「ふくらはぎほぐし」はセルライト対策にも!
nullふくらはぎが固くなり血流が悪くなると、余分な水分や老廃物が脚に溜まりやすくなります。むくんだ脚をケアせずにそのままにしていると、セルライトにつながることも。
ふくらはぎをしっかりほぐすことで、筋肉が柔らかくなりむくみが取れるだけでなく、足首もスッキリ。脚の疲れ解消にもつながります。
むくみ・冷え解消に!「ふくらはぎほぐし」
null(1) 左脚を持ち上げ、タオルでふくらはぎをこすりあげる

タオルを持って椅子に浅く腰かけ、両脚を肩幅に開いて床にしっかり付けます。

左足首の前で交差するよう、タオルを巻き付けます。

タオルを使って左脚を持ち上げ、ふくらはぎをこすりあげるようにタオルを両手で動かしていきます。
(2) つま先を立ててひざ下の力を抜き、ひざを前後に5回ゆらす

タオルがふくらはぎの真ん中まできたら、両手でタオルをギューと引っ張り脚をしっかり支えます。
つま先を立ててひざ下の力を抜き、ブランブランと前後に5回足をふります。タオルは手でしっかり引っ張り脚を支えながら行いましょう。

一度タオルをゆるめ、左脚を床に戻します。
右脚も同様に行いましょう。
左脚5回、右脚5回を1セットとして、合計3セット行いましょう。続けてできないときは、分けてやってもOKです。痛みなどがあるときは、ムリをしないで!
これだと効果が半減!NG例
null
ひざ下をゆらすときには「つま先が下がってしまわないよう」に注意して! つま先を“立てて”ゆらすことで、ふくらはぎにしっかり効きます。
筆者は、ここ1カ月、長時間の移動や立ちっぱなしが続き、ふと脚を見るとふくらはぎが太くなった気が。「ほぐさなきゃ!」と思い、風呂上がりや朝の洗顔後に「ふくらはぎほぐし」を実践しています。
ひざ下の力を抜いてぶらんぶらんと足をふるのが気持ちよくてお気に入りです。
手軽にできる「ふくらはぎほぐし」をすき間時間の習慣にして、ふくらはぎのむくみや冷えを解消しましょう!
取材・文/本間友子
整体師・鍼灸師。「中野坂上治療院」代表、開院26周年。施術だけでなく、オンラインでストレッチの講師も務める。著書に『はたらく女子のオフィスで「カベ」ストレッチ』(雷鳥社)、電子書籍『なんだか調子がよくなる!?はりの先生が書いたツボの本』。著書は中国でも出版されている。












