ワンプレートごはんに大活躍の「フェルグクラー」26cm
null「フェルグクラー」の平皿は以前から愛用しているお皿の1つ。しかも4枚セットで1299円という安さ(1枚約324円)!
これまでマットライトピンクやマットライトターコイズカラーを使っていたのですが、今、改めて注目したいのは写真のマットグリーンとダークターコイズ。落ち着いた色合いがすごく今っぽいですし、とにかく食材がピタリとキマるんです。
和食のワンプレートにしたときもご覧のとおりおにぎりにしても、小鉢にしても、ちゃんと映える色合いなので、すごく収まりがいいんです。私みたいに盛り付けセンスがないような人でも、「フェルグクラー」のアースカラープレートを使うと、和カフェのワンプレートみたいになるんです。
ちなみに「フェルグクラー」はいくつかサイズがありますが、うちのように育ちざかり・食べ盛りの子どもがいる家庭には、メイン皿としてまずはこの26cmがおすすめ。ステーキやハンバーグはもちろん、あじの開きやほっけも余裕でのる大きさなので、毎日の食卓に使えます(事実、我が家は毎日使っています)。
もちろん洋の食事もピタリとキマります!
こうしたプレートで白や黒、ベージュはよくありますが、こうした食材が映える“ニュアンスカラー”の食器ってなかなかないうえに、見つけてもお値段が高い! でもこれがイケアなら4枚セット1,299円で買えるのだから、これは“買い”だと思います。
主役としても脇役としても活躍してくれる20cmプレートのおすすめ2種
null次にご紹介するのは使い勝手のいい直径20cmのサイドプレート。取り分け皿として使うこともできますし、軽食やお茶の時間だったら主役として使うこともできる便利なサイズ。
ちなみに私はいつもサイドプレートには、ブラック系かホワイト系を選ぶようにしています。なぜならこの2色を選んでおけば、主役のお皿の主張が強くても邪魔することなく、うまくなじんでくれるからです。
「フェルグクラー」の直径20cmのサイドプレート。先にご紹介した26cmのプレートと同じ平皿タイプですが、少し深さがあります。“マットダークグレー”なので、黒いお皿ほど印象がきつくなく、こうしてケーキなどをのせてもやさしくおさまります。
そしてもう1枚の「グラデリグ」。ちょっとナチュラルさと和な魅力も備えた20cmのプレート。こちら本当にいろんな食事からお菓子までなじみがよくておすすめです。
こうしてケーキをのせてもいいですし、「フェルグクラー」と合わせ使いしても、あまり違和感がなくていいんです。
ごはんに麺に、カレーにシチューに!「フェルグクラー」のボウル
null最後にご紹介するのが、平皿の次に便利なボウル。スープやシチューなどの汁物から丼メニューにも使えるし、サラダを入れてもいい。鍋などの取り分け皿としても使えます。
こちらも「フェルグクラー」のものですが、1度使ってしまうと手放せないほど便利! 汁物やごはんなどを盛り付けやすい直径16cm(これ以下だと盛り付けにくい)で、かつ浅すぎず、深すぎない容量(浅すぎると汁物がこぼれやすいし、深すぎると食べにくい)。こんな便利で使い勝手のいいお皿、なかなかありません。
カラーもいくつかありますが、主張が強くないグロスベージュをセレクト。
ラーメンもこれに入れてしまうわが家……(笑)。
丼ごはんやお茶漬けのときもちょうどいいサイズですし、朝ごはんや昼ごはん時には必ずと言っていいほど使うお皿です。
カレーランチのときなど、「フェルグクラー」のボウルと「グラデリグ」のサイドプレートを合わせ使い。
スープにパンという簡単な朝食のときにも「フェルグクラー」のボウルと「グラデリグ」のサイドプレートの合わせ使いは大活躍! 主張が強くないアースカラー同士で組み合わせは色同士がケンカしないので、いろんな組み合わせを楽しめるのもいいところなのです。
「食器はちょっと……」という人はイケアのマグで気分一新
null「イケアの食器、最高!」とはいえ、「もう食器は今あるもので充分!」という人も多いと思います。私もそうなのですが(笑)、「もう充分!」と言いつつ、食器棚の中をちょっと気分一新したいときは、マグカップを買っています。
お皿に合わせるマグが変わるだけで、コーディネートが全然違って見えるからです。しかもマグなら、お皿ほど場所もとりません。しかもイケアのマグならお値段もワンコイン以下。