kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

文具を可愛くDIY!「マスキングテープ」アレンジ技6連発【文房具(前編)】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

マスキングテープは便利なだけじゃなく、色とりどりの柄がとってもキュートで、女心をくすぐりますよね。何にでも簡単に貼ってはがせるので、気軽にデコレーションを楽しめ、アイディア次第で便利に使えるテクも盛りだくさん。まずは、文房具をかわいく変身させてみましょう!

その1:木製クリップ

木製クリップの表面にマスキングテープを貼って、穴に麻紐を通します。クリップにカードを挟んで、ガーランド風に飾るとおしゃれ♪

その2:ノート

ノートの端にマスキングテープをはみ出すように貼り、上下の両角をカット。マスキングテープの色をそれぞれ変えると、カラフルなインデックスに。

その3:ゼムクリップ

クリップの上部にマスキングテープを二つ折りに重ねて貼り、先端をV字に切ります。クリップをノートに挟めば、ふせんに早変わり!

その4:ダブルクリップ

シンプルで事務的なダブルクリップも、黒い部分にマスキングテープを貼ればたちまち愛らしく。たくさん作るとカラフルで楽しいですよ。

その5:スマホケース

ケースに好みのマスキングテープを貼ってデコレーション。マスキングテープなら飽きたらすぐにはがせるので、新しい柄に模様替えするのも簡単です。

その6:カード

マスキングテープを好きなように組み合わせて貼れば、シンプルなカードもオンリーワンの華やかなメッセージカードになります。大切な人に、お礼やお祝いのメッセージを添えて。

マスキングテープの使い方はアイディア次第。いろいろなものに気軽に貼れるので、まずはイメージを膨らませながら好きなように貼って、自由自在なアレンジを純粋に楽しんでみましょう。

製作・構成/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事