kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

リビング収納に無印、ニトリ…達人の使い方は?「リビングの収納実例集」【kufura収納調査隊】vol.55

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

リビングは家の中でも長く時間を過ごす場所。使うものや必要なものを置いていくとどんどん収納も増えていきますよね。しかし、お客様も訪れるリビングは常にきれいさも保ちたいはず。ちょっとした工夫やアイディアで、きれいなリビングがキープできるなら真似してみたいですよね。

そこで、今回の【kufura収納調査隊は】、収納上手な達人たちが実践しているリビングの収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納しきれないリビングをきれいに維持していきましょう!

  • ケースを上手に活用!「収納棚」の収納法
  • おもちゃや勉強道具など!「子どもアイテム」の収納法
  • 「キッチン前面部分」を使った収納法
  • 素敵な印象のリビングに!その他の収納事例集

ケースを上手に活用!「収納棚」の収納法

ケースの色を統一してスッキリな印象に

@yuringo717さん、@ayum1.201さんはリビングにある収納棚の中身を紹介していましたが、棚で使われているケースの色が白色で統一されていますね。色が統一されているだけで、棚の中もスッキリまとまってきれいに見えます。

@yuringo717さんが主に使っているケースは、『ニトリ』の『インボックス』や『A4ファイルケース』など。@ayum1.201さんは『セリア』の『Plenty Box』(写真上段)、『ニトリ』の『A4ファイルケース』や『インボックス』など100均や『ニトリ』のケースを上手に活用していますね。

棚ごとにケースを揃えるだけでもきれいさがUP

View this post on Instagram

@hym2480がシェアした投稿 -

@hym2480さんのリビングにある棚の中の収納です。棚によってケースが使い分けられていますね。さらにケースも、『無印良品』の『ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー』や『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス』などほとんどが『無印良品』のケースで統一されています。統一感があるだけで、棚の中もとてもスッキリ、きれいに見えますね。

『ニトリ』や『無印良品』のケースを使い、ラベリングで中身が一目瞭然

@kasuu_uuuさんの棚の中もケースがぴったり収まっていますね。ケースは『ニトリ』や『無印良品』などを主に使っているそうです。

そして、ケース1つずつに「コロコロシート」「コピー用紙」「家電取扱説明書」などとラベリングがされています。ラベリングがあることで、中身が一目瞭然で使い勝手も格段によくなりそうですね。

収納スペースに棚板がないならカラーボックスを活用する

@shiori.homeさんのリビングにある収納スペースです。このスペース内もファイルボックスやカラーボックスなどほとんどが『ニトリ』で購入されたものだそう。

写真左下には掃除機が収納されていて、その隣にはカラーボックスが置かれています。棚板がない場合はカラーボックスが大活躍ですね。カラーボックスの中も『インボックス』など細かくケースを使って収納されています。ケースを細かく分けることで収納もやりやすく、きれいに維持ができそうですね。

おもちゃや勉強道具など!「子どもアイテム」の収納法

テレビ台に『セリア』のケースでおもちゃやゲームを収納

リビングに子どもが必要なアイテムを収納している方もいるのではないでしょうか。@e_ring_homeさんはテレビ台の下に『セリア』の『メッシュボックスワイド』という収納ケースを使い、おもちゃやゲームを収納しているそうです。このケースはコマ付きなため、出し入れも簡単! 持ち手も付いているため、取り出しやすそうですね。

保育園で使うアイテムやおもちゃをケースごとに収納

@m.04210421さんは『ニトリ』の『カラーボックスカラボ 2段』に『インボックス』を使っています。『インボックス』には子どもの保育園グッズやままごとセットなどおもちゃを収納しているそう。

『インボックス』には絵のラベリングがされているので子どもでも分かりやすいですね。子どもの使い勝手も考えられた収納術です。

キッチンの前面に教科書や文房具を、ケースを使って収納

@maicohomeさんはキッチンの前面にある収納棚に子どもが学校で使う教科書や文房具などを収納されています。『無印良品』の『ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー』に教科書を入れていて、筆記用具を入れている引き出しのケースとしては『無印良品』の『ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ』を横置きで活用。

収納棚の扉裏には時間割表やクリアファイルを貼りつけ、クリアファイルには提出書類など分けて入れているそうです。

子どものオムツやストック品などをケースに隠して収納

@eteco_myhomeさんは階段横のカウンタースペースに『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー』や中段では『やわらかポリエチレンケース・深』などを使用しています。上段は書類や文房具、中段は子どものオムツなどを収納。

下段では『バルコロール』を使い、オムツやおしり拭きのストック品などを収納しているそうです。ケースが揃えられていてスッキリした印象ですね。

「キッチン前面部分」を使った収納法

料理で使うアイテムやお掃除道具などを棚ごとに分けて収納

@n__maisonさんはキッチンの前面収納棚の収納法を紹介しています。収納棚は3つに分かれていて、1番左には料理で使うケーキプレートや卓上型のIHヒーターなどを収納。真ん中には取扱説明書やリビングで使う掃除道具、テーブルクロスなどを収納し、1番右側の棚には薬や文房具の収納と、棚ごとに何を収納するかきれいに分けられていますね。

今回度々紹介している『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイドA4用ホワイトグレー』や『セリア』『ニトリ』のケースを上手に活用しています。

「カラーボックス×天板」で収納付きカウンターをDIY

@syu_gen.mamaさんはキッチンの前面に『ニトリ』の『カラーボックスカラボ 3段』や『2ウェイ3ドアボックス』と天板を使って、収納付きカウンターをDIYしています。

カラーボックスは扉付きを使うことで中身が隠せるため、収納が上手にできない方も真似しやすい方法ではないでしょうか。棚の中もきれいにすることが収納上手への道ですが、苦手なら扉付きで隠してみるのも良さそうですね。

素敵な印象のリビングに!その他の収納事例集

『無印良品』のスタッキングシェルフは置くだけでおしゃれ

リビングに収納の棚がないときはおしゃれな棚を置くだけで、収納もでき、リビングもより素敵な空間になりそうですね。

@himayuralicoさんは『無印良品』の『スタッキングシェルフ・3段・オーク材』と上段に『スタッキングシェルフ・追加2段・オーク材』を組み合わせています。さらに、引き出し部分は、『スタッキングチェスト・引出し・2段/オーク材』をスタッキングシェルフの一番右下に入れています。

@himayuralicoさんはオプションパーツの『扉・アクリル』を2箇所斜めの位置に付けています。全部を扉付きにするのではなく、一部分を扉付きにするだけで収納棚としても使いやすく、おしゃれになりますね。

かけた収納ができる『ラダーハンガー』でおしゃれに収納

@ya_ma3638さんはリビングに『tower』の『ラダーハンガー』を置いていて、S字フックを使ってモップやブラシをかけています。タオルやスプレーをかけたりと、『ラダーハンガー』は使い勝手も良さそう。それに、リビングに『ラダーハンガー』があるだけで、よりリビングがおしゃれな空間に見えますね。

おしゃれに見せるポイントは、『ラダーハンガー』に物をかけすぎないことではないでしょうか。余裕のあるかけ方をすれば、おしゃれな収納アイテムとして大活躍しそうですね。

様々なデザインのかごを置いておしゃれな飾る収納

@elie.snowdivaさんは『IKEA』の『カラックス』に、棚それぞれにおしゃれなかごを置いています。それぞれ違ったかごを置くのもおしゃれさがありますね。またフェイクグリーンもアクセントになっています。まるでおしゃれな雑貨屋さんのようで、こんな収納スペースは憧れますよね。

達人たちのInstagramで見た収納実例集はいかがでしたか?

使い勝手ときれいさを保てるよう、収納のしやすさを意識してみると、きれいなリビングが維持できそうですね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載