子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

洗顔後の「水ベチャベチャ」問題、ふわっふわセルローススポンジ(682円2枚入)で解決!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

うちの洗面台、洗顔するたびに周りに水がかなり跳ねて(溜まって?)しまい、いつもその始末に困っていました……。朝急いでいて、水滴をそのままに外出したりすると、隅のあたりがすぐ濁ってザラつく始末。

圧倒的な吸水力!すぐ乾くから臭くならない!

築40年の古いマンション住まいということもあり、我が家の洗面台は、どうも微妙に歪んでいるようなんです。そのためか、洗面後の洗面台には水がかなりたっぷり、しかも淵の方にたまってしまうのが毎日のストレスで……。

これまでもこの「水問題」(←大げさ!)解決のために、様々なアイテムを試してきました。

たとえば、マイクロファイバークロス。これは、一回拭くだけで毎回洗濯?問題に直面。かといって湿ったままフックに掛けておくと、微妙に臭いが気になり……(これは私がズボラなだけですね)。

そして超吸収スポンジ。これは乾燥状態のときはカチカチという特徴が、少し曲面になってる部分の吸水に不向きだったのが、残念でした。

エコンフォートハウス「森活」ポップアップスポンジ 682円(2枚入り)

そしてついに出会ったのが、原材料はセルロース100%、エコンフォートのポップアップスポンジ(682円2枚入り)です。

このスポンジ、元はカードのような薄さなのですが(写真手前のブルーの状態)、水を含ませるとあっという間にふくらみ、ふわっふわのスポンジに。

その圧倒的な吸水力(サイトによると、綿100%ふきんの2.5~3.2倍だそう)は、我が家の、少し歪んだ洗面台の水も一発で拭き上げてくれます!

そして、なんといっても嬉しいのが、乾燥の早さ!

写真でもわかるとおり、スポンジの表面には無数の大小の気孔があるので、乾くのが圧倒的に早くて衛生的。水分がまったく残らないくらいにカラカラに乾きます(また水に濡らせば、すぐに元のとおり柔らかなスポンジに)。

雑菌が繁殖しずらいためか、もちろん、イヤな臭いもありません。

土に還る素材。天然セルロース100%

このスポンジの材料「セルロース」は、木の繊維が原材料。サイトによると、風倒木や廃材など、通常なら捨てられる部分から作られているそう。

100%天然素材で、土に埋めると微生物の力で土に還る環境にやさしい製品であることはもちろん、1枚購入につき1円が、森林破壊が進むアジア最大の島、ボルネオ島の熱帯林保全と植林活動に寄付されます。

毎日の暮らしの必需品である、スポンジ。

どうせ選ぶなら「使い勝手に加えて、環境にも配慮したものの方を」と、少しずつ環境にやさしいモノ選びの視点を、もっていきたいと思っています。


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。J-WAVEのラジオ、朝の帯番組「KURASEEDS<クラシーズ>)月〜木 朝5〜6時」でも、ナビゲーターとして、毎朝“暮らしの情報”をお届け中!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集