子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

汗っかきな子どもに最適だった!天然素材でサラっと快適「枕パッド」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

とっても汗っかきな小学生の息子。赤ちゃんの頃から、夏はいつも水浴びしたような頭になっていました……。夏は寝汗で冷えないように眠ってから30分後に寝室に行って、“拭き拭き”するのが日課なのですが、すでに枕カバーも枕も汗びっしょり!なんてこともしばしば。そこで導入したのが、枕の上からつけるパッドです。

表面は綿100%の高島ちぢみ。シャリ感で子どもたちも気持ちよさそう!

シワの感じ、わかりますか?さらっとしていて気持ちイイ!
太さがしっかりあるゴムで枕に固定。取り外しは簡単です。

ズボラな私にとって、毎日枕カバーを洗って、つけて、は本当に面倒(しかも汗が枕まで浸透してしまう)! なので、洗いやすいようにバスタオルを枕に巻き付けていたのですが、やっぱりタオルは外れやすく……。

そこで、

・枕に取り外ししやすい

・洗いやすい

・できれば天然素材がいい

という条件で探したのが、こちらの、「天然の清涼素材 高島ちぢみ まくらパッド【くらしんぐ】」という商品。楽天で、1枚1,480円(税込)で購入しました。

娘は汗っかきではないのですが、「私も欲しい」と言い出しそうなので色違いでブルーとブラウンを購入。

上がブラウン、下がブルー。和にも洋にも合う落ち着いた色合いです。

サイズは43×63cm。我が家の枕サイズはどれもカバーしてくれるサイズです。裏面に固定用のゴムが2本あるだけの設計で、取り外しも簡単。

顔が当たる部分の表地が綿100%の高島ちぢみで、裏地は綿とポリエステル、中わたはポリエステルの樹脂わたです。

冷感素材を使っている魅力的な枕パッドも多数見かけたのですが、高島ちぢみの、肌と接する面積が少なく汗をかいてもべとつかない、汗をよく吸って、さらに早く乾くというのも高ポイントでした。

商品が届いたとき、布がちょっと固いかな?と気になったのですが、洗濯をするとちょうどいい塩梅に。

「サラッとしていて気持ちいい!」と子どもたちにも好評です。厚すぎず、薄すぎずの厚みも日常使いにちょうどいい!

息子よ、この夏は存分に汗をかいてちょうだい!


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集