子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

食材の少量保存に便利!3個で499円とコスパ良し「IKEA」のガラス製保存容器【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ちょっとだけおかずが余ったときや、薬味などの保存に、小さいサイズの保存容器があると便利ですよね。IKEAのフード収納シリーズ「365+」の180mlタイプ(長さ8.5cm×幅8.5cm×高さ6cm)が、3個入って499円と高コスパで、使い勝手もとってもよいのです。

容器を縦積み収納できるから冷蔵庫内で場所をとらない

保存容器を購入する際の最近のお気に入りが、ガラス製のもの。食材のニオイ移りが少なく、電子レンジも使用できて、なんならそのまま食卓にだせる、という便利さ。 IKEAのこちらの保存容器は、ガラス製できっちり密閉できる蓋も付いています。電子レンジでの加熱やオーブン(ふたは除く)も使用可で、冷凍保存にも使えます。 洗いやすさも考慮してあり、蓋のパッキンが外れるようになっているので、汚れやすい箇所が都度洗えます。

冷蔵庫内での収まりもよく、3つの容器を縦に積み重ねて収納することができます。蓋の上部がくぼんでいて、容器の底と同じサイズなので、積み重ねた時にぴったりはまってぐらつきません。

私は主にこの容器には、業務スーパーなどで購入した大容量の冷凍ブルーベリーや冷凍エビなどを、翌日使う分だけ自然解凍したいときや、小ネギなどの薬味、ちょっとだけ余ったおかずなどを入れたりして使っています。

最初は小さい容器の使い道がイメージできず3つもいらないかも、と思いましたが、気づけば毎日3つの容器はフル稼働で、今となってはもう1セット(3個)を買おうかと思っています。同シリーズは、他にも600mlや750mlなど多数サイズ展開されていて、サイズ違いでいくつか持っていますが、こちらもとっても使いやすいのでオススメです。


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集