子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

女性500人に聞く「パジャマの洗濯頻度」毎日が4位…ってことは1位は何日おき?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寝るときに着るパジャマやスウェットなどは、毎日着るものではありますが、1回ごとに洗濯するのはちょっと面倒だし、今の季節は洗濯しても乾きにくくて困りますよね。


夏と違って寝ている間の汗の量が少なく、あまり汚れていないような気もしますが、皆さんはこの時期、どれくらいの頻度でパジャマを洗っていますか?

『kufura』では、女性500人に「パジャマの洗濯頻度」についてアンケート調査を実施。皆さんが、この時期にどれくらいの頻度でパジャマを洗っているのか聞いてみました。

パジャマの洗濯頻度、この時期いちばん多いのは?

まずは、パジャマの洗濯頻度をランキングで見ていきましょう。

第4位・・・毎日洗う(93人)

第3位・・・3日着たら洗う(109人)

第2位・・・2日着たら洗う(112人)

第1位・・・1週間着たら洗う(115人)

パジャマの洗濯頻度でもっとも多かったのは、「1週間着たら洗う」でした。第1位から第4位までのトータルが429人と全体の約85%を占めることから、ほとんどの人がこのうちのどれかの頻度でパジャマを洗っていることになります。

ちなみに、第5位は「4日着たら洗う」と「5日着たら洗う」がそれぞれ同率の21人、そのあとに「6日着たら洗う」が9人と続くことから、基本的にほとんどの人が1週間以内にパジャマを洗っていることがわかります。

逆に「2週間着たら洗う」(5人)、「1カ月着たら洗う」(4人)、「1シーズンずっと洗わずに同じパジャマを着続ける」(3人)という洗濯頻度がかなり少なめな人も、わずかながらいらっしゃいました。

以下、なぜその頻度で洗っているのか、第1位から第4位までのそれぞれの意見を聞いてみることにしましょう。

「毎日洗う」派…見えない汗や汚れが気になる

「毎日洗うのが習慣になっている」(51歳/主婦)

「毎日洋服を洗うので、ついでにパジャマも洗います」(61歳/主婦)

「寝ているときがいちばん汗をかくなど、知らないうちに汚れていると思うので」(43歳/主婦)

「1日に12時間くらい着ているので、毎日洗わない以外に選択肢はない」(40歳/主婦)

「清潔第一」(55歳/その他)

「一度着たら気持ち悪くて2度は着れない性分なので」(49歳/主婦)

「お風呂上りは毎日新しいパジャマを着たい」(34歳/その他)

「毎日洗いたてのパジャマを着たいから」(29歳/主婦)

「ペットを飼っているので毛などが付くから」(35歳/公務員)

「赤ちゃんがいるのでパジャマが汚れるから」(35歳/その他)

「寝ている間にコップ1杯分の汗をかく」とよく言われるとおり、冬でも自分ではわからないうちにかなり汗をかいている可能性があります。毎日洗うことで、毎回洗いたてのパジャマを着ることができるのは、夜も気持ちよく眠れそうでいいですね。また、毎日洗うのが習慣化していると、2日続けて着るのは気持ち悪くて抵抗があるという人も多いようです。

「3日着たら洗う」派…週に2回くらい洗うのがベスト

「3日ごとに洗えば清潔さを保てそうな気がする」(66歳/主婦)

「このくらいで少し汚れてきている感じがするから」(29歳/総務・人事・事務)

「週に2回くらい洗いたいと思うとこれくらいの頻度になる」(59歳/総務・人事・事務)

「あまり洗うと冬用のパジャマが毛がはげたりしそうだから」(41歳/その他)

「季節的に毎日洗う必要はないと思うので、これくらいの頻度がベスト」(36歳/主婦)

「シャワーを朝浴びるので、夜に洗いたてのパジャマを着る必要がない」(29歳/学生・フリーター)

「下着は毎日変えているので、パジャマはこれくらいの頻度でOK」(46歳/主婦)

「柔軟剤の香りがしなくなるタイミングがこれくらいだから」(52歳/主婦)

「洗濯物が乾いてから次を洗おうとすると冬はこれくらいの頻度に」(60歳/その他)

なんとなく週に2回は洗いたいと思うと、この頻度になるようです。特に多かったのが、「3日着たらなんとなく汚れている気がする」という意見。たしかに、3日間同じものを着続けると、汗や皮脂で汚れるだけでなく、洗剤や柔軟剤などの香りも消えてしまいそうです。

「2日着たら洗う」派…毎日だと洗いすぎな気がする

「毎日だと洗いすぎてパジャマが傷みそうだから」(42歳/主婦)

「毎日洗うほどは汚れていないと思うので」(58歳/主婦)

「冬はあまり汗をかかないので、毎日じゃなく2日くらいで」(62歳/その他)

「なんとなくそうしている」(30歳/主婦)

「洗濯する日がこのタイミングだから」(47歳/その他)

「3日目はさすがにニオイがきつくなるので2日着たら洗う」(32歳/主婦)

「1日じゃ汚れないけど、3日着るのはちょっと嫌なので2日で」(53歳/主婦)

「毎日だと洗濯物が増えすぎるので、これくらいの頻度で」(41歳/学生・フリーター)

「2日着たら汗や皮脂が出てけっこう汚れていそうだから」(39歳/総務・人事・事務)

「毎日洗うほどじゃないけれど…」という人は、2日着たら洗うケースが多いようです。特に冬は寒くて夏ほど汗をかくこともないし、洗濯物も乾きにくいので、「この時期はこの頻度がベスト」という人が目立ちました。また、冬に人気のもこもこ素材のあったかパジャマなどについては、毎日洗濯すると素材感が失われてしまうのではという心配もあるようです。

「1週間着たら洗う」派…キリがよく習慣化しやすい

「なんとなくそろそろ洗わないとヤバいかなと思う」(58歳/その他)

「これくらいすると臭くなってくるから」(22歳/学生・フリーター)

「冬は特に汗もかかないので、これくらい着てもいいかなという感じ」(52歳/主婦)

「寝るときに着るだけだし、だれに見せるわけでもないのでこれくらいで十分」(26歳/営業・販売)

「洗濯を1週間に1回にしているのでそのタイミングで」(26歳/医師)

「お風呂上りに着るものだからそれほど汚れないし、キリよく週末に洗う」(48歳/その他)

「下着は毎日変えているので、パジャマはこれくらいで問題ないと思う」(48歳/総務・人事・事務)

「洗いすぎるとパジャマが縮んだりするので」(23歳/総務・人事・事務)

「洗いたてより少し着たパジャマのニオイが好きだから」(33歳/主婦)

週末に寝具などを洗う際にまとめていっしょに洗うようにしている人や、週末にまとめて洗濯をする人がいるため、「1週間着たら洗う」という頻度が多くなるようです。「週末に洗濯」と決めておけば、洗い忘れることもなく習慣化できてよさそうですが、「夏はもっと頻繁に洗っている」という人がほとんどなので、あくまでこれは冬限定のサイクルのようです。

気になるのは、「このくらいになるとパジャマが臭ってくるから」という意見。意外と多くの人が、同じ理由を挙げていたので、「パジャマが臭ってくるのは嫌」という人は、やはり1週間まで待たずに早めに洗濯するのがおすすめです。

いかがでしたか? 洗濯頻度は人によってバラバラですが、どの頻度も「なんとなく」「習慣で」「洗濯頻度に合わせるから」という意見が目立ちました。人によって「汚れ」に対する感覚が違うので、「この頻度が正解」ということはありませんが、あまりに少ない頻度だと、目には見えない汗や皮脂によって、実はパジャマがかなり汚れてしまっている可能性も大。この機会に一度、パジャマの洗濯頻度を見直してみるのもおすすめです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載