子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

天日干しにする?頻度は!? 悩ましい「布団のお手入れ」みんなの意見を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日頃、使用している布団のお手入れ。あなたのご家庭ではどのように行っていますか? 肌に触れるものだし、清潔に保ちたいものですが、衣類などと違って気軽に洗濯できるものでもないし、毎日干すのも大変だし、なかなか満足のいくケアができていない人も多いかもしれませんね。

そこで、『kufura』では男女500人を対象に、“布団のお手入れ”に関するアンケート調査を実施しました。

「布団のお手入れをどんな方法で行っていますか?」

まずは、布団のお手入れ方法について、自分に当てはまるものを5つの選択肢から1つだけ選んでもらいました。その結果は以下の通り。

・定期的に外で日干ししている・・・332票(66.4%)

・定期的に布団乾燥機を使っている・・・68票(13.6%)

・定期的にクリーニング店に出している・・・10票(2.0%)

・定期的に大型コインランドリーの乾燥機を使っている・・・8票(1.6%)

・その他・・・82票(16.4%)

全体の約3分の2に当たる人が、布団を定期的に天日干しにしているとのこと。他方、クリーニング店や大型コインランドリーなど、自宅外のサービスを利用している人は、今回のアンケートではごく少数派だということがわかりました。

以下では、お手入れの頻度などもう少し具体的な状況について、みなさんのコメントをチェックしていきましょう!

定期的に外で日干ししている

「日が出ているときは大半干しています」(35歳/男性/その他)

「晴れている時は、基本は外で干すようにしている」(48歳/女性/公務員)

「1週間に1回を目安に、良く晴れた日の午前中に天日に干す」(68歳/男性/研究・開発)

「羽毛布団。週に1回くらい外に出したいが実際は2週間に1回くらいになってしまってる」(29歳/女性/主婦)

「週1で普通に日干しをする。今の時期は晴れの日が少なく干しにくい」(47歳/男性/その他)

「敷布団、掛け布団ともに3カ月に1回掃除機をかけてから外干しする」(32歳/女性/金融関係)

「羽毛布団。季節が変わるごとに天日干し。あまりに汚れたら買い買える」(47歳/男性/その他)

「1年に1度は天日干しする程度」(45歳/男性/その他)

布団のお手入れ方法を具体的に尋ねたところ、天日干しにしている人たちの間では「週1回程度」という意見がかなり目立ちました。

できるだけ毎日という人もいましたが、お仕事の都合などでなかなか毎日はできず、休日の晴れた日を狙って天日干しする人が多いようです。

その他、下記のようなコメントも。

「羽毛布団。定期的ではないが、気が向いたら干している」(38歳/男性/その他)

「寝心地が悪くなったら、干してふかふかにする」(49歳/男性/その他)

「こまめに掃除機をかけて、晴れているときは天日干ししています。外に干せない日が続いたら乾燥機を使います」(42歳/女性/主婦)

天日干しにするだけでなく、布団乾燥機・掃除機も使って、お手入れしている人もいるようです。

定期的に布団乾燥機を使っている

「羽毛布団は天日干しできないので室内干しか布団乾燥機を使う。その他の寝具は天日干しをしている」(74歳/男性/その他)

「羽毛布団で、3日に1回は乾燥機を使うが天気がよい日は影干しする」(72歳/女性/主婦)

「羽毛布団。布団乾燥機で週1回はダニバスターをしている」(44歳/女性/総務・人事・事務)

「不定期だが、なんとなく布団の弾力が落ちたとき、布団乾燥機を使用する」(27歳/女性/学生・フリーター)

「羽毛布団。布団乾燥機を毎日しており、シーズンオフに洗って天日干ししてる」(30歳/女性/主婦)

「羽毛布団を使ってます。ベランダが全然日当たりが良くないので定期的に布団乾燥機を使ってます」(38歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「洗濯機で洗えるシーツ以外は1カ月に1回ほど消臭・除菌スプレーを吹きかけつつ、その後に布団乾燥機を1時間ほどかけています」(38歳/男性/その他)

羽毛布団は、直射日光に当てると、羽毛自体への影響はないものの、側生地の綿やポリエステルが紫外線で劣化するおそれがあるといわれています。

また、羽毛布団ではなくても、干す場所がなかったり、花粉や排気ガスが気になったりで外に干すのが難しい場合、布団乾燥機があると便利ですよね。

頻度としては、天日干しと同様、布団乾燥機でも週1回程度という人が多いようです。

定期的にクリーニング店に出している

「月に1回程度」(51歳/男性/営業・販売)

「綿の布団で年1回クリーニングにだしてる」(53歳/男性/その他)

「汚れてきたらクリーニングに出す」(34歳/男性/その他)

「羽毛掛け布団を、5年に一度くらい、クリーニングに出します」(49歳/女性/総務・人事・事務)

「シーズンごとにクリーニングする」(39歳/女性/その他)

「羽毛布団。季節の変わり目に、クリーニングに出している」(35歳/女性/その他)

布団のお手入れをプロにお任せするのも1つの手です。筆者も昨年秋に利用してみましたが、電話1本で集荷配達をしてくれるので楽チン! ふっくら仕上がりで満足しています。

定期的に大型コインランドリーを使っている

「不定期で気が向いたときに行っている」(32歳/女性/学生・フリーター)

「年に1回、大型コインランドリーで洗濯している」(36歳/女性/主婦)

「最近知ったのだが、コインランドリーで丸洗い・乾燥が可能。先日初めて利用してよかったので、今後は半年に1回丸洗い・乾燥したい」(61歳/男性/総務・人事・事務)

今回のアンケートでは、少数派でしたが大型コインランドリーを利用しているという人も。プロ仕様のマシンで丸洗いや乾燥ができて、クリーニング店を利用するより安く済むという点で、布団の持ち運びができる人にとっては重宝しそうですね。

その他

「毎日掃除機をかけている」(30歳/女性/営業・販売)

「マットレスはダイソンの布団クリーナーで2週間に1回くらい。カバー類は2週間に一回くらい洗濯」(34歳/女性/主婦)

「毎日部屋干し」(48歳/女性/主婦)

「窓越しに日に当てて、部屋干しをする」(60歳/男性/その他)

「たたむ前と敷いた後にリセッシュをまんべんなく掛ける」(34歳/男性/その他)

「布団用除菌スプレーしたあと、布団クリーナーで汚れを吸い込む」(35歳/男性/その他)

「基本は“ダニ取りマット”を挟んで、3カ月ごとに交換をしています」(50歳/女性/主婦)

「コロコロするだけ」(24歳/女性/学生・フリーター)

「羽毛布団なのでカバーだけは洗濯機で洗っています」(51歳/女性/総務・人事・事務)

「ニトリで買って使い捨て」(38歳/男性/その他)

「特に何もしていない。1カ月に1回程度カバーをコインランドリーで洗っている程度です」(37歳/女性/金融関係)

「払うのみ。古くなったら捨てる」(46歳/女性/コンピュータ関連技術職)

その他のお手入れ方法としては、掃除機をかける、部屋干しにする、除菌・消臭スプレーをかけるなどの意見があがっています。

さらには、「何もしていない」と答えた人も40人ほど(約8%)いました。布団のお手入れって難しいですよね。

 

お手入れは諦めて、安い布団を使い捨て感覚にするのも1つの手段ではありますが、ケアの行き届いた布団はやはり寝心地がいいもの。みなさんの意見をぜひご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載