/その他)

人前で話すことにはある程度の訓練や場数を踏むことが必要。その上でもやはり得意・不得意が出やすいジャンルですから、頭の回転が速くポンポンと応対できる人はうらやましいですよね!

そのほかにも、角を立てずに言いにくいことを言える人、分かりやすく人に説明できる人などを見て、尊敬の念を抱く人も多いよう。「上手に話せる」って生活を送る中でとっても役に立つスキルですよね。

熟練の技が光る「料理の天才さん」

null

「冷蔵庫にある材料でなんでもおいしく作ってしまう母」(46歳女性/その他)

「妻は料理の味付けで何が足りないか感じて修正する天才」(33歳男性/その他)

「調味料の分量をカンで計れる人。実際に計ると合ってる」(48歳男性/デザイン関係)

「妻は何でも美味しく作れる料理の天才だと思います」(56歳男性/金融関係)

「私は料理はできるがお菓子やパン作りが苦手で、手作りのパンやケーキをいただくと感動し天才だと思う」(64歳女性/主婦)

「料理の味付けを感覚でできる人。お店で食べたものを家で再現できる」(26歳男性/その他)

「冷蔵庫の余り物で、ササッと数品作れる母親」(42歳男性/その他)

お母さんやパートナーの料理の腕を称賛する声もたくさん。料理はレシピ通りにきちんと計量して作る派と感覚に頼る派とに分かれることが多いですが、お互いに「私はああはできない」と思っている部分もあるかもしれません。

そのほか、味覚の鋭さや食材のやりくりのテクニックに感心している人もいました。

体内時計どうなってるの!?「時間感覚の天才さん」

null

「私の妹は今何時か当てられます。時計をみなくても分かるからすごい」(40歳女性/その他)

「必ず時間ぎりぎりだが、絶対に遅刻はしない人がいる。逆にすごい」(32歳男性/その他)

「父親は、目覚まし時計をセットしなくても、置きたい時間に目を覚ますことができる」(47歳男性/学生・フリーター)

「主人は腹時計の天才。グーとなるとお昼の12時かおやつの3時」(58歳女性/主婦)

「時計を見なくても時間がかなり正確に当てられる」「起きたい時間に起きられる」という人が何人もいました。ものすごく役に立ちそうな才能です! やたら正確な腹時計など、クスッと笑える回答も。

見習いたい!「ポジティブさの天才さん」

null

「常にいいところ探しをして、人を褒めるのが上手い人は尊敬する」(26歳女性/その他)

「主人は私を褒めてくれる天才です。毎日可愛いと言ってくれるし、私の独特な感性も笑って聞いてくれます。いつもありがとう」(40歳女性/主婦)

「うちの母は前向きの天才です。なんでも良い方向にとらえてくよくよしない」(41歳男性/その他)

「友達は何事も面白い話にする天才です。深刻な事でも安心して話せます。決して暗い雰囲気や気まずい雰囲気にはなりません」(62歳男性/その他)

「マイナスの内容をポジティブな言葉のみで説明する人がいて、徹底して自然にそうなので、天才だと思います」(52歳女性/コンピュータ関連技術職)

「この人といると心が和やかになるという人がいる。 人の心を温かくする天才」(59歳女性/主婦)

「私は人にいわれたことはずっと気になることがあるが、母は嫌なことは引きずらないですぐ忘れるのでそういう人は最強だと思う」(42歳女性/総務・人事・事務)

自然に相手を褒めるのはけっこう難しいもの。相手のいいところを探してさらっと口に出せるって、すごく素敵なことですね。また、一緒にいるだけで明るい気持ちになれる人は、身近にいるととてもありがたい存在。

どんな時でもくよくよしない!常に前向き!という姿勢をうらやましいと感じる人もたくさんいました。

私の心読めるんですか…?「気持ちを察する天才さん」

null

「私の考えを先読みしているかのような事を言ってくる子供。私のことをよく見てるなとびっくりする」(34歳女性/総務・人事・事務)

「うちの旦那さんは私の嘘を見破る天才です」(43歳女性/その他)

「うちの子は母親を操る天才で、母親の機嫌が悪い時でもどんな時でも物をねだって成功しているのがすごい(笑)」(48歳男性/営業・販売)

「私の表情、電話の声で“なにかあった?”と必ず気付いてくれる娘」(61歳女性/その他)

相手のことをよく観察していて、どんなことを考えているか、機嫌の良し悪し、時には嘘などにも気付く天才さんたち。特に家族間ではそういったカンが磨かれていくことが多いのかもしれません。

「うちの家族が天才さんです!」にほっこり

null

「おばあちゃんは94歳で絵を描いています。 まだまだ上達しているのがすごい!」(34歳女性/その他)

「おばあちゃんは目が良く見えないのに、足音や気配で誰がいるかすぐ気が付く」(35歳男性/学生・フリーター)

「息子の字の上手さ。小学低学年とは思えない美しい字を書く 」(37歳女性/主婦)

「布団に入って、毎回3秒で寝られる夫は、睡眠の天才だと思います」(40歳女性/主婦)

「うちの旦那は、お裁縫の天才! 服に穴があいても、すごく上手に直せる」(51歳女性/主婦)

「小学4年生の息子は、自宅の玄関に入った時のにおいで晩御飯のおかずをほぼ的中させる」(54歳男性/総務・人事・事務)

「自分の娘は危ない天気でも今日は傘はいるとか今日はいらないとか断定的に言う。 結果9割以上は当たるので大したものです」(68歳男性/学生・フリーター)

たまに見かけるだけなら「ふーん」で片づけられてしまうことでも、毎日見ているとじわじわと「これってすごいことなのでは……?」と感じることってたくさんあります。おばあちゃん、パートナー、子ども。「あなたって天才!」と家族間で褒め合う雰囲気に、読んでいてほっこりしてしまいます。

続々出てくる「この特技、天才!」

null

「自分。聴いたらなんでもピアノで弾ける」(42歳女性/主婦)

「誰も注目しない分野からアイデアを引き出してビジネスにしてしまう人」(44歳男性/金融関係)

「モノマネが上手な人。特徴を捉えてて凄いなと思った」(44歳男性/営業・販売)

「どこでも寝られる人」(44歳女性/主婦)

「仕事をずる休みする理由を立て板に水で言える人」(35歳男性/公務員)

「暗算がものすごく速くて、自分が問題を見ている間に答えを出してしまう人がいて、天才だと思ってしまう」(54歳女性/主婦)

「嘘をつく事が上手い知り合いがいる。周囲の人はまたかと思っているし、本人もそれに気づいているのに堂々と押し通してしまう」(54歳男性/会社経営・役員)

「車の駐車が一発でできる人はみんな天才!と尊敬してます」(57歳女性/その他)

「自分の思う事を難しくても成し遂げる人で、その努力を人に見せない人」(58歳女性/主婦)

「いろんなことをなんでも器用にこなす人がいて、とかく不器用な私はうらやましいです」(58歳男性/公務員)

「レゴでなんでも作れる人がいます」(61歳男性/研究・開発)

「知恵の輪を外すのが天才的に速い人がいる」(69歳男性/会社経営・役員)

ほかにも出てくる出てくる、たくさんの「天才さん」。「嘘をつく天才」など皮肉っぽい意見もありましたが、基本的には「自分にはできない、すごい!」と称賛する気持ちが素直に表現されていて、素敵だなあと感じた筆者です。

自分が何気なくやっていることでも、ほかの人から見たら「天才……?」と思われていることもあるかも。身近にいる人に「すごいなあ」と感じることがあったら、ぜひ直接口に出して伝えてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載