子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スタバで見つけた、大容量で便利なリサイクルガラスのタンブラー【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

先日、ふと立ち寄った「スターバックスコーヒー」で見つけた、ガラス製のタンブラー。そのあまりに涼し気な姿に一目ぼれ。色はグリーンとライムグリーンの2種類。1つ2,200円(税込)とちょっとお高かったのですが、おしゃれな色合いの魅力に負け2つ購入! でも後悔しないビジュアルと使い心地の良さでした。

環境に配慮したリサイクルガラスを使用

そもそもタンブラーでガラスというのが非常にめずらしいと思いませんか。しかもリサイクルガラスを使用してるというところがいい!

ガラスですから割れる危険があり、重さもあるので普通のタンブラーのように持ち運びには向きません。でも家で使えばいいと思い、購入。

グラス単品で使用することも可能

ふたとストローは簡単に外せるので、洗うのもラクですし、グラスを単品で使うことも可能。

将来的にふたとストローが経年劣化しても、グラスだけは使い続けられるというのも購入を決めたポイントの1つでした。

容量は473ml。たっぷり入るので、仕事や勉強のとき欠かせない飲み物を入れておくのに最適でした。これだけ入ればかなりもち、こまめにつぎ足す必要がありません。

150mlのグラスやマグだとあっという間になくなってしまい、その都度、席を立たなければならないのが面倒だったのですが、その手間がなくなりました。

そしてジメジメシーズンも本番! この時季から夏に向けて、我が家のお茶の消費量はハンパなくなります。15リットルお茶を沸かしても間に合わないときがあるほど……! 中でも子どもたちの飲むお茶の量がすごくて……。今までは小さなコップで飲んでいましたが、このタンブラーにしてからは、食事中、お茶を注ぎ足しに席を立つこともなくなりました。

しかも並べると映えるんですよね~! グリーンのグラスって、本当に涼し気でジメジメとした季節や暑い夏によく合います。

おうちでスタバごっこが楽しい!

そしてこのタンブラーを使って今、私がハマっているのが“おうちスタバごっこ”。

先日、お店の方に「ソイラテもおいしいですが、アーモンドミルクに替えると香ばしさと甘さが加わって、アイスコーヒーやアイスほうじ茶がもっとおいしくなりますよ」と教えていただき、本当においしかったのでさっそくこのタンブラーを使って家で再現しています。

割合は好みでいいのですが、私はコーヒー4:アーモンドミルク6の割合で作っています。

おうち飲みでも活躍

普通のタンブラーにお酒を入れようとは思いませんが、グラスなら入れようと思いますよね。わが家では晩酌時にも活躍。

 

お茶にコーヒーにチューハイに……使う場面が多く、当初はその値段に躊躇しましたが、2200円出して買ってよかったと今では思っています(笑)!


ライター・中田ぷう
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集