子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「代替」の意味や読み方は?「互換」や「置き換え」とどう使い分ける?【間違いやすい日本語#27】

“代替”の読み方や正しい意味をご存じですか?

解説していただいたのは『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)など、多数の著書を持つ国語講師の吉田裕子さんです。

「代替」の意味とは?

「代替」の意味とは?

代替”の読み方は“だいたい”。本来のものではなく、他のものに代えることを意味する名詞です。

「代替する」のように動詞の形で使われるほか、他の単語と結合して用いられることも多い言葉です。

【「代替」を含む言葉の例】

・代替品

・代替エネルギー

・代替物

・代替食料品

・代替医療……etc.

「代替」の使い方の注意点は?「だいがえ」と読むこともある?

「代替」を「だいがえ」と読むこともある?

“代替”の読み方は“だいたい”ですが、“大体”などの同音異義語との混同を避けるために、口頭では“だいがえ”と読むことがあります

混同を避けるために、話し言葉の中で熟語の読み方を変える例は、他にもあります。

・会計用語の “計上(けいじょう)” との混同を避けるために“経常(けいじょう)”を“けいつね”と読む

・“科学(かがく)”との混同を避けるために“化学(かがく)”を“ばけがく”と読む

・“私立(しりつ)”との混同を避けるために、“市立(しりつ)”を“いちりつ”と読む

「代替」「置き換え」「互換」の違いは?

null

“代替”と混同しやすい言葉に“置き換え”“互換”があります。少しずつ意味が異なります。

「置き換え」と「代替」の違い

“代替”が他のものに代えることであるのに対し、“置き換え”はあれとこれを取りかえて置くこと。代わりのものではなく、新しいものを配置したり、商品ラインナップに追加したりするときに“置き換え”という言葉を使います。

【例文】

・旧商品は製造終了しておりますが、置き換え商品が発売されておりますので、ご紹介いたします。

「互換」と「代替」の違い

“互換”(読み方:ごかん)は、互いに取り換えること、または取り換えがきくこと。ただ交換するだけでなく、交換可能な状態であるという意味を含みます。多くの場合“互換性”という形で使われています。

【例文】

・昨年、大ヒットした商品と互換性のあるリニューアルバージョンを発売予定です。

「代替」の例文は?

「代替」の例文は?

“代替”を用いた例文をご紹介します。

・今後は連絡帳を廃止し、連絡帳アプリで代替します。

将来的にはAIに多くの職業が代替される。

・万が一不備があった場合は同等の代替品と交換いたします。

代替案として2案を提出します。

代替車を用意しております。

・石油の代替エネルギーの普及を目指しています。

「代替」と類似の意味を持つ言葉は?

null

続いて“代替”と類似の意味を含む言葉をご紹介します。車、人、物の“代わり”を表す言葉です。

(1)「代車」

“代車”(読み方:だいしゃ)は、自分の自動車の修理・車検中に代わりに使う自動車のこと。

【例文】

・車検中なので、代車を運転しています。

(2)「代理人」

“代理人”(読み方:だいりにん)は、本人に代わって意思表示をする人。

【例文】

・お子さまの代理人として保護者の方がサインをしてください。

(3)「代用品」

「あるものの代わりに使う別のもの」をさす。

【例文】

・ベーキングパウダーを切らしてしまったので、代用品として食用の重曹を使って蒸しパンを作った。

 

以上、今回は国語講師の吉田裕子さんに“代替”の意味や使い方の注意点を解説していただきました。

さまざまな場面で頻繁に使われている言葉ですので、使い方を覚えておきましょう。

 

取材・文/北川和子

※この人の記事をもっと読む

吉田裕子
吉田裕子

国語講師。「大学受験Gnoble」やカルチャースクール、企業研修などで教えるほか、「三鷹古典サロン裕泉堂」を運営。10万部突破の著著『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)など、言葉や敬語、文章術、古典に関する発信も多い。近著に『大人に必要な読解力が正しく身につく本』(だいわ文庫)、『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)。東京大学卒業。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載