子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなに好かれるのも納得!自分の周りにいる「感じがいいな」と思うママ友の特徴は?

子どもの成長に合わせて、いろいろなママ友と知り合い、交流を持つようになります。中には、なんとなく「あまり深く付き合いたくないな」と思うママ友がいる反面、すごく感じが良くて、「今後も仲良く付き合っていきたいな」と思うママ友もいますよね。今回『kufura』では、お子さんを持つ20〜50代の女性84人にアンケートを行い、「自分の周りにいる感じがいいなと思うママ友の特徴」を聞いてみました。どんなママ友が、周りから「感じがいいな」と思われているのか、その特徴をご紹介していきます。

だれに対しても態度が変わらないママ友

null

「どんな人に対しても態度が変わらず、話し上手で聞き上手なママ友は、素敵だなと思います」(38歳/パート・アルバイト)

「人によって態度を変えないママ友。いつも笑顔で元気だし、何事にも前向きで、とても感じがいいなと思います」(40歳/事務職)

「どんな人と話すときも丁寧で、人によって態度を変えることがないママ友。その人の周りにはいつも人が集まってくる感じで、彼女を通じて私もママ友が増えたので、とても感謝しています」(55歳/その他)

「評判の悪い人と話すときは、どうしても他人の目が気になって冷たい態度で接しがちですが、あるママ友はだれに対しても平等な態度で接していてすごいなと思います」(56歳/総務・人事)

「私は人見知りなので、1人でいることが多いんですが、いつも笑顔でほかのママと分け隔てなく話しかけてくれるママ友がいて、すごく素敵だなと思います」(34歳/主婦)

「感じがいいな」と思うママ友の特徴として、いちばん多かったのが、このだれに対しても態度が変わらないというものでした。たしかに、どんな人に対しても平等に同じような接し方をしている人は、裏表がない感じがして信頼できますよね。また、分け隔てなく、だれに対しても笑顔で話しかける様子も、周りからは「感じがいいな」と思われるようです。

他人への気遣いが素晴らしいママ友

null

「常に周りに目を配っていて、いろいろなことにすぐ気がつくママ友」(47歳/パート・アルバイト)

「ちょっと困っているときなど、さりげなくいろいろとサポートしてくれる気遣い上手なママ友は、すごく感じがいいなと思います」(52歳/パート・アルバイト)

「1人でいる人を見かけると、“いっしょに〇〇をやりませんか?”などと声をかけるなど、周りへの気遣いができるママ友は素敵だなと思います」(56歳/主婦)

「とにかく周りへの気遣いが素晴らしいママ友に憧れます」(55歳/事務職)

「臨機応変に対応できるママ友。大変なことがあっても、自分よりも周りを気遣う姿勢には頭が上がりません」(28歳/主婦)

気遣い上手なママも、「感じがいいな」と周りから一目置かれている様子。気遣い上手なママは、周りのことをよく見ているので、困っている人などにもササっと自分から歩み寄り、さりげなくサポートしたりすることができるようです。

ほかの人のうわさ話や悪口などを言わないママ友

null

「人のうわさ話をしないママ友は、すごく信用できる感じがしていいなと思います」(50歳/主婦)

「絶対に人のうわさ話をしないママ友」(41歳/主婦)

「人のうわさ話などを一切しないママ友。普通は、ついついほかのママ友に対する愚痴などを言いたくなったりするものですが、そういったことを言わないママ友は感じがいいなと思います」(41歳/主婦)

「いつもニコニコしていて、人の悪口を言わないママ友」(42歳/パート・アルバイト)

「人の悪口を言わないママさんは、人としてすごくいいなと思います」(49歳/専門職<医師・看護師・弁護士など>)

うわさ話が好きだったり、人の悪口を言うようなママ友は、いっしょにいても楽しくないし、あまり信頼できませんよね。やはり、ほかの人のうわさ話や悪口などを言わないママ友は、どんなときも信頼できるし、話をしていて嫌な気分になることもありません。こういうママ友はすごく感じが良くて、ずっと仲良くしていきたいなと思う人が多いようです。

いつも明るくてニコニコと笑顔なママ友

null

「いつも笑顔で挨拶をしてくれるママ友は、すごく感じがいいなと思います」(37歳/主婦)

「いつも笑顔で話を聞いてくれて、上手に相槌を打ってくれるママ友はいいなと思います」(46歳/営業・販売)

「感じがいいなと思うママ友は、いつも元気で明るくて、怒ったり機嫌が悪いところを見たことがありません」(41歳/主婦)

「いつも明るく、気さくに声をかけてくれるママ友は、いっしょにいるとすごく楽しくていいなと思います」(52歳/主婦)

「いつも明るくて、だれとでもフレンドリーに話すママ友がいますが、私は人見知りなところがあるのですごくうらやましいです」(47歳/主婦)

いつも明るく笑顔で接してくれるママ友は、すごく感じがいいですよね。特に話をしなくても、明るく笑顔で挨拶されるだけで、こちらもなんとなく嬉しくなるもの。これは真似しようと思えば比較的実践しやすいことなので、「あんな風になりたいな」と思っている人は、ぜひ周りのママ友に明るく笑顔で挨拶することから始めてみてはいかがでしょうか。

話が面白くコミュニケーション能力が高いママ友

null

「コミュニケーション能力が高く、すぐに相手の懐に入っていくことができるママさんは、だれとでも仲が良くて感じがいいなと思います」(35歳/総務・人事)

「どんな人とも仲良くできるママ友。私は人付き合いが苦手なので、そつなくこなせるママがすごくうらやましいです」(50歳/主婦)

「話題が豊富なママ友。人生経験が豊かで、話の内容がいつも興味深いです」(53歳/主婦)

「面白系の自虐ネタを話すママ友がいますが、いつも周りのママたちのモチベーションをいろいろ上げてくれるので助かります」(47歳/主婦)

「そつのない話題で、いつも上手に会話を進めているママ友がいます。私はコミュニケーション能力が低いので、うらやましいなと思います」(45歳/契約社員・派遣社員)

コミュニケーション能力が高いママ友も、「感じがいいな」と思われることが多いようです。たしかに、コミュニケーション能力が高いと、だれとでも仲良くすることができるので、人見知りなママなどからすると憧れちゃいますよね。また、話題が豊富、話が面白い、話題のチョイスが上手いなど、会話上手な人も感じがいいと思われるようです。

感じがいいなと思うママ友の特徴はほかにもいろいろ!

null

「レジャーの取りまとめ等を自発的にやってくれる人。自分も仕事で忙しいはずなのに、いろいろとやってくれるので、このママのおかげでママ友との交流がずっと続いていると思っています」(42歳/その他)

「仕事をしていて自分も忙しいはずなのに、“私がやるよ、暇だから”と、PTAなどの仕事を快く引き受けてくれるママはすごいなと思いました」(50歳/財務・経理)

「周りの意見に流されずに、自分の意見も主張できるママ友。ただ主張するだけでなく、間を取り持って角が立たないように振る舞うところが、素晴らしいなといつも感心させられます」(30歳/営業・販売)

「自分の子育て論を押し付けてこないママ友。愚痴を言っても否定せずに同調してくれるので、心身ともに疲れているときは、それがすごく嬉しいです」(39歳/主婦)

「自然な感じで子どもを褒めることができるママ友。人前で自分の子どもを褒めるのは意外と難しいと思うので、すごくいいなと思います」(48歳/総務・人事)

「自分の子どもはもちろん、よその子どもの話も一生懸命に聞いてくれるママ友は、すごく感じがいいなと思います」(47歳/主婦)

感じがいいなと思うママ友の特徴は、ほかにもいろいろ。嫌な仕事も快く引き受けてくれる、人の話をきちんと聞いて共感してくれる、大人だけでなく子どもへの対応が上手いなど、どれも簡単そうですが、実際にやろうとすると難しいので、これらをやってのけるママ友は、すごく感じがいいなという印象を周りに与えるようです。

いかがでしたか? 周りの人から「感じがいいママだな」と思ってもらえるのは嬉しいもの。ぜひ皆さんも、ご紹介した感じのいいママ友の特徴を参考に、周りからいい印象を持ってもらえるよう、できそうなことから第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載