ボリス&エルマーが可愛い!普段使いできるアイテム
nullまずは普段使いしやすい、服やバッグ・食器から。りゅうのボリスや主人公の少年・エルマーがあしらわれたグッズが可愛くて、どれも欲しくなってしまいます……。
ボーダーくつした
個人的に、今回のグッズで一番推したいのがこちらのくつした! カラーは2色、おとな用と子ども用の2サイズ展開です。
このボーダーはエルマーの服(赤×白)と、りゅうのボリスの体の色(青×黄)をイメージしたカラーなのですが……、実は、エルマーカラーにボリスのワンポイント、ボリスカラーにはエルマーのワンポイントがついているんです!
色とキャラクターが互い違いになっているって、なんだかエルマーとボリスの絆を感じて嬉しくなりませんか? 親子やきょうだいで色違いを履くのもいいですね。
カラーTシャツ
1作目と3作目の表紙が描かれたシャツ。緑と紺色のカラーも、それぞれ表紙の色とリンクしています。
他のデザインのシャツも販売しているので、ぜひ会場でチェックしてください。
16ぴきのりゅうプレート
こちらのお皿には、ボリスとその家族、全部で16ぴきが描かれています。真ん中のそらいろのりゅうがお父さん、きいろのりゅうがお母さん。きょうだいそれぞれの塗り分けも丁寧で、いくらでも見ていられます。
プレート以外にも、食器やグラス、カップ&ソーサーが! 売り切れて入荷待ちの商品もあるので、お目当てのものにタイミングよく出合えたら、迷わず購入することをおすすめします。
レッスンバッグ
エルマーとボリスがデザインされたレッスンバッグや、トートバッグもありました。
レッスンバッグは横長なつくりで、トートバッグに比べて高さが短いので、子どもでも持ち運びやすいですね。
ちずハンカチ
シリーズ全3冊、それぞれ表紙をめくったところに描かれている地図。これが好きでたまらない!という人も多いのではないでしょうか?
そんな地図がハンカチに。コンパクトに持ち歩けて、広げて眺められて……本物の地図のような楽しみ方ができますよ。
エルマーやボリスがデザインされたグッズは、ビニールポーチやミニタオル、マスキングテープなど、まだまだたくさん! みなさんは、どれが気になりますか?
作中に登場するものをモチーフにしたグッズも!
null続いてご紹介するのは、作中に登場するアイテムとのリンクを感じるグッズの数々。
シリーズ第1作『エルマーのぼうけん』では、エルマーがリュックサックに詰めて持って行ったぼうつきキャンデーやハブラシ、くしが、冒険するなかでとても役に立ちましたよね。
ぼうけんリュックサック
まずはそんな冒険の必需品・リュックサックから! 第1作の表紙には黄色のリュックが描かれていますが、グッズのリュックはグリーン。落ち着いたカラーで、大人でも使いやすそう。
イラストと一緒に配置された「BLUELAND」という文字は、ボリスの家族が住んでいる「そらいろこうげん」の英語表記ですね。
エルマーのぼうつきキャンデー
こちらは、わにたちの気をひいて川を渡るときに大活躍したぼうつきキャンデー。キャンデー本体は、ボリスの体のような水色×黄色のしま模様になっています。
400円と、ちょっとしたお土産にもしやすい値段です。
エルマーのハブラシ
作中では、さいの角を磨く用途で登場したハブラシ。
竹でできていて、漂白剤や防カビ剤を使わないオーガニック製法なんだそう。海外らしさのあるパッケージデザインもポイントです。
エルマーのくし
ライオンのたてがみをとかすのに使ったくしも再現。こちらもハブラシと同様、海外風のパッケージになっています。
for LIONS=ライオン用、と書いてありますが、もちろん人間が使っても大丈夫! 持ち手にはボリスの絵が入っています。
りゅうのみかんピール
和歌山県産のみかんを使ったみかんピール。みかんの皮が大好きなボリスになった気持ちで食べたいお菓子です。
「どうぶつ島」の隣にある「みかん島」を思い出しますね。
ほかにも、同じく「みかん島」をイメージしたみかん石鹸や、「カナリヤ島」のひみつの宝物がデザインされたメモパッドなど、作品に登場するモチーフを使ったグッズがいっぱい。ハブラシやくしのように、物語の登場人物が持っていたアイテムを自分でも使えるって、なんだか新鮮な体験です。
充実の図録やボリスのぬいぐるみも!
null最後に、公式図録やぬいぐるみなど、おとずれた記念にぴったりの商品をご紹介!
図録は、挿絵を存分に眺めながら物語の世界をたどっていくようなつくり。制作の過程がわかるラフ画や、作者のルース・スタイルス・ガネットについての解説も収録されています。
りゅうのぬいぐるみマスコット
こちらは飛んでいるボリスのぬいぐるみ。
ボールチェーンつきで、サイズも小さめなので、カバンにつけて持ち歩くのにもぴったりです。
りゅうのぬいぐるみ
大きめサイズのぬいぐるみも! 手を動かして、ポーズを変えることができます。
つぶらな瞳が可愛くて、連れて帰りたくなりますね……。
刺繍ブローチ
色づかいが可愛い刺繍のブローチ。たてがみをリボンで結んだライオンのデザインも!
高級感のある質感もポイントですね。
エルマーとりゅうのウォータードーム
抱き合ったエルマーとボリスのまわりに、星型の飾りが輝くウォータードーム。
「そらいろこうげん」を模した台座には、サボテンも生えています。
複製画やポストカードもありました。複製画は予約制の受注販売なので、気になる方はお早めに!
【開催情報】
「エルマーのぼうけん」展
期間:
開催中~2023年10月1日(日)
※開催期間中無休
※PLAY! MUSEUMの会期終了後、2024年夏頃まで全国数会場を巡回予定
会場:
PLAY! MUSEUM(東京・立川)
〒190-0014 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟2階
時間:
10:00~18:00
※最終入場は17:30まで
料金:
一般1,800円、大学生1,200円、高校生1,000円、中・小学生600円(すべて税込)
※未就学児は入場無料
※立川市在住・在学者割引、障害者割引あり
※当日券で入場できます。休日および混雑が予想される日は日付指定券(オンラインチケット)がおすすめです
詳細やチケットの購入については、公式サイトをご確認ください。
『エルマーのぼうけん』(1963)
『エルマーとりゅう』(1964)
『エルマーと16ぴきのりゅう』(1965)
さく/ルース・スタイルス・ガネット
え/ルース・クリスマン・ガネット
やく/わたなべ しげお
9歳の少年・エルマーと、りゅうの子ども・ボリスの冒険物語。さまざまな困難に出遭うたび、エルマーは自分の手元の道具や知恵を使い、機転をきかせて乗り越えていきます。
1948年から51年にかけてアメリカで出版され、日本では累計700万部を超えるベストセラーとして愛されています。
音楽&絵本&甘いものが大好きな、一児の父。文具や猫もとても好き。子育てをするなかで、新しいコトやモノに出会えるのが最近の楽しみ。少女まんがや幼児雑誌の編集を経て、2022年秋から『kufura』に。3歳の息子は、シルバニアファミリーとプラレールを溺愛中。