子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

定位置を決めると使い勝手もよくなる!「メガネ・サングラス」の収納術【kufura収納調査隊】vol.77

/ [最終更新日] 2022.03.07

メガネやサングラス、どのように収納していますか? 雑に扱っていると、傷がついてしまったり……、ちょっとした工夫やアイディアで、メガネやサングラスが素敵に収納できるなら真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているメガネやサングラスの収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

『無印良品』のアイテムを使った収納

null

『無印良品』のケースを使う

@jun_tikiさんは、『LEITZ(ライツ)』の引き出しに『無印良品』の『アクリルメガネ・小物ケース用ベロア内箱仕切・グレー』を使って、メガネやサングラスを収納しています。引き出しにケースがシンデレラフィットしていますね。

1つ1つのメガネやサングラスにケースを使うことで、引き出しを開け閉めするときに動いてしまう心配もありません。定位置を決めてあげるだけで、きれいに収納できますね。

『無印良品』のメガネケースをフル活用

@edekairoさんは、先ほどもご紹介した『無印良品』の『アクリルメガネ・小物ケース用ベロア内箱仕切・グレー』と『アクリルメガネ・小物ケース』を使って、メガネを収納しています。

メガネ専用の引き出しが簡単に作れるアイテム! ホコリをかぶる心配もなく、メガネを傷つけずに収納できます。

『無印良品』のメガネケースを横向きに使い、仕切り棚を使って2段にする

@atsumi.okamotoさんも、@edekairoさんと同じ『無印良品』の『アクリルメガネ・小物ケース用ベロア内箱仕切・グレー』と『アクリルメガネ・小物ケース』を使っています。

@edekairoさんと違うのは、横に並べて使っていること。この「小物ケース」は4段くっついているので、それを横向きにしただけ。さらに、→ 上下2段にするために間には『アクリル仕切棚』を使っています。上の段にはメガネやサングラスを収納し、下の段には時計を収納していますね。身支度もよりスムーズにできそうです。

壁などを使った「かける」収納

null

ハンガーを使ってサングラスをかける

@tmn_roomさんは、洋服を購入したときに付いていたハンガーを活用して、サングラスをかけて収納。最近では、『ダイソー』のフック付きハンガーに変更したそう。フック付きのハンガーにしたことで、サングラスのバランスが崩れる心配もなくなり、より上手に収納できているとか。ハンガーにかけた収納法を真似したいときは、フック付きを使うのが良さそうです!

ハンガーにかけて壁にかける収納なら、洗面所でもリビングでもクローゼット内でも真似できそうですね。

真似してみたくなるメガネ収納

null

ディスプレイケースを壁に付ければ、おしゃれに見せる収納が完成

@monoazmeさんは100均で販売されている「ディスプレイケース」を壁に取り付けて、メガネやサングラスを収納しています。ディスプレイケースならメガネやサングラスにホコリが付く心配もありません。

とてもおしゃれな見せる収納。@monoazmeさんのようにリズムをつけて壁に取り付ければ、まるでお店のようですね! 真似したくなる見せる収納術です。

 

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

使い勝手の良さやメガネやサングラスを汚れや傷から守ることを意識した収納法がたくさんありましたよね。普段からメガネをかけている人、おしゃれのために揃えている人など、メガネの使い方は人それぞれ。自分にあった収納法をぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載