子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「食べ方いろいろトルティーヤチップス」で作るおしゃれメニューが続々登場!カナッペやパフェなどアレンジ自在

今年の夏は、コロナや暑さのせいもあって、おうちで快適に食事や晩酌を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方に朗報です! おやつやおつまみ、お料理など、さまざまなシーンで楽しめる新定番スナック『食べ方いろいろトルティーヤチップス』が8月24日(月)より新発売されます。
ここでは、本商品を使用した管理栄養士・金子あきこさん考案のアレンジレシピもあわせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

「食べ方いろいろトルティーヤチップス」の特徴

null

今回の新商品は、おやつやおつまみ、お料理にも使える「食べ方いろいろ」なトルティーヤチップスです。

一口サイズのうす塩味のチップスはそのまま食べても楽しめるほか、お料理に加えることでコーンの香ばしい風味とサクサクとした食感をプラスできます。

チャック付きのスタンドパウチのため、保存もしやすく、さまざまなシーンで活用できそうです。

おすすめアレンジレシピをご紹介!

null

今回、トルティーヤチップスを使用して手軽に作れるアレンジレシピが管理栄養士・金子あきこさん監修で公開されています。

ワンランク上のおかずやおつまみ、デザートなど、おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピが勢揃いしています。

ここでは、その中からおすすめアレンジ2種をご紹介しちゃいます!

トマトのチーズ焼きトルティーヤ

オーブンで焼き上げることにより旨みが凝縮されたトマトと、トルティーヤチップスのほんのりとしたうす塩味が相性抜群の一品。熱々のチーズが濃厚さと食べ応えをプラスしてくれます。

<材料>(2人分)

  • 食べ方いろいろトルティーヤチップス(18枚程度)
  • トマト(1個) ・ベーコン(1枚) ・ピザ用チーズ(30g)
  • 塩(少々)・こしょう(少々)

<作り方>

  1.  トースターを予熱する。
  2.  トマトは半月にして3等分に、ベーコンは6等分に切る。
  3.  トマト、ベーコン、トルティーヤチップスの順に重ね器に盛りつける。
  4.  塩、こしょうを振り、ピザ用チーズをかける。
  5.  トースターで4~6分程度、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

【金子さんが教える!レシピのポイント】

トマトのエキスとベーコンの塩分がトルティーヤチップスに移ることで、しっとりとした食感とともに旨みたっぷりのチップスが楽しめます。また、トマトを加熱することで酸味がやわらぐと共に旨味成分がアップします。

トルティーヤのカナッペ

カナッペをトルティーヤチップスでアレンジしたレシピです。コーンの香ばしさとクリームチーズのコクが相性抜群です。

<材料>(2人分)

  • 食べ方いろいろトルティーヤチップス(9枚程度)
  • クリームチーズ(30g)

【A】クルミ(2粒)・ハチミツ(小さじ1/2)・ピンクペッパー(6粒)
【B】生ハム(1/2枚)・チャーピルまたはパセリなど(少々)
【C】ブルーベリージャム(小さじ1/2)

<作り方>

  1.  生ハムを3等分に切り、クルミを1/2に割る。
  2.  トルティーヤチップスにクリームチーズを適量のせる。
  3.  2にA、B、Cそれぞれを3枚のチップスに分けてトッピングする。

【金子さんが教える!レシピのポイント】

一口サイズのトルティーヤチップスをカラフルにトッピングにすることで、華やかな見た目も楽しめます。生ハムやクルミなどコクのある食材をトッピングをすることで、おやつやお酒のお供にもピッタリです。

いかがでしたか。おやつやおつまみだけでなく、お料理にもあうなんて驚きですよね! アレンジレシピの公式ホームページでは、トルティーヤチップスを使ったサラダや、パフェなどのおしゃれメニューも公開されていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

【商品概要】

製品名:「食べ方いろいろトルティーヤチップス」

内容量:160g

発売日:8月24日(月)

販売エリア:全国

価格:オープンプライス

アレンジレシピ公開ページ:http://www.fritolay.co.jp/recipe/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載