たった5分でお腹にしっかり効くハード系ヨガ
null加齢に伴い、ポッコリしてくるお腹……。腹筋も弱くなり、猫背になって姿勢も悪くなったみたい……。そんな悩みを解決すべく、ハタヨガ講師の若松由貴子さんが考案してくれたのが「お腹引き締めヨガ」です。
「しっかり効かせたいので、今回はいつもよりちょっとハードです。その代わり短い5分に凝縮したので、集中して行いましょう。
お腹に広がる筋肉である“腹筋群”をバランスよく刺激します。お腹全体を引き締めるので、姿勢改善にもつながり、ポッコリお腹をスッキリ解消できますよ!」(以下「」内、若松さん)。
本当にどうにかしたいこのお腹……ヨガで心地よく引き締めましょう!
「お腹引き締めヨガ」で腹筋を強化しよう
null(1)仰向けVのポーズ
仰向けになって両足を揃え、両膝を曲げます。手の指を絡めて頭の下に置き、ここで一度息を吸います。吐きながら足を床から浮かせ、足の裏を天井の方に引き上げ、一度息を吸い、吐きながら頭を浮かせましょう。目線をお腹の方に落とし、ここで呼吸を繰り返します。
「ポッコリした下腹部を解消! 首をしっかりフォローしながらお腹に効かせるのがポイントです。無理をすると腰を痛めやすいので、腰は床にしっかり付けて安全に行ってください」
(2)仰向け脚上げポーズ
足を揃えて中心を整え、両膝を曲げ、両腕は体の横に伸ばします。一度息を吸って、足をゆっくりと浮かせ、足の裏を天井の方へ。もう1度息を吸い、吐きながら足をゆっくりと床に近づけます。このとき床に足は付けず、ギリギリで止めてください。吸いながら天井の方へ、吐きながら床の方へ、これを呼吸に合わせて繰り返します。
「足を床には付けず、ギリギリで止めてしっかり腹筋を刺激しましょう。腰とお腹を沈めて、呼吸と一緒に動くこと。腹筋を強化することで姿勢も整います」
(3)仰向け脚上げツイストポーズ
仰向けになり、両足を揃えて両膝を曲げ、腰をマットに下ろし、両手は肩の高さに上げ、まっすぐ真横に開きます。吐きながら足を床から浮かせ、足の裏を天井に引き上げ、一度息を吸って、吐きながら右にツイストします。反対側も同様に行い、これを交互に繰り返します。
「ウエストをねじることで、お腹の外側にある腹斜筋を刺激するので、これはくびれ効果大! 両肩を床に付け、両足をしっかり揃えて行ってください」
実際に試してみると、どのポーズもお腹への刺激がビシバシと! ちょうどお腹に負荷のかかるところでポーズをキープするので、腹筋がプルプルして、しっかり効いているのを感じました。すべて仰向けで行うので、布団やベッドの上でも行えます。結構ハードなので、足の高さや回数などは、無理のない範囲で行ってください。
たった5分なので、習慣化してコツコツ続ければ、美しく引き締まったお腹も夢じゃありません! 腹筋が強化されると姿勢改善にもつながるので、ぜひ続けてみてください。
取材・文/岸綾香
【取材協力】
若松由貴子
心と身体をバランス良く鍛えることができるオンラインスタジオ『Veda Tokyo』所属。さわやかな笑顔と丁寧で分かりやすいレッスンが人気。アディダスグローバルランニングコミュニティadidas Runners Tokyoのヨガ講師を務める。2015年より毎年インドに渡り、ヨガの学びを深めている。指導歴10年。2人の子どもの母。