kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

縁起もの!「松(かまぼこ)」出す前にサッとできるお正月の飾り切り

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お正月の食卓で、ひときわおめでたい彩りの「かまぼこ」。かまぼこだって、ただ切って出すだけじゃなく、キレイに並べたいですよね。そんなときは、今からでもできる、かまぼこの飾り切りにチャレンジしてみませんか?

今回ご紹介するのは「松(かまぼこ)」です。

松かまぼこ

めでたく、とっても華やかな「松」のかまぼこです。

(1)根元を残して、右半分に細かく切り込みを入れる

スライスしたかまぼこの山側を手前に置いて、右半分に、根元側を少し残して細く切り込みを入れていきます。

(2)左半分は、真ん中を残して横から細かく切り込みを入れる

残りの左半分は、かまぼこの真ん中側を根元として残し、横から細かく切り込みを入れます。

(3)先端を根元に向かって挟み込む

細かく切った先端を、根元に向かって挟み込んでいきます。つまようじなどを使うと簡単にできますよ。根本のほうからはじめて、最後に残すのはピンクの部分にするときれいに仕上がります。

 

いかがでしたか? お正月の食卓を華やかに飾ってみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事