子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

常備菜にもぴったり!ヒンヤリおいしい「お肉を使った冷製おかず」…女性500名アンケート

暑さで食欲が落ちる季節ですが、しっかり栄養のある食事をとって、体力が落ちないように気を付けたいもの。でもジメジメした季節に食べるなら、お肉といっても、さっぱり冷たいおかずがいいですよね。

そこで『kufura』では20~40代の女性500名に「お肉を使った冷製おかず」のアンケートを実施。この夏に食べたくなる、お肉を使った冷製おかずのアイディアを集めてみました。

冷しゃぶ:やっぱり絶大な人気!

null

「冷しゃぶ。豚肉をゆでて、スライスした玉ねぎと水菜の上に肉をのせ、大根おろしにポン酢をかけて食べる。お好みで刻みネギや細切りした大葉、みょうがなどをトッピングしても美味しい」(38歳/主婦)

「豚肉とレタスとゆでた冷しゃぶをポン酢で食べる。ツナ缶とオクラ、鰹節に和風だしつゆをかけて」(31歳/その他)

「夏の旬野菜をゆでたり切ったりし、冷やした野菜の上に、豚肉の冷しゃぶをのせ、好きなドレッシングで食べる」(42歳/営業・販売)

「豚肉をゆでてサラダにのせる。その上に、すった長芋とみょうがと大葉の千切りをのせ、ドレッシングをかける」(45歳/その他)

「ゆでた後に粗熱をとった豚肉、いりごま、レタス、薄切りのラディッシュ、醤油、お酢、にんにく、少量の氷を混ぜるだけの冷しゃぶ風サラダ」(25歳/コンピュータ関連技術職)

豚肉をゆでて食べる冷しゃぶは回答がとにくかくたくさん! ヘルシーであっさり、しかも美味しいとあって、夏の冷製おかずには大人気のようです。旬の夏野菜や、ねぎ、大葉、みょうがなどの香味野菜も付け合わせにぴったり。豚肉と一緒にたっぷりの野菜も食べれば、栄養もしっかりとれそうですね。

鶏ささみ:サラダチキンをアレンジしてお手軽に

null

「サラダチキンを冷やしてキャベツの千切りとごまドレと和えて食べる」(28歳/その他)

「ササミと千切りキュウリをゴマダレで和える、バンバンジー風ささみの梅肉和え」(46歳/学生・フリーター)

「蒸し鶏ときゅうりの棒棒鶏風サラダ」(26歳/主婦)

「ささみをさっとお湯にくぐらせて、わさび醤油を付けて食べる」(47歳/総務・人事・事務)

意外と下ごしらえの面倒な鶏ささみも、サラダチキンの登場で手軽に楽しめるようになりました。ダイエットを意識する人でも食べられる、ローカロリー高たんぱくが人気の理由のよう。「茹で鶏をそうめんにのせる(37歳/主婦)」のように、麺料理にトッピングするアイディアも。

ナス&味噌と一緒なら…

null

「揚げナスの鶏ひき肉あんかけ」(35歳/総務・人事・事務)

「肉味噌と揚げナスの和え物」(23歳/学生・フリーター)

「ナスと豚肉のくたくた煮を冷す」(45歳/主婦)

「肉味噌。保存食だけど何にでも合う」(40歳/その他)

冷製おかずで、お肉と相性のいい食材といえば、ナスと味噌。揚げナスにお肉をプラスしたり、煮浸しにお肉をプラスしたり。冷たい料理でもじわっと美味しさが広がります。冷たいままでも美味しい肉味噌は、常備しておけば、麺やごはん、きゅうりなど、ナス以外にも相棒はたくさん見つかりますよ。

その他「お肉の冷製おかず」アイディア

null

「豚肉でオクラを巻いて塩コショウして焼いて、レモン汁をかけて冷やす」(46歳/総務・人事・事務)

「鶏のから揚げの南蛮漬け。冷やすと味がしみておいしい」(31歳/デザイン関係)

「豚ひき肉にたっぷりネギのみじん切りを混ぜ、冷やしラーメンにかけて食べる」(39歳/総務・人事・事務)

「ごぼうとお肉、糸こんにゃくできんぴら風にして冷やして食べると美味しい」(33歳/主婦)

豚肉を野菜で巻いたものや、から揚げの南蛮漬けなど、冷やして美味しいアイディアが続々! 常備菜にも便利なものが多いので、作り置きのレパートリーに加えてみては?

 

ボリュームのあるステーキを食べる元気はないけれど、お肉を食べて元気を出したい……という方にピッタリの、お肉を使った冷製おかず。さっぱりとお肉を食べたい日の参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載