子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

手すりの汚れを気にせず布団が干せる!ダイソーの「お布団干しシート」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夜も冷房をつけっぱなしにしている私は、夏でもかけ布団が欠かせません。天日干しするとふんわりして気持ちいいので、なるべく頻繁に干したいなぁとは思うものの、布団干しが億劫になってしまう理由がありました。

布団を干す前の“手すりを拭く”煩わしさがゼロに!

ベランダが狭くて大きな物干しラックが置けないため、いつも手すりにかけて布団を干しています。

手すりは雨風にさらされてかなり汚れているので、都度拭いていたのですが、これがとても面倒くさい! このひと手間があるために、布団を干すことが億劫でした。

それを解決してくれたのがダイソーの「ベランダ用布団干しシート」税込み110円です。

不織布のような素材の薄手のシートで、下敷きとして使うことで手すりの汚れを気にせず布団を干すことができます。

畳むとA4サイズくらいに。
ヒモでしっかり固定します。

シートのサイズは160×220cm。かけ布団はシングルサイズのみ、敷布団はダブルサイズまで使用可能です。

使う時は、ベランダの外側が長くなるようシートを引っ掛けて、両端2カ所にあるヒモをしっかり結べばOK! あとはその上に布団をのせて布団ばさみで固定するだけ。

ヒモの位置を見ると、結んだ時にベランダの外側にくる方が長くなっているようなんですが、目印がなくて分かりづらい……。そこで、ベランダの内側にくる方の表面にマステを貼って目印としました。これでスムーズに引っ掛けられるようになりました。

シートは、ベランダの外側が長くなるように引っ掛けます。
ベランダの内側にくる方にマステを貼って目印に。

手すりの汚れを気にしなくていいのはもちろん、面倒な拭き掃除がなくなったことで時短にもなりうれしい!

使わないときはコンパクトに畳んでしまっておけるので、収納場所にも困りません。

ただ……薄手なのですぐに破れてしまわないかが心配(風が強いとけっこうバタついてました)。裏面もどんどん汚れることを考えると、ワンシーズンもってくれたらいいかなぁくらいに考えています。でも、100円だから買い替えやすい!

気軽に布団が干せるようになり、買って正解!でした。


編集部・モグ

自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集