子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ダイソーの「霧吹きヘッド」で氷水ミストを手作り!夏のお出かけに大活躍です【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロのeriです。今年も暑さを感じる季節が到来! ここ数年では、ハンディーファンやクールタオルなど、様々な冷却グッズが増え、身近に熱中症対策ができるようになりました。色々なアイテムが出てくる中で新たにおすすめしたいお手軽冷却アイテムがひとつ! それが『ダイソー』の「霧吹きヘッド」を使った氷水ミストです。

手軽な熱中症対策!子どもたちも楽しめます

毎週末、日除けする場所が少ない中で習い事の練習に励むわが子や子どもたち。 ⁡ どうにかして、上手く子どもの体の熱を逃してあげたい。 少しでも気持ちよく体を動かせてあげたくて、思いついたのが『ダイソー』の「霧吹きヘッド」を使った“氷水ミスト”。

使った「霧吹きヘッド」は500ml用、2個入りのもの。2個入りで110円(税込)。これと手持ちの500mlペットボトルを使います。

350mlサイズもあるので、水の量は少なくてもいいという方や荷物を軽く済ませたい方はそちらがおすすめです。

作り方は簡単!ノズルを入れやすくするコツも

⁡ 作り方は簡単!

(1)ペットボトルに半量の水を入れる

(2)冷凍庫で一晩凍らせる

(3)凍ったペットボトルに水を足す

(4)霧吹きヘッドスプレーを装着すれば 携帯氷水ミストの完成! ⁡

ここでちょっとしたコツが。ペットボトルを冷凍庫で冷やす際は、ペットボトルのキャップ側を上、ボトルを下向きに、少し斜めに寝かせてあげること。こうすることで氷が斜めに凍ります。

こうすれば、霧吹きヘッドのノズルも氷に引っかかることなく、すぐに装着できます。斜めが難しい場合は、寝かせて凍らせてもOK! ⁡

携帯する時は、氷水をなるべく長持ちさせるため、保冷バッグ+保冷剤も一緒に持ち歩くと冷たい状態をキープできます。

気になるこども達の反応は……「冷たくて気持ちいい〜」とまずまずの評判。「かけてかけて〜」と近寄ってくる子もいました(笑)。

ちなみに、冷やすときは血流の太い部分を狙うのが効果的! 優先順としては、首の左右や後ろ、脇の下、足の付け根にシュッとしてあげてください。

スポーツやご家族でレジャーへ行くときや公園遊びをするときだけでなく、長時間屋外でお仕事をする方にもおすすめです。

わが家では、大人用にはハッカ油を少しプラスしてさらに清涼感をプラスしています! お子さまなら、水鉄砲がわりにも楽しめると思います。

シュッとひと吹き、リフレッシュ。 心地よい夏を過ごしませんか。

構成/kufura編集部


eri(kufuraメンバーズ・プロ)

小学生2人の兄妹がいる大阪在住の整理収納アドバイザー。work:書店勤務+お片付けサポート。暮らしを見直す小さなしくみを発信中。→Instagram(@home._.ri

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集