子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

マスキングテープで3分で完成!可愛い「リボン型ヘアゴム」の作り方

マスキングテープを使ったいろいろなアレンジテクをこれまでお届けしてきましたが、今回はリボン型のヘアゴムの作り方をご紹介! 編集部で試行錯誤の末たどり着いた、簡単でキレイに作れる方法ですよ。子ども用のヘアアクセサリーにおすすめなので、親子で作ってみませんか?

(1)テープを裏返しにして、端を留める。

null

マスキングテープの粘着面を上にして、動かないように、短く切ったマスキングテープを右端に貼って固定します。

(2)テープを伸ばし、約30cmで折り返す。

null

マスキングテープを伸ばし、約30cmで折り返します。この長さが短いと小さいリボンに、長いと大きいリボンになります。

(3)きれいに貼り合わせる。

null

折り返したら、マスキングテープをきれいに貼り合わせます。はみ出さないように慎重に貼るのがポイント。

(4)最初に留めた部分を切る。

null

最初に留めた部分をはさみで切って、1本のテープにします。

(5)リボンの形に整える。

null

テープを丸めて輪を作り、輪の中央を手で押さえて、リボンの形を作ります。

(6)リボンの中央にテープを巻く。

null

短く切ったマスキングテープをリボンの中央に巻きつけて貼ります。ここで一度、形をきれいに整えておきましょう。

(7)ゴムを留める。

null

リボンを裏返しにしてゴムを置き、短く切ったマスキングテープを巻きつけてゴムを留めます。

(8)もう1回テープを巻いて補強。

null

もう1回、同じ場所に短く切ったマスキングテープを巻いて、ゴムが取れないようにしっかり補強します。

(9)テープの端を切る。

null

リボンの下部分の両端を斜めにカットします。

(10)形を整えて、完成!

null

リボンの形をきれいに整えたらできあがりです!

マスキングテープは色や柄が豊富なので、いろいろなバリエーションで作ると楽しいですね。手軽に作れるので、ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。

取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載